※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまい
妊活

初めまして。低温期から高温期の移行がゆるやかで黄体機能不全か心配です。先月化学流産経験あり、無排卵かも気になります。わかる方いますか?

初めまして。
低温期から高温期の移行が
ゆるやかで黄体機能不全ぢゃないかと
思っているんですが
わかる方お願いします。
先月化学流産を初めて経験しました。
無排卵かどうかも気になります。

コメント

ノル

高温期は何日続きますか?
移行が緩やかでも、14日続けば問題ないみたいですよ。
私は10日前後だったりで、病院で薬をもらって黄体ホルモンを補ってます。でも、黄体機能不全と診断されてはいません。
ホルモンも排卵も本当に人それぞれだなぁと感じます。やはり病院で診てもらうのが一番ですよ^_^

toto

医師じゃ無いので断言できないです(´・_・`)
病院で血液検査などすると結果は分かりますよ‼️
無排卵かどうかも病院でしっかりみてもらって改善した方が早いです‼️薬などで改善できますし、月に1度の排卵を無駄にしない為にも早めに病院で検査した方が早いですよ‼️私も何度か無排卵の時期がありましたし、他にも色々見つかりました‼️早期発見です‼️検査でもし黄体不全だとわかっても、注射や薬で治せます‼️治さないと着床もしにくくなりますから、早めに改善しないと…(´・_・`)

のりたまこ

私も高温期への移行に数日かかります。
が、高温期に入ってからは(低温期平均より0.3度以上高い日)14日ちゃんとあります。

3日前にクリニックに初めて行って基礎体温表持って行きましたが「キレイに分かれてますねー
」と褒められました(^^)/

移行に日数がかかる件については確認してないので絶対ではないですが、特に指摘されてないので、高温期の日数がきちんと12〜16日あれば多少は気にしなくてもいいのかと。
あと、低温期と高温期の差が0.3〜0.5度あるかも大事だと思います。

ただ、化学流産後とのことなので、今回はホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれませんね。
どうしても心配であれば、病院に相談されるのもいいかもしれません。
それで問題なしとわかれば安心できますし。

のりたまこ

参考になるかわかりませんがこんな感じです。

みやまい

返信ありがとうございます(^^)
10月から基礎体温つけはじめ先月化学流産してしまったので、高温期がまだどれくらいかわからないんです。なので様子をみてみます(^^)10日前後でも黄体機能不全ではないと診断されたとゆーのは、心強いです(^^)ありがとうございます☆

みやまい

返信ありがとうございます☆
ですよね(´`:)不妊外来に行ってみようかどうしようか迷ってるところです(>_<)
既に、2人子供はいるんですが、それから3年近く妊娠できてないので…。
今月リセットしたら、病院行ってみます(^^)

みやまい

返信ありがとうございます(^^)
やはり高温期が14日、0.3℃~0.5℃は大事ですね。今月半ばまで普通の体温計だったので婦人体温計を購入し頑張ってつけています。
様子をみてチェックしてみます(^^)