※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日、稽留流産の手術を受け、不安や辛さを感じています。次の妊活について不安でたまらないです。

昨日、稽留流産の手術をしてきました。手術は全身麻酔で、すごく怖かったのですが気づいたら終わってました。
大変だったのはその後で、吐き気と嘔吐が続きました。次の日まで続いたので悪阻がぶり返した感じで辛かったです、、
そして、赤ちゃんが欲しい気持ちはもちろんあるのですが、また流産したらどうしようと言う気持ちと、またそうなったら手術をするのか、、と考えると憂鬱な気持ちになります。
流産経験した方、次の妊活にすぐトライできましたか?
不安でたまらないです😢

コメント

あーちゃん

私は術後の生理が来る前に妊活再開しましたよ!

ちゃんまん

とてもつらいですよね。
私も手術のあと吐き気と嘔吐がつらくて、精神的にも肉体的にもしんどかったです。

私の場合ですが、、、
とてもつらかった時に、祖母が母が産まれる前に7回流産を経験していて、それで諦めかけた時に母が産まれてきてくれたという話をしてくれました。
祖母の経験が凄まじくて一回の流産でくよくよしてても仕方がないとふっきれたのと、またダメになっても優しくなぐさめてくれるだろう祖母の存在に救われて、私は前を向くことができました。

この場やご友人、ご家族など、相談しやすい方に今の気持ちを吐き出していくことが大事かなと私は思います。

前向きな気持ちにいつかなれると信じて、まずは体調を優先してゆっくりなさってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく手術後は嘔吐と吐き気があったのですね、、ママリでは嘔吐する方が少ないようで、私だけなのかな?と思っていました😥ちなみに全身麻酔でしたか?
    ちゃんまんさんのお婆ちゃん、素敵な方です😌私まで、文面読んで涙が出てきました🥲7回の流産って相当です、、そう考えると、珍しい事ではないんだなと痛感します。
    そして、現在は新たに赤ちゃんを宿る事が出来てらっしゃるんですね😊赤ちゃん戻ってきてくれて良かったです💕次も妊娠出来るか分からないし、出来たとしても産まれるまで、産まれてからも不安でたまりませんが、前を向いていこうとおもいます。私は年齢の事もあるので、前向きに考えます😊

• 8月17日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

私の場合は静脈麻酔でした。手術の前日にやけくそで妊娠中食べれなかったものをたくさん食べたからかな、とその時は思っていました😅

私の祖母は7回流産後に母含め年子で3人産んでいて、90歳の今も元気いっぱいです。
    母を産んだのが30代だったので、祖母の時代だと他の妊婦さんよりも少し年齢が高かったのかなと思います。

子どもは授かりものなので、今後どうなるかわかりませんが、大変な苦難があっても乗り越えた人の実例として祖母のことをたまに思い出していただけたら、少し心が軽くなるかなと…
    前向きに過ごせる日々が戻ってくること祈ってます😊

• 8月18日
はじめてのママリ

麻酔の副作用ですね😭

私は先日6wで完全流産しました🥲

自然排出始まっていたのでそのまま処置なしでしたが

直後は次の妊活について怖かったです😭

でも2週間位たち不安もありますが

次の妊活に向けて動き出しました😂

不妊治療中のためクリニック予約して次生理きたら受診してという流れで💦

不安ですよね🥲

mm

つい最近流産手術をしました。
体外受精でやっと妊娠できたのにお腹の中で成長が止まってしまいました、、、。
ショックですが次に進むしかないって感じですね。
妊娠できる体だとわかっただけよかったかなとは思います😞