※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

香典をもらい過ぎた場合、カタログギフトで対応することが考えられます。支払いは自身または両親が行うか、香典返し専用のものを選ぶか検討してください。

ちょっとややこしいのですが…
もらい過ぎた香典についてです。

・昨年旦那の祖母が亡くなり、私の親から香典一万円を包みました。(孫にあたる旦那は、義妹、従兄弟など、皆で金額を合わせて一万円でと決められていたので一万円を包みました。)

・先日私の祖母が亡くなり、旦那の親から香典を預かったのですが、まさかの三万円でした。
家族葬なので孫の私しか参列しないため、私が香典を預かっています。

完全にもらい過ぎです。
でも返すわけにもいかないので、通夜で返される香典返しの他に、こちらでカタログギフトを渡そうと思ってます。

この場合、私がお金を出すべきですか?私の両親が出すべきですか?
それと、カタログギフトは普通のカタログギフトではなく、香典返し専用のもので良いのでしょうか?

コメント

うちも祖父のお葬式で義両親から3万包んでもらったので、喪主である父が香典返し用のカタログをお返ししてましたよ。

喪主がやるということでいいのではないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

すみません、母方の祖母でなので喪主は母の弟になります。
    香典返し用のカタログギフトにされたんですね!ありがとうございます😊

• 8月16日

退会ユーザー

それならお香典は喪主が受け取るものなので叔父様が返すのだと思いますが、その辺はお母様と叔父様の話し合いでいいと思います😊

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    確かに香典を受け取るのは喪主ですもんね…
    母に相談してみます🙆‍♀️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

喪主はママリさんのお父さんですか?それなら貰いすぎだからってご両親に言ってご両親に出してもらえばいいと思います💦

• ママリ

ママリ

母方の祖母なので、喪主は母の弟になります!
    私の親に出してもらえばよさそうですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日