※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市役所で言われた妊娦健診の補助について、NST検査は補助されず保険外負担です。NSTは全員に必要な検査ではない可能性があります。

妊娠届を出した時に、市役所の人に、妊婦健診は基本的には補助券で補えると言われました。

基本的にというのは、例えば検査で異常があったりした場合に追加でかかる検査や治療代は負担してくださいということだと思っていました。

妊娠後期に入りNSTという検査が毎週はいり、補助券使っても、NSTの料金が保険外で数千円取られます。

市役所の言っていることがよく分からないのですが、意味分かりますか?
それともNSTという検査は全員にするものではないのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

NSTは産院の方針でまちまちです💦

里帰り前の産院は補助券内のことしかしなかった(NSTはしたことないです)ので手出しはいつも0円でしたが、里帰り先は毎回NSTしてたので、毎回手出しありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは里帰り出産とかもなく地元での出産なので、地元の病院の事はわかってるはずなので、なんかよく分からないなぁって🥲まぁいいんですけど、言ってることが違うのを指摘したいなってくらいなので😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

NSTはお腹の張りがあったりで回数が変わったりするかもです。病院や医師によっても判断は異なるので補助券で賄えないことも出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院は、お腹の張りを診るためにNSTをします。36wから必ずと決まっています。張りがあってもなくてもです。

• 8月16日
おはな(*´˘`*)

産院によりけりなので、市役所の方も全てを把握している訳ではないと思います。
妊婦健診の助成は補助券で補えても、産院規定のNSTは妊婦健診の範囲外のために補助がでず、保険外でとられているんだとおもいますよ!

なので、市役所の方は間違えてはいないと思います( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、産院が別に規定している検査があればそれは対象外ですと言ってくれたらいいのに…費用かからないと言われて一万近く実費なので、予算組んでないし…
    しかも予定日超過なので補助券も使えないし(これは仕方ないけど)とにかく出費が多くて予算が狂います!!お金にシビアなもので😂

• 8月16日
  • おはな(*´˘`*)

おはな(*´˘`*)

市役所の人はそこまで把握してないですよ🤣
    あくまでも妊婦健診に対しての助成の話なので、間違えてはいないと思います( ¨̮ )
    産院が絶対と決めているだけのことなので…もし何か言うなら、毎回なんて聞いてない!って産院相手ですね🤣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にNSTしない病院ってあるんですかね?後期になったらしますよね?市役所はそういうことも把握してないんですかね😂
    その道のプロである保健師さんに対応してもらって、里帰り出産でもない地元の病院で、どの病院で出産するかなど事細かく聞いておいて、あくまで妊婦健診の話ですとかって言うってことですよね(笑)まぁお役所仕事なので仕方ないのかな…

• 8月16日
  • おはな(*´˘`*)

おはな(*´˘`*)

私、1人目に1回やっただけで、2人目、3人目やってませんよ🤣
    そーゆーとこもあるので、産院もいちいちHPに掲載していたりしないだろうし…
    病院と市役所の繋がりってないですよね🤣
    保健師にもいろいろいますからね!
    教師って言ってもいろいろあるように、保健師も全てを把握している訳ではありません。

そう思った方が楽ですね!
    お役所仕事に求めてはいけません🤣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そもそもの妊婦健診の費用も産院によるので、役所サイドとしては「一般的には賄えるはす」と言うお知らせをしたまでかなぁと。
仰るように健診にどこまで含むか、またそれ以外をどんな金額にするかは産院次第だと思いますよ。

例えば私が通ってたとこは毎回手出しは1,000円でした。
NSTも含まれています。
でも違う産院だとこの手出しの費用も様々なので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手だしはないですよ、と言われたら普通手だしはないと思うので、そういう言い方ではなく、産院が規定している検査があればそれは補助券では補えないですくらい言っといてほしいです。一万も出費してます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の産院なら手出しがないんじゃないですかね?
    NSTを自費にしてる産院の方が珍しい気がしますし🤔
    流石に役所の方も全ての産院の健診内容は把握してないでしょうし…。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTを自費にしてない産院があるのですか?保険適用ということですか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方おかしかったですね💦
    NSTは通常の妊婦健診に含まれていて、別途で費用が加算されるとこがうちの地域では少ないです😊
    なので後期でも手出しは変わらないのがうちの地域の産院です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はNSTは妊婦健診に入ってません。なので36wまでは費用負担0でした。ところが36wから出費が大変です💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は産院によりそうですよね。
    NSTも開始する時期すらバラバラですし、やらない産院もありますし💦
    健診助成も出産一時金も地域や産院でバラつきがあるので、こう言う問題が怒るんですよね🥺

• 8月16日
ちーちゃんママ

私も同じこと言われてたらもやもやすると思います😅
昔は補助券で補える病院のほうが多かったんですかねー。
私が行ってる病院はNSTしなくても初期から毎回3500円とかとられます💦
NSTはほとんどの病院で36wくらいからしてくれるんじゃないですかね?
逆にしてくれなかったら心配になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もやもやしますよねー。初めての出産で、妊婦健診費用かからないですよーって言われたら、かからないと思いません?普通。NSTという検査がうちの産院では全妊婦対象ですし。もちろんしないという選択肢はないのですが、市役所の言っていることがちょこちょこ違うことがあるので、ちょっと信用できないと言うか😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

