※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが喃語しか話さないことについて、他の子がもっと話しているのは遅れているのか気になります。

10ヶ月 発語について

インスタグラムで
発達特性についての漫画を描かれている方の内容で
パパ、ママ、ねんね
などが言えている子が言語面10ヶ月と言われた
という内容の物を見ました。

うちも10ヶ月ですが喃語しか話しません。
ママ、まんまなど言いますが、そこに意味はないと思います。
10ヶ月ってそんなに
話すものなんですか?

この時期、喃語なのは遅れているんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言えない子たくさんいると思いますし、1歳半健診のとき1つでも意味ある単語出てたらOKって感じでしたよ😂

10ヶ月で単語出てるのは早い!って印象です

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で喃語、全然遅れてないと思います😂
1歳半検診で単語がいくつかってあたりが基準になってて、それまでにまだ半年以上あるので喃語だけでも全然問題ない時期だと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳半でいくつか出てれば何も遅くないです☺️

ままり

言えない子いっぱいいると思います。私の周りだと1歳過ぎて発語で始める子の方がずっと多いです。

はちぼう

1歳5ヶ月で初めて話しましたが今はもううるさいくらい喋ってますよ!
10ヶ月で発語してるなんて私からしたら天才かな!?という感じです。

ママリ

私もその漫画を拝読しています。 
私は専門家ではありませんが、おそらく単語の数が実年齢の割には少ない、応答の指差しができない事から言葉の理解ができていない、など他の要因も含めての結果かなと思います。

皆さんがおっしゃるように生後10ヶ月で発語はかなり早い発達の子です。
喃語で喋る子がほとんどだと思いますので大丈夫です☺️

ママリ🔰

こちらでまとめての
返信で申し訳ありません。

びっくりしていたのですが
喃語の子がほとんど
とお聞きして安心しました!