※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目に友人と大阪〜京都旅行を計画中。体力に自信があるが、アドバイスをお願いします。

体調が良いことに甘えて、8月の妊娠8ヶ月目には1泊2日で友人と大阪〜京都旅行を計画中です。

現在妊娠6カ月目ですが、昨日は西沢渓谷へハイキングに行ったり、
妊娠前は月2回くらいで登山をしていたので元々の体力には自信があって妊娠8ヶ月目でも結構なめてかかってるところがあるかもしれません...(>_<)

8ヶ月目はこれに気を付けて!とかトラブル等、旅行についてのアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

コメント

ぽにょ

大丈夫ですか?
わたし京都に住んでますけど
夏は観光客たくさんいて人にもまれますよ。
お腹気にして人混みはめっちゃ大変ですよ(´×ω×`)
産まれるまでに~とわたしも5ヶ月くらいで旅行行きましたケド車でかに食べに行っただけでやっぱり歩きまわるのはお腹張るなぁと思い安静にしてました。
主治医に許可もらえればOKだと思いますよ!!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

万が一に備えて旅行先の病院を調べておいたほうが良いです!
あと無理して突然の破水もあり得るので、夜用ナプキン持ってたほうが良いかと思います(>_<)
あとは必ず産院の先生に許可を貰って下さい!
と、6ヶ月で旅行に行った時に助産師さんに言われました(´・ω・`)
6ヶ月と8ヶ月だとお腹の大きさも全然違うし、8月の京都はめっちゃ暑いので本当気を付けて下さいね(>_<)

ゆうにゃん1129

私は後期に結婚式を挙げたり、ディズニーに行ったり、活発に動いていたら、32週で切迫早産になりました💦💦
無理をしないほうがいいですよ(ToT)
旅行中はこまめに休憩を取ることをお勧めします。

みーママ

そうですね!のんびり旅を計画中なのでなるべく人混み多いところは避けようと思います(>_<)
現地の方のご意見ありがとうございます(^o^)/

ぽにょ

あまり無理をしないように(^^)
気をつけて下さいね☆

みーママ

後期に結婚式、大変でしたね!!(>_<)
よくディズニーで体調悪くする、と聞いたことがあります(;_;)
お医者さんが推奨している「運動しなさい、歩きなさい」と「歩き回る」の違いが何かずっと曖昧に考えていましたが、こまめに休憩を取ることが解決方法なんだと思いました!
コメントありがとうございます(^o^)/

☆奈緒☆

私も体調よくて後期に色々予定組んでたのに、33週でいきなり切迫早産なって自宅安静です。。
何がおこるか解らないのが妊婦生活だと思うので、計画は余裕をもってたてることおすすめします!

ゆうにゃん1129

運動や歩き回るのは、散歩程度の事を意味します。
37週を過ぎればウォーキングをしても大丈夫です。

切迫早産は辛いので、気をつけて下さいね。

みーママ

私の友人たちも切迫早産率が高くて自分もいつなってしまうか毎日そわそわしてしまいます(>_<)
皆さん30週過ぎ辺りになったとよく聞くのですが、なりやすい時期なんですかね?(>_<)
入院ではなく自宅安静の段階で判明してよかったですね(;_;)

切迫やだー!入院したくなーい!!!って思って今コメント書いてたらいままで感じたことのない、どぅるんどぅるんという大きな胎動が止まらなくなりました(笑)

さいあく、計画通りにいかないことも視野に入れなきゃいけないですね(>_<)
ありがとうございます!

みーママ

37週が目安なんですね!(^o^)/

うちの病院内でやっているマタニティビクスは16週以降に始まり、先生(インストラクター兼助産師さん兼現在妊娠中の方)からはこれくらいの運動をしてお腹が張らなければ大丈夫!と言われていたのですが、、、
その運動が前髪ビショビショになるくらいステップ踏んだり軽くジャンプしたり思った以上にハードで、それをやるようになってからこんなに案外動いていいのね?!と感覚がわからなくなっていました(笑)

そうですね(>_<)切迫早産辛いとよく聞くので、張りや自分の体の変化にいち早く気付けるようにしたいと思います(>_<)

みーママ

病院調べていませんでした!!アドバイス助かります、ありがとうございます(>_<)

8月の京都は暑いですよね(;_;)
なるべくお寺のお庭や涼しい屋内にいたいと思います(笑)
ありがとうございました(^o^)/