※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の成長について、同じような状況の方の経験を知りたいです。将来は兄弟と同じ学校に通いたいとの思いがあります。

2歳7ヶ月で自閉症スペクトラムの息子がいます。

今の所、簡単な2語文(「ママ、あけて」や「あかいでんしゃ」)などは出ています。
○○とって!などの指示も機嫌が良ければ通ります。

2歳0ヶ月ごろ行った新型K式では指差し、積み木など全く出来ずDQ62で軽度知的の判定でしたが、そのあと半年でかなり言語面は伸びたかと思います。

特性が出ているので自閉症やADHDがあることは間違い無いと感じるのですが、2歳で発語がある場合知的は外れる事があるとママリで拝見して希望を持ってしまいます…。

お子さまが同じくらいの発達だった方、いらっしゃったらその後どのように成長していらっしゃるかお話伺えないでしょうか。もちろん個人差があることは承知の上です。

知的障害があろうがなかろうが大切な息子であることに変わりはありませんが、できれば特別支援学校よりもお兄ちゃんと同じ小学校の支援学級に通えるようになったらいいな、という気持ちが強いです…。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも8歳で軽度知的の子がいますが同じ感じで3歳半過ぎたらかなりペラペラに話が出来て今はコミュニケーションは問題ないです。心理評価も5歳にやり来月またやる予定で、DQは69だったんですが変わる可能性もあると思います。うちは自閉スペクトラム、多動、軽度知的で支援級です。

はじめてのママリ🔰

上の子4歳とき軽度知的障害、自閉症診断されました!
現在7歳で支援級います!
4歳ときK式75ぎり軽度知的障害いわれました。
7歳さ再度K式行い81上がってました!!

凸凹発達で支援必要とは言われましたが、81なので手帳なくなりました😀

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月、2歳5ヶ月、3歳5ヶ月で3回受けてます。今4歳1ヶ月です。
1回目DQ60代、2回目が70でしたが、3回目は85で一応数値上は遅れなしとなりました。

私的には知的はないのかな?と思ってたのですが、3歳6ヶ月で受診した際、今は知的の判断ができないと言われました。
小学校にあがって、K式以外の別の検査もやってみて、そこで初めて「知的障害なし」と判断するそうです🤔

はじめてのママリ🔰

軽度知的なら支援学校ではなくて支援学級でいけるような気もしますよ。
言語が出ても、他の項目が低ければやはり数値的には水準が低区出ると思います。

みちょ

みなさまコメントありがとうございます。まとめてお返事失礼します。

知的があっても軽度なら支援級に行けることや、DQが成長とともに大幅に上がったお子さまのお話など伺えてよかったです😌💫

引き続き、色んな方のお話伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。