※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1ヶ月で、家族に帯状疱疹疑惑があります。夫が症状を訴え、水疱瘡のワクチン接種状況や心配事について相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、家族が帯状疱疹疑惑について🙇‍♀️

子どもが3人いて末っ子が生後1ヵ月(あと3日で生後2ヶ月なのでほぼ生後2ヶ月)です。
夫が2日前から体調不良で、ほっぺと耳(片側)が赤く腫れており、耳からばい菌が入ったとかで抗生物質で治療していたのですが、今日病院で体帯状疱疹の疑惑があると言われました😣血液検査をして、明日結果がわかります。

上の2人は、年齢的に受けられる定期予防接種は全て打っているので必然的に水疱瘡のワクチンを打っているはずです。(3歳と5歳です。)

問題は私と末っ子です。

私は末っ子妊娠中の血液検査で水疱瘡の抗体がないと言われています。
末っ子は最近初めての予防接種を受けましたが、水疱瘡のワクチンはまだ打ってないのでとても心配です。

気をつけることや、経験ある方など何でもいいのでお話聞かせてほしいです!
私が辛いだけならまだしも、子どもたち、とくに末っ子がかからないか心配すぎて😣

コメント

のほほんママ

私も帯状疱疹になったことがあります。

その時にお医者さんに言われたのは、タオル類を分けること、同じお風呂に入らないことです。

空気感染等はないと思いますが、ご主人には患部が家族が触れるところ(布製のソファー、クッションなど)には触れないようにあらかじめタオルなどを敷いてもらう、患部を隠すような服装などしてもらい、使用するタオルは必ず分けるようにするといいと思います!

• a

a

コメントありがとうございます!
    色々と教えていただき助かります😭💕

夫とはすべての部屋と洗面所・トイレを分けたので基本的に接触はないと思うんですが、私たちがいない間にリビングや廊下など、どこ触っているかはわからず…間接的な接触が怖いですが、教えていただいたことを特に注意してみます!!!

空気感染はないんですね🥺
    夫がマスクをしないので私がマスクをしたりしてとても心配していたので、少し安心しました😊
    ありがとうございます!!!
    まだ帯状疱疹かどうか分かりませんが、もしそうだったとしたらうつらないように全力を尽くします😭😭😭✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も抗体なくて、打ってもつかないタイプです。
どちらかというと妊娠中のが怖いので、タイミングとしてはまだマシですが、
とにかく近くで接触しないほうが良いと思います😭
タオルとか分けて触らないようにしたり、お風呂のタイミングもずらしてしっかり洗って乾燥させてもらったほうがいいですよ◎
赤ちゃんも心配ですが、大人がかかるとかなり重症化して辛いし、跡も残ってしまうらしいです😱そしてお世話があるのでママは特に気をつけたほうがいいです!とにかくご主人には申し訳ないけど大人ですので、「バイキン扱い笑」で、接触厳禁です

• a

a

コメントありがとうございます😭💕
    やはり、予防接種をしても抗体つかないってありますよね・・・😭ほんと、妊娠中じゃなくてまだよかったのかな😭生後すぐもやめて欲しいけど😅

夫とはすべての部屋、洗面所、トイレを分けたのでほぼ接触は無いのですが、やはりリビングやキッチンなど知らない間に間接的な接触があるのではと思うと、不安ですね😭
    さらに夫が私ほど気にかけてくれないので、とにかく夫が触った可能性のある場所は拭いたり除菌スプレーをかけまくり、完全にバイ菌扱いしています👍👍👍!笑

まだ帯状疱疹かどうかもわからないのですが、万が一そうだったとしたら私と子どもたちがうつらないようにがんばります!!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

夫が帯状疱疹になり、子供達が水疱瘡になりました…
予防接種打っていても移りますが軽く済むかと。下の子は打ってなくて、なかなか悲惨でした…当時生後6ヶ月で治った後のブツブツの引きは早かったです!熱が出たりブツブツが多かったりと大変でしたが、今はキレイです!

帯状疱疹だと分かったのが症状が出始めて2〜3日は経ってたのと、上の子がパパっ子で隔離はほぼ無理でした。
下の子を夫に触らせなかったので夫からは移らず、上の子の水疱瘡が下の子に移りました。(上の子と下の子を離すのは不可能でした)
潜伏期間が2週間あるので上の子が発症して、その2週間後に下の子が発症してます😭

とにかく同じ空間にいても触れさせない、物を共有しない!です!!

• a

a

コメントありがとうございます!!!
    体験談、詳しく書いていただきありがとうございます🥺
    0歳のお子さんもかかってしまったのですね💦私が1番恐れていることです😭
    そしてやはり潜伏期間が長いのですね・・・!まだまだ安心できない日が続きそうです💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、上のお子さんは軽症だったということですが発熱などなしでしょうか?感染したら明らかにわかるのでしょうか?

うちは、夫本人はもちろん、夫と私たちで部屋もお風呂も洗面所もトイレも分けたので接触はないのですが。上の子たちと末っ子はとても距離が近いです😅
    もし上の子たちが感染していたとしたら、末っ子にもあまり近づけないほうがいいと思いつつ…

まだ夫の検査結果も出ていないので帯状疱疹かどうかもわからないのですが、特に末っ子が小さいのでとにかく不安です😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが🙇
    旦那様の結果はいかがでしたか?
    潜伏期間長すぎますよね…

上の子も発熱がありました!
    少し遅れたくらいに水膨れの発疹がありました。出た場所は顔やお腹などです。
    お医者さんによると発熱はない場合もあるそうです。
    軽症と言ってもうちの子はアトピー持ちで肌が弱いのもあって分かりやすく水膨れの発疹があったのかな、と思うのですが本当に分からないくらいの発疹もあるみたいなので、お風呂上がりなどによく観察しといた方がいいかと思います💦

上の子達と末っ子さんを隔離は無理ですよね💦
    とにかく移っていないこと、旦那様が帯状疱疹でないことを願っています…

• 8月18日
  • a

a

すみません、上の子が少し体調不良などありバタバタして返信が遅くなりました😭

詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    夫は結局帯状疱疹ではありませんでした😭✨細菌系の病気で、うつる病気ではなかったようで✨その後夫もよくなり子どもたちも何もありませんでした!本当によかった😭💕

結果的に帯状疱疹ではなくよかったですが、詳しく教えていただき参考になりました!!!
    本当にありがとうございました😆

• 8月21日