※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

兄と下の子が発熱、咳、鼻水の症状。RSウイルスの可能性は?受診できず、救急でかかるべきか。経験者のアドバイスを求めています。

【RSウイルスの症状、経過を教えてください🦠】

12日に兄(1歳9ヶ月)が38.5℃の発熱、熱は1日で下がりましたが、翌日から鼻水と咳がでて、今は痰が絡んだ咳がひどいです。食欲もないみたいで、ヨーグルトかフルーツを食べています。

そして本日16日に下の子(5ヶ月)が38.5℃の発熱、少し鼻水と痰が絡んだ咳をしています。母乳の飲みは変わらないのですが眠れないみたいでグズグズしています。

お盆でかかりつけの小児科が月曜日まてやっていないので受診できていないのですが、RSウイルスの可能性はありそうでしょうか?
またどのようか症状が出たら救急でかかるべきですか?

経験のある方がいらっしゃったら参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

Aちゃ

RSっぽいですねー!うちはRSも夏風邪(普通の)と立て続けにしましたがすごく似てました💦違いは熱の高さくらいですかね?RSなら9度は超えるかなーと思います🥲🥲
ぐったりしていて、水分が取れないとか、高熱すぎるのに頓服がないとかじゃなければ大丈夫かなと思います☺️
頓服(座薬)はドラッグストアでも売ってますよ☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    熱が高かったとのことですが、お熱は何日くらい続きましたか?
    うちの子たちは38℃の熱が1日出て、その後は平熱が続いています。風邪症状と似ていて区別つかないですよね😅

    • 8月18日
はじめてのママリ

上の子が風邪だと思い家で経過観察していたら、今度は下の子が発熱し、1歳になっていなかったので小児科にかかり、検査をしたところRSでした💦
RSは咳がすごいイメージです!
2人とも、鼻水、発熱(38度後半)、たん絡みの咳です!
かかりつけ以外に小児科はやっているところはありませんか?😢明日は土曜日なので午前中だけやっている所がもしかしたらあるかもしれないです!

ミルクが飲めなくて、呼吸を身体全体でするようになったら危険と言っていました!陥没呼吸?でしょうか。

ちなみに下の子はまた明日病院にいきます!まだ5ヶ月という事なので一応病院にはいっておいた方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    咳はどのくらい酷かったですか?夜も眠れないくらいでしょうか?😭うちは夜は眠れているのですが寝起きとかに少し痰絡んだ咳をしています。ただの風邪なのか判断がつきません🥹

    土曜日もやっているところが近くになく、明日受診する予定なのですが、RSの検査は特にお願いしなくてもしてもらえましたか?参考までに教えていただけたら助かります✨

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然です☺︎!!
    ゴホゴホと痰の絡む咳で、ひどい時はえずいてしまって、とてもかわいそうでした😭
    夜中も咳で何回か起きてしまってなかなか熟眠感はなかったと思います!
    わたしもただの風邪だと思っていたら、まさかの下の子RSで😭今回は検査してくださいって言わなくても、先生から聞いてくれました!多分月齢がまだ一歳未満だったからだと思います💭
    先生から言われないようであれば検査してください!っていってみてもいいと思います☺︎早く良くなりますように😣

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます‼︎

    たん絡む咳と時々えずく感じが同じなのでRSの可能性ありますね😭タイミング悪くお盆だったのでなかなか病院に行けず不安な日々です😢

    下のお子さんのみRSの検査をしてもらった感じでしょうか?調べると一歳未満は保険適用になるけど一歳以上は適用外だとか…
    下の子は一歳未満で心配なのでお医者様からの指示がなかったとしても検査はお願いしようと思います!!🏥

    ちなみに、RSは特効薬はないみたいなのですが、診断されてからどのように過ごされましたか?😢
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5ヶ月なのでまだまだ不安ですよね💦
    うちもお盆中になってしまって、幸いかかりつけがやっていたのでよかったのですが…。
    そうです!下の子だけRS検査してもらいました💦
    上の子→下の子に移ったので。まだ下の子は一歳未満で発熱不安だったので病院に行ってみました!
    上の子は熱が下がってあとは咳、鼻水だけで元気に走り回ってたんで、もういいやと思って😅
    地域によってですかね?月500円一回払えばその月は何回行っても無料の制度があって、上限は500円までなので500円でした!多分上の子も🧒🏻

    咳止め?と鼻水を出すお薬、気管支拡張薬をもらいました!
    幸い、下の子はRSでも軽い方だったので先生も驚いていました💦
    とりあえず熱が下がれば少しは安心してもいいみたいです!
    あとは2週間は慎重にみててねといっていました!
    その後お子さんはどうですか?💭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー😢ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます😭

    かかりつけの病院、やっていてよかったですね!🏥
    上の子はただの風邪かなと様子見てしまいますよね!うちも上の子は熱があっても割と元気だったので大丈夫かと思って病院いくつもりなかったです☺️

    軽症とのこと、本当に良かったですね🥲❣️薬だしてもらえると安心ですよね😮‍💨

    熱は下がって平熱なのですが、鼻水が少しと、痰が絡んだ咳が出ています💦睡眠もいつもよりは浅いかなという感じですが苦しそうな呼吸ではないので…明日まで自宅で様子見て朝イチで受診しようとおもいます!!

    相談のっていただきありがとうございます😭😭😭

    • 8月18日
kaa

RSは6ヶ月未満で感染すると急激に悪化する可能性があるので可能であれば休日診療してくれるところ探して受診した方が良いです💦
うちも下の子が新生児の時にRSかかりましたが、熱もなくミルクの飲みも良く咳と痰がすごいな〜で受診したら酸素の値が96ぐらいになっていて陥没呼吸が見られたためすぐ入院になりました😱
ミルクの飲み良かったから大丈夫、と思ってましたが大丈夫ではなかったみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

    新生児でRS…大変でしたね💦
    熱もすぐ下がり機嫌が良かったので休日診療は行かなかったのですが、明日念のため受診しようとおもいます!ありがとうございました♪

    • 8月18日
ママリ

とっても心配ですね😭おそらくRSもらったんじゃないかと思います💦

熱が下がらず、呼吸が苦しそう、水分も取れずぐったりしてるなどだったら救急でいいかとおもいます。
おそらく眠れなくて辛いのでしょう…

明日の土曜は近くの別の小児科はやってませんか??

なっちゃん

ゼーゼーしてくると重症なので、その前に下のお子さんもいらっしゃるので救急外来に行った方がいいと思います!