※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
家族・旦那

旦那さんが子供にダメダメ言うことに悩んでいます。夫は娘が邪魔をするとネガティブな言葉を使い、集中できないようです。どのように対応すれば良いでしょうか?

旦那さんが子供にダメダメ言う方はいらっしゃいますか?

現在10ヶ月の娘がいます。
つかまり立ちもできるようになり、毎日イタズラ三昧です。個人的には、イタズラで学習しているのだからそっといておきたいと思っています。

ただ、夫の場合、自分のやっている事を中断されたりするのが嫌なようで(皆そうですが‥)仕事関係の読書をしている時に娘が寄っていって邪魔をすると、深いため息をついて「また来たよ‥‥」とか「邪魔しないで」とか「駄目だよ」とネガティブなことばかり言います。
そして娘が明らかに構ってほしいとジェスチャーしているのに読書やスマホから目を離しません。

赤ちゃんは興味に従って動くのだから、嫌ならあなたが場所を変えて、と言っても「ここが良い」とリビングから動きません。
自己肯定感が下がってしまうからやめてほしい、と伝えても「高すぎても困るだろ」とか訳の分からないことを言います。

夫が集中している時はできるだけ私と娘で散歩に出かけたりしますが、最近は暑いのでなかなか難しいです。

また、こちらは気をつけているのに、パートナーがダメダメと言ったり、子供を邪魔者扱いしたりする方いらっしゃいますか?その場合どのように対応されていますか?

コメント

ママリ

パパはそういう人なんだから仕方ないと思います。
それをママがどうフォローするかだと思いますよ!

  • ぽま

    ぽま

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    娘が悲しまないようにフォローを徹底したいと思います。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

大人はイタズラと思うかもですが、子どもはイタズラではなく、全部学んでるんです。危険な事以外は、ダメだよ、はかわいそうですよね😥
旦那様は育児する、親としての自覚がまだないのかな、と思います。
いくら、仕事関係の読書とは言え、子どもがいるなら、邪魔されるのは承知の上ですし、それを嫌なら場所を変えるか、その時は読まずに、子どもが寝た時に読むか、親が譲歩するしかないと思うので、それをリビングがいい、邪魔するな、は、自分勝手では??と思ってしまいますね…😳
まだ、百歩譲って、リモートで仕事してる、とかならわかりますが、
一人時間の読書したいなら、図書館かカフェにでも行ってきて。って感じです😳
そんなに自分が優先、自分がやりたい事が一番なら、私なら、もう実家に行くね、としばらく帰らないかもです😳
きっと、何を言っても効かないな、と。

  • ぽま

    ぽま

    ありがとうございます。
    もう諦めた方が精神衛生上良いですよね。もはやどちらが赤ちゃんか分かりません。
    実家も遠いのでなかなか帰れないのですが、できるだけ私が夫から娘を離したいと思います。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのうち、パパ遊んで〜💕とお子さんが言うようになったら、娘さんですし、パパも遊んであげるかもですね。それで娘さんに嫌われたら、自分の態度を改めるか、それでも自分のやり方を貫いてくるのか…かなと。
    あまり期待せず、お互いに成長してくれることを祈りたいですね🥺

    • 8月16日
deleted user

めちゃくちゃ言います。
ある程度は相手の気持も尊重しつつ、時間をかけて話し合っていきました。

上の子3歳ですが、余裕があるとかなり寛容になりました。機嫌が悪いと完全にもとに戻ります。最悪です。

  • ぽま

    ぽま

    ありがとうございます。
    やはり話し合っていくしかないですよね。
    うちの夫も余裕がないと余計邪魔者扱いします。

    これからイヤイヤ期など大変な場面も多いのに先が思いやられます‥‥。

    • 8月16日