※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子供が物を大事にしない発言の理由や対処法について相談しています。

子供が物を大事にしない発言をするのは何なんでしょう?

水筒を買った時にも「これ壊れたらどうする?」
服を買った時にも「これ破れたらどうする?」
など言います。
愛情が足りないときに試し行為で何かを壊したりする子がいるのは里親の話とかではよく聞くのですが、ウチは旦那も私もかなり子供中心で旅行やお出かけもそれなりにしていて、おじいちゃんおばあちゃんからもかなり可愛がられているので、試し行為するような愛情不足というわけじゃないと思います。
それでも毎回おもちゃや服を買う度に娘にそんな事を言われ、初めは「壊れないように大事にしないとダメだよ。物を大事にしない子には買わないよ!」と言ったりしていましたが、毎回なのでこっちが凄く嫌な気持ちになり「破れたり、破ったりするなら可愛いものはもう買わない。破れた服を着てたらイイよ」「壊れても2度と買わない」と怒ってしまうようになりました。
娘は私が何故怒るのか理解しようとしないし、何度も同じように壊すような発言をするのは何故なのか私も分からずに困っています。
こういう発言は何故するのでしょうか?
どういう意図があるのか、構ってほしい、親の反応を試しているなど何かあるのでしょうか?
最近こういう事が多くて、これだけじゃなく色々な事でこっちの意図を理解しようとしない子供にうんざりしています。
発達障害も視野に入れて小学校入学までに検査も予定にはしていますが、検索するにも数ヶ月待ちで…
何かもう疲れました。

コメント

きき

実際に物を壊したことはあるんですか?

  • まこ

    まこ

    壊したことはないですが、物を大事にはしないです。なので、大事にするように何度も言っています。

    • 8月15日
  • きき

    きき

    潰れたらどうなるか興味があるか、壊れたらどうしよう、と不安だから聞くのとは違うんでしょうか🤔
    大事にしないというのは投げるとか雑に扱うんですか?
    試し行為で壊して引き付けたい子であれば聞かずにすでにやってると思います。

    • 8月15日
  • まこ

    まこ

    壊した事ありました…
    忘れてましたが、何度か投げたりで壊れてます。
    物は本当に大事にしないです。
    使った物を無くすとかほぼ毎日ですし、投げたりもします。
    今日はさっき、鏡が割れました。
    何度も床に置いたらダメだよも言っていましたが、とうとう踏みましたね…

    • 8月15日
deleted user

どうして?と聞き返してみるのはどうですか?😳
娘さんもこちらの意図を理解していないのかもですが、この文を読んだだけだと私も娘さんの質問の意図が分からないです💦

壊れたら捨てればいいよね?という意味なのか、もしかしたらすごく可愛くてお気に入りだから壊れたらどうしよう…という気持ちからの質問なのか、、
私なら聞き返してみるかなぁと思いました。

あとは、壊れたら使えなくなっちゃうから大事に使おうね、大事にできる?みたいに聞いてみるのもいいかなと思いました!

すでに試し済みや見当違いでしたらすみません💦💦

  • まこ

    まこ

    何でそんな事を言うのか聞き返したこともありますが、「壊れたら違うの買ってくれる?」と言われ、その時はそんな事を何度も言っていたわけじゃないので、「壊れたら買うけど、壊すのはダメだよ」と言っていました。
    なので、壊れたら新しい物を買ってくれる、など新しい物がほしくて言うのだと思いました。

    • 8月15日
はじめてのママリ

聞かれたら、こちらから「何で?何でそう思う?」と聞いた事はありますか?

怒るまでして真剣に答えなくてもいいように思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの上の子は、好きなものを買ってもらうから、
    『壊れたらイヤだな、どうしよう。』という思いでまこさんのお子さんと同じことを聞かれてた事あります。

    • 8月15日
  • まこ

    まこ

    上の方にも書いたのですが、聞き返した事はありますが、「壊れたら新しい物を買ってくれる?」と言うんです。なので、初めの方は「壊れたら買うけど、壊すのはダメだよ」と言っていました。
    新しい物を欲しがる事が多く(お友達が何か新しい物を買ってもらっているとすぐに欲しがります)壊れたら買ってくれるという認識なんだと思います。でも買ってないわけじゃなく、人からのお下がりってわけでもなく、一人っ子なのでそれなりに欲しいものは買い与えてるのに、毎回言うんです。
    壊れたら嫌だな、って感じではないんです。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そしたら、物欲が強いんかもしれないですね💦
    壊れても買わないよ。で通してみるのもありかもしれません💦

    • 8月15日
  • まこ

    まこ

    ずっとそう言ってるんですけどね…😭
    今日は誕生日だったので、おもちゃやドレス買いましたが、もう言っても言っても全然ダメなので、うんざりして疲れすぎて…
    理解できなさすぎてもう疲れました。
    6歳になったのに、物を大事にすることも、物を片付けることもできないし、理解できないから本当にもう疲れました

    • 8月15日
ゆき(o^^o)

壊れたらどうするの?は、本当に欲しいものだからという可能性はないですか?

