※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お盆休みの期間や、お盆に休みがない職種について相談したいです。

やはり大多数の会社はお盆休みがあるんですね…(>_<)
世間一般のお盆休みって大体何日から何日なんでしょうか?

私は金融機関勤務のため、お盆休みはありません(今年は育休です)
旦那も公務員なのでお盆休みがなく、年少の娘は入園以来お盆期間の保育園は皆勤賞です。

昨年のお盆時期は私が2人目妊娠中で切迫流産+つわりでダウンしており、保育園の送迎はすべて旦那に任せていましたし、娘とも何か話したかなあ…くらい本当に記憶が一切ありません。

今年は育休中ですが旦那は仕事&私が風邪をこじらせて咳喘息を患い体調絶不調のため、今年度のお盆もとりあえず全部行ってもらおうと思っていたのですが、小学生のいとこが「僕は夏休みだから〜」みたいなことを言っていたのを聞き「なんで○○(娘)には夏休みがないの?」「○○もお休みしたい」と言われ、とりあえず火曜日だけは休ませました(普段は保育園大好きな子なので、夏休みというものを体験したかったんだと思います)

水曜日の朝送りに行ったところ同じ学年の子は娘以外に5人しかおらず(学年は30人います)、年中・年長の子も少なくて年少〜年長の3学年を1つのお部屋でまとめて見るような形でした。
おそらく全部で20人いるかいないかくらいだったと思います。
昨日もそんな感じでした。
年少だけで言うと30人中24人、5分の4は休みなんだなーと思うと、少数派な娘が少しかわいそうというか、なんだか申し訳なく思えてきてしまって💦

今日は、今日から仕事という人が少なからずいるのか、3学年を2部屋で見る感じで昨日までに比べたら格段に多かったです。

今育休中で復帰後しばらくは今のところで働きますが、上の子が小学生に上がるタイミングで働き方を変えようか悩んでいます。
上の子の学童、下の子の保育園のことも考えたらお盆休みがある職種のほうがいいのかな?と思えてきました。

やはりお盆に休みがない職種のほうが少数派でしょうか?

コメント

まるこめ

世間一般的には8月13日~15日だと思います。
今年は山の日の祝日の関係で私も主人も9連休です。
そういった職場も少なからずあるかと思います!

私も去年までは土日祝関係ない仕事だったのですが、今後子どもたちと同じ休みの方が色々都合いいと思い今年の4月に転職しました。

学童がどういうものか分かりませんが(お盆は休みなど)もしそうなら私も転職考えるかなーと思います!
何より学童入れるかも分かりませんし…待機児童多いって聞くので💦
そうなったら私もパートなどになるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童は私の認識では保育園と同じで、お盆も希望した人は行けるんだと思ってました。
    ありがとうございます😭

• 8月16日
ままり

お盆休みに帰省したいとか何か理由があるのであれば、お盆休みがある会社の方が良いと思いますが、特に無ければお盆休みって旅行するにも高いし、どこも混んでるので…我が家は他で休み取りたい派です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆休みがほしいとか帰省したいとか旅行に行きたいとかそういうわけではないのですが、普段娘が遊んでいる仲の良いお友達がこぞってお休みだったこともあり、いつもより保育園楽しくなかったのかなーという感じがしたので(>_<)
    やっぱり普通はお休みの家庭が多いよねーと思ったらなんとなく申し訳なく思えてきてしまいました💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

基本的には13-15がお盆、ただ土日や山の日が入り込むことによって5日~10日程お盆休みになってる人が多い印象です。

保育園で働いてますが、まぁ意外とみんなお盆休みなんだねーと言う印象です。
うちは小規模なので未満児が18人程度しかいませんが、お盆に登園した子は2人でした。
何なら登園0で休園にした日もあります。
ただ、前後の世間でお休みの人がいるような日は8人~10人くらいは登園してましたけどね😊

お盆休みと言うよりは、夏休みに親も夏休みが取れると良いだろうなと思います。
うちの上の子は小学生ですが、やっぱり夏休みにどこか連れてってあげたいですしね。
それが必ずしもお盆である必要は無いのかなとも思いますが。
ただ、うちはママ友家族とも遊んだりするのでお盆なんかがあると周りと合わせやすいなぁと思います。
お盆の保育園や学童も、特別感があって楽しい!!ってこともあるかもですよ😊
他のとこで満たしてあげられてれば、別にお盆休みなくても良いんじゃないかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってたよりお盆休みがある人多いですよね💦
    どこかに遊びに連れて行ってあげたいというよりは、普段仲の良いお友達がみんなこぞってお休みだったのでなんとなく娘に対して申し訳なさが芽生えてしまいました(>_<)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば気にしなくて良いと思いますよ😊
    別でお休み取れるなら充分だと思います!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も他で夏休みが取れるわけではないですが、今年は6月に旅行に行きましたし、11月にも旅行に行く予定なのでそれで満足してくれたらいいなーと思っています☺️

• 8月16日
リムーヴ

私も先日同じ質問こちらでしました😅💦
私も旦那も病院勤務なのでお盆は全く関係なく、子供はお盆も保育園です。少数派なんだなーと園の登園人数を見ると実感します。しかもフルタイムなので朝は早いし帰りも遅いし、、
なるべく他の休みで補ってあげてはいますが少数派というところで可哀想だなと思ってしまいます。
ただ子供が特にそうは思っていなさそうなので働き方は変えずに続ける予定です😵‍💫