※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親からの苦しみや心の葛藤、母親との関係について相談。将来の母親としての不安や女の子との関係について不安を感じている。

男の子なら…と思ってしまうのが辛い

暗い内容で暴力を含む話です💦大丈夫な方は、長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

私の母は今で言う毒親だと思います。いちばん古い記憶は鼻を高くするためと言いながら幼い私の鼻を思いっ切りひねり上げ息ができない…!と泣くのが面白いと、ことある事に繰り返してきたことです。物凄い苦しみと恐怖でした‬。1度だけですが、エスカレートしたのか馬乗りになり首を絞められました。暴れても力ではかなわず、もうだめだ、と力を抜いたところで解放されました。その後父と2人で公園に行った時、母が居ない今だ!と思い首を締められた話をしたのですが、「そんな事するわけないでしょ」と信じては貰えませんでした。
ある時母の実母(祖母)に、お母さんにお弁当を作ろうと言われ「いらないって言わないかなあ…」と言いながらも大丈夫、きっと喜んでくれるよ!と2人でお弁当を作ったことがあります。祖母は料理が得意な人だったので、色んな野菜を型抜きしたり、具材を混ぜたりする手伝いをしたりしてかなり豪華なお弁当ができました(詳細は朧げなのですが大きく立派なお弁当でした)ドキドキしながら母にお弁当作ったんだよ。というとあんたの作ったもんなんて気持ち悪くて食べられるわけない、と鼻で笑い、そのままゴミ箱へ投げ入れました。その日は一日中泣いていたと思います。
成長して行くにつれ、肉体的な暴力は減っていき代わりに言葉で支配?をするように。私(母)と違ってあんたは醜いから髪を伸ばしたらダメだ、太っている、目が小さいなどと学校から帰宅するなりおかえり代わりに毎日様々な欠点を挙げては容姿をけなされる毎日で、母と顔を合わせたくなく帰るのが辛かったです。また帰ってからも皿洗いの他特にお風呂から上がる時は掃除をし水滴が一滴も残らないよう拭き取らなくてはいけなく、やり直し!と言われ強制的になんども掃除を繰り返すはめになることもありました。
ある休日に朝起きたら父に母が、あの子がいるとイライラする、早くいなくなって欲しいと言っているのを聞いた時(父はそんなことを言うもんじゃない、とは言っていましたがそれだけです)は頭から冷水をかけられたような心地になって、悪いことをしていないはずなのに部屋から出られませんでした。
1番忘がたいのは、初潮が来た時です。怖いながらも、それでもなぜか受け入れてくれる?だろうと思い報告すると、オバサンになった、○○はオバサンになった、といい、生理用品を買いに出かけた先のスーパーでも大声でこれでオバサンになったね!と言うため恥ずかしく悔しく、この人は私の何なんだろうか?と頭の中でぐるぐるしていました。
物凄く長くなってしまいましたが、母はよく男の子ならよかった。男の子は母親が大好きで可愛い、女の子はませて憎たらしくて可愛くない。と言っていたのですが確かに私は記憶にある限り母を一度も大好きどころか好きと思ったことがないのです…!!たった一度だけですが、母が私と一緒に寝たいと言ってきた日があり(祖母と普段寝ていました)、断ったことを罪悪感のような感じで覚えていますがそれが好きなのでしょうか。

そんな私が母になり授かった子は女の子(まだ小さいです)、とても愛おしく、暴力どころか言葉でけなすなんて考えただけでも涙が出ます。ですが、この子は女の子だから成長したら私を嫌いになるんだろうか?一度は言われてみたかった「ママ大好き」も一生聞けないんだろうか(私は言ったことがありません)男の子だったら何も考えず母を慕い愛してくれるという絶対的な安心感があったんだろうか?と考えてしまいます。女の子がいる方、母との関係が正常(というのもおかしいですが)な方、そんな事ない大丈夫だよ私のはレアケースだよと言ってくれる方がいたら嬉しいです。

コメント

S chan

主さんのケースは本当にレアなケースだと思います。
大好きだよとお子さんに伝えていたらきっと娘さんが大きくなった時はママ大好きって言ってくれると思いますし、主さんのことを嫌いになることはないかと思います!
あかちゃんは小さくてもちゃんと見てるし理解してるってよく聞くので🥺
友達でも嫌だなぁって思われてるって他の人から聞いたりそういう態度を取られると少し距離を置こうかなと思うのと一緒で大好きだよって言って大切にしているときっと大好きでいてくれるかな?と私は思って息子と接しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レアなケースと言ってもらえて少し心が軽くなります🥲‎まだ意味は分からないからとたまにしか伝えていないので、もっとたくさん大好きを伝えていこうと思います。返信ありがとうございました。

• 8月16日
ママリ

辛かったですね...読んでいるだけの見ず知らずの私でも、涙が出そうになりました。

その実母は、どこか欠落した人間だと思います。
病院へ行けば何かしらの診断がつくような類のものだと思いますが、そんな人に「ママ大好き」なんて思えないのは当然のことです。(むしろそうだったら心配です)

ママリさんはそんな親子関係を自分の子に繰り返すことはないし、過去に辛い思いをされたぶん、より大切に愛情深く接することができると断言します。

その実母はたとえ産んだ子が男の子で可愛がったとしても、子どものことを尊重しない形で依存したり、何らかの形で苦しめるような人だと思います。

今はもう、両親との関係はないですよね?
絶縁と言葉にはしなくても、距離は置いた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり嬉しいです。父方の祖母は母のことを精神疾患がある(マイルドな表現にすると)のではないかとよく言っていました。母にとっての義母だから…ではなく他の人から見てもそうなのだなと納得してしまいました。
    娘を大切にできると言っていただけ、少し安心できました。心のどこかでは血が繋がっているから…と不安で、私は絶対に同じことをしないと毎朝自分に約束をしています。
    両親のところ、鋭いです…。就職してからすぐに家を出て、何年もほぼ絶縁状態だったのですが結婚し子供が生まれてからは、何とかして連絡を取ろうとLINEや電話をしてきます。頑張って距離をとっているところでした。これからも取り続けます😖՞ 返信ありがとうございました。

• 8月16日
5k..mama

ママリさんのご家庭はレアケースです。
辛く悲しい出来事ばかりでしたね。

我が家には女の子が2人いますが2人とも私の事を大好きと言ってくれます😌
もちろん私もそんな2人が大好きですし、言葉でもしっかり伝えてます。
きちんと子どもに愛情があれば子どもは無償の愛をこちらにくれます😌
本当にびっくりするくらい、こちらが見習わなきゃと思うくらいの無償の愛です😌❤️
なので今の愛おしい気持ちを忘れずに愛情たっぷりでお子さんに接してあげてください😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に娘さんから大好きと言われているなんて…!!素敵でとてもとても羨ましいです。女の子では叶わないのではないかという不安が拭われます。これからも娘を大切に愛情を持って育てていきたいと思います。返信ありがとうございました。

• 8月16日