プラスチックの水筒もステンレスの水筒も、首からかけますが、手で持っているときに落としたりします。

破れたらどうするの?は、洋服を遊んでいて破いてしまったことがあるのでは?

大好きなものだから、着る場所を選ぶべきなのかなと思っている気がしました。

  • まこ

    まこ


    本当に欲しいかもしれませんが、水筒ってそんな1、2週間ごとに買い替えたりしないですよね?

    水筒を新しく買った時も大事にしてる様子はなく、しばらくしてお友達が新しい水筒を持ってたのか、新しくハマったキャラの水筒を見た時だったかはっきり忘れましたが、「今使ってる水筒壊れたらどうする?また買ってくれる?」と言われ、「この間買ったばかりでしょ!」となりました。
    YouTubeや幼稚園で色んなキャラクターを見るとその度にそのキャラクターの物をほしがます。
    本当に欲しいのかもしれませんが、全て買い与えれるほどお金持ちじゃないので無理ですし、なので「大事にしないと!」と言ってるのですが全然聞いてない感じです。

    • 8月15日
ママリ

壊したこともないのに怒るのはどうなのかな?と思います😅

ただ聞いてるだけじゃないんですか??
それか、何か壊れたときにすごく怒られたことがトラウマになっていて

わざとではなくても、壊れちゃったらどうなるんだろうって気になって仕方ないのかもしれません、、、

  • まこ

    まこ

    私の記載の仕方が悪かったかもしれませんが、物を大切にはしないんです。
    新しい物を買って欲しいがために言っているのでしょうが、何故そこまで新しい物が欲しいのかが分からないんです。
    小さい物を壊したことや捨てた事は何度もあります。
    例えばハッピーセットのおもちゃが欲しい、おもちゃをもらう、帰りにはおもちゃのリサイクルボックスに入れる(捨てる)など。
    「欲しかったんじゃないの?」と聞いても、「もういらない!」と言ったり、誰かお友達が新しい何か買ってもらった話を聞くと、「○○ちゃん水筒買ってもらったって言ってたー。○○も買ってほしい」みたいな事を言うのですが、その2週間前には新しい水筒を自分で選んで買ったばかり。
    「この間買ったばかりだから、○○にはこの水筒があるよね?」と言っても「えー、じゃあこれが壊れたら買ってくれるの?」と。毎回こんな感じで持ってるのに新しいものが欲しがったり、壊れたら、壊れたら、破けたら、とそればかり。もううんざりです。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦

    人のものが欲しくなっちゃうんですね、、、羨ましいって気持ちが耐えられないのですかね??

    ものすごくプライドが高いのかもしれないですね。新しいものを常に欲しがるって。

    なんか自分を認めてもらえない状況が多いんじゃないんですか??家でも外でも、、、。
    だから目立つ子のものが欲しくなったり新しいものにばかり目がいくのかなと思いました。
    承認欲求が満たされてないのかもです。

    • 8月16日
  • まこ

    まこ

    旦那とも承認欲求が強いという話になりました。
    プライドが高いかどうかはよく分からないのですが、自分が悪くても絶対に認めないです。
    認めてもらえない状況とはどんな状況でしょうか?
    何かできたら褒めるし、認めてると思うのですが、最近は言っても言っても全く理解しないので、それは注意してはいます。
    私も若年性更年期障害なのかと思うくらい最近子供に対してイライラしてて、子育て今すぐに止めたくてたまらないです。
    理解しようとしない、何でも自分のことばかりで、どうすればいいのか分からないです。
    子供なんて産むんじゃなかった、二度と子育てしたくないとココ最近よく思います。本当にうんざりだし、怒ってしまう自分にも自己嫌悪するし、鬱なのかもとか思ってます。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    できたことだけ褒めてるからじゃないですか?🤔

    できたから褒める。じゃなくて何をしていても、頑張ってるねとか褒めますよ、うちは!

    できたことだけを褒められるとできない時はダメだったんだ
    できなきゃ褒めてもらえないってなるんでどんどん承認欲求強くなるしプライド高くなると思います

    • 8月16日
  • まこ

    まこ

    できなくても、頑張ったね!と褒めているので、そんな事はないと思います。

    • 8月16日
○pangram○

うちの子もそうでしたね。
壊れたら、直して大事に使うよ。
破れたら,縫ってあげるから教えて。

でずっとやってきました。穴空いて(わざとハサミで切ったり)きた時、時間かけまくって繕いました。
そうしたら、ならなくなりました。私と遊ぶ時間が減るとわかったようですし、直せないパターンもある、着心地も悪くなる、悲しませると理解したようです。

児童精神科通ってます。診断名は自閉症スペクトラムです。

  • まこ

    まこ


    壊れたらどうする?など言っていましたか?
    ハサミで切ったりするんですか😱?
    児童精神科…
    自閉症スペクトラム…
    旦那が色々調べてて自閉症かもとか考えてて、私は自閉症ではないんじゃないかと思ってたんですが…
    調べてみます💦

    • 8月16日
  • まこ

    まこ

    ちなみに、自閉症スペクトラムだと診断された決定的な事とかありますか?