役所の人は間違っていないと思いますよ。
分娩費用、検診費用は産院毎まちまちです。
産院に通う前に、基本的に妊婦検診は助成券の範囲の検査か、プラスして検査を行う方針かを確認する必要があったかなと思います。
それか妊婦検診の助成の範囲での検査しかしたくないと産院でお伝えしても良かったのかなと思います。
その場合、お産をお断りされる可能性もありますが…

分娩費用も確認しておいた方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、間違ってないですよね、●妊婦健診●に追加費用がないってだけですもんね。それを鵜呑みにした私が間違ってました。妊婦健診以外に費用がかかる場合もあると思わなきゃダメで、初産だから分からないは言い訳ですよね。NSTはやらない病院もあるのですか?
    分娩費用はお釣りが出るとは説明されてます。逆に分娩費用は手出しがあったとしても致し方ないことだと思えます。検診とは違い人それぞれ状況が違いますので。

• 8月16日
はじめてのママリ

賄える病院もあれば賄えない病院もあると言うことではないですかね?

3人バラバラのところで産んでますが、ずっと補助券で済んだところ、NST始まったら1500円毎回取られてたところ、最初から手出し5000円でNST始まったら8000円になったところなど、病院によって違ったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTをやらない病院なんてあるんでしょうか?
    市役所の保健師さんに対応してもらいましたが、そういう知識は皆無なんですかね😂市役所が規定してる検診費用は一律なので、賄える病院、賄えない病院があるということではないと思います

• 8月16日
りり

超過したり今回のように別途検査費用が追加になったりは毎回の妊娠でなにかしらありますよ!総合病院とかだと少ないのかな?超過した時は1回の検診で補助券も切れて7,000円とか普通でした!その時は痛かったですが、我が子の安否を確認できると思ったら特にそこまで気にならなかったですね☺️!
主さんも初めての事で役所の方の言い方とかも気になるお気持ちも分かりますが、今から出産費用で一時金で賄えないとかはよくあることです!
私は個人病院なので入院5日で出産一時金➕16.7万は毎回実費ですよー!
今回は一時金50万まで上がってるので、手出しはかなり抑えられそうですが💦❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に分娩費用が手出し発生しても、致し方ないことだと思えます。検診みたいにこの時期にこの検査って決まってなくて、分娩方法も人それぞれ、状況も変わりますから、手出しになっても特に何も思いません。
    お釣りが数万円出るみたいですが、それと検診費用が出費になることとは別問題です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院はNSTは全妊婦対象です。なにかあって追加になったんじゃないです。

• 8月16日
  • りり

りり

私のところも全妊婦対象ですよ☺️

• 8月16日
コーヒー牛乳

私が通っていた産院はNSTは検診に組み込まれていませんでしたよ!
予定日超過して陣痛中に初めてやりました!
通常の検診では必要な方だけだったようです!
なので必須ではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!必要な人だけってなら納得できますが、うちの産院では全妊婦対象なのでモヤッとしました!

• 8月16日
いつき

途中で総合病院から大学病院に転院しましたが、NSTをしていない時でも、手出しが出るときは「この週数の時のこの検査は補助券使えないので、実費になります」と、毎回医療事務のかたが窓口で伝えてくれていました。

市役所の方の言い方は「基本的には補助券で補える」なので間違っていなく、病院側が親切にアナウンスするか、心配ならこちらが病院にきくか、が予算組みやすい方法なのかな、と思います。

無料のつもりでいきなり何千円とか言われるといたいので、わたしは最初に窓口できいたので、毎回教えてくれたのかもしれません💦

異常があって病名がついた場合はむしろ保険適用になったりするので、逆に手出しなかったりするのですが(入院費などは別)、異常がない場合の、おそらく国で規定されていない妊婦健診が補助の穴になっていて、手出し出るんですよね。

現代ではNSTをやる産院は多いのかもしれないですが、絶対ではないので、やはり自治体が全てを把握するのは難しいと思います💦

NSTは時間も人手もとるので、やれない産院もあると思いますし…

わたしは最終的に緊急帝王切開になったので、保険適用になって自分で入っていた保険もおりて、金銭的には+になりましたが、逆にいえばはじめてのママリさんと同じ状況なら、異常じゃないから手出しでている状態なら、赤ちゃんも自分もげんきで順調なんだな!と前向きにとらえられるかもです。

お金かからないなら、かからないにこしたことないですけどね🤣

お産は生むまでも個々人でいろいろあるし、今は産院も多様化しているように感じるので、お金のことは病院に確認、がいちばん正確で安心なのかなと思います。

ママリ🔰

そのような市民の意見が多いのかめちゃくちゃお金に関して細かく教えてくれました😂 

手出しはほぼある!あくまで補助券なので無料にはならないと思ってください。と。 
役所に意見を言うのもいいと思います!

全産院の全検査を把握はなかなか難しいと思います🤔