    • 8月16日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの場合も、壊れたらどうするの?はありましたね。
    新しく買ったりはしないよ。大事に使っているかどうかも、次の買い物の基準になるからねと言ってました。

    IQは高く、識字も早かったですが、まぁ変わり者ですよね😅

    自閉症の診断は、小学校入る上で必要な支援を受けられるようにするために先生にお願いして診断つけてもらいました。通院して一年半後くらいですね。

    決定的な何かがあって診断される訳ではなくて、なんと言うか複合的なもので、しかも個人差もある、そう言うものですね。

    高IQのため、勉強はできるし語彙も多く、理解度は高いです。しかし、やはり普通の感覚ではないと思いますよ。

    旦那様が理性的に自閉症かもと疑うのはごもっともです。お子さんの為を思うなら、検査はした方が良いですよ。
    対処法が客観的な意見からも考えやすくなりますからね。

    自閉症という名前に関しては私はただのラベルと思ってますよ。
    ショックとかも無く、発達障害というのも、普通に生活する上でやや困る部分がある。つまり、視覚障害や聴覚障害と同じで、発達の分野において一部や複数、困るところがあるって言うだけの話ですからね🤗

    • 8月16日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに小学校は普通級です。テストはいつも満点💯ですし、集団行動も困る場合もたまにありますが、基本的には理解度が高いために、本人が我慢しつつ、出来ます。

    しかし対人のコミュニケーションが厳しいです。
    対等だったはずなのに語気が強くバンバン難しい言葉使うので、相手が萎縮してしまい…周りもドン引きし、孤立してしまってます。

    児童精神科行ってなければ、周りはもちろん先生からも頭はすごく良いのに、とにかく気が強いし、他の子が気付かないような矛盾した指示には従わない…扱いにくい女の子。
    というレッテルとなっていたと思います。

    自閉症というラベルに守られてる感じはあります。先生の見る目が変わりますからね。

    ロジカルな話じゃないと伝わらない事を理解して貰いやすく、全てではありませんが、特性のある娘の理解者の1人になって貰えてると思います。

    • 8月16日
  • まこ

    まこ

    詳しくありがとうございます!
    一応小学校入学までに発達障害のテストを受ける予定なのですが、半年先まで予約が埋まっているらしくいつできるか分からない状況で💦
    小学校入学が迫っている年長の子が優先度が高いため、入学までにはできるのですがまだ連絡待ち状態です💦

    先生にお願いして診断を付けてもらうというのも聞いた事があります。
    小学校入学前に診断つけてもらったという事はかなり早い段階で発達のテストを受けられたのですか?
    通院して1年半となると年少の段階ではほぼ何かしら疑いがあったんですか?質問ばかりですみません💦
    年少さんやほとんどの年中さんでは、完璧に明らかに他の子と違う場合じゃないと保育園や幼稚園の先生が親に何か言うことはないと聞きました。なので、そんなに小さい段階で何か疑問に思う事があったのかと思いまして…

    高IQ、語彙が多い、理解度高い…これだけでもウチの子は何一つ当てはまらずです。
    あと、自閉症って拘りやひとつの事への執着が強いと聞きますが、ウチは物への執着や拘りは特にないんです。
    やはり自閉症ではないかも…とは思うのですが、一応検査はしてもらいます!
    発達障害に関してはあまりネガティブには考えていないのですが、自分が子供にどう話せばいいのか、どう言えば伝わるのかが本当に分からなくて😭
    検査をしてはっきり分かれば個性を伸ばしてあげられるし、対応が分かれば子供も分かってくれるかも、自分のイライラが無くなり子供に怒らなくなるかもと思って検査したいのですが💦中々検査するまで辿りつけなくて😭

    「壊れたらどうするの?」と言う言葉ですが、pangram様のお子様は何か意図があり聞いてそうですね💡⠜
    ウチはただ単に壊れたら新しい物を買ってもらえるかも、くらいにしか思ってなさそうです…
    多分自閉症では無さそうなんですが、何かしらの発達障害があるか、何か子供なりに意味があるのかなぁ…という感じです😅
    でも貴重なお話が聞けてよかったです!
    ありがとうございました🙏✨️

    • 8月16日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子はたまたまIQが高いだけ、です。
    IQは個人差がかなりありますから、高IQなのは個性なだけですよ。

    自閉症か高IQかは、別の話なんです。

    うちは0歳から保育園で、ずっと賢く頭の良い子で通ってきました。
    年中で、先生の矛盾した指示に従えず、いう事を聞かないという話を受け、このままではこの子が誤解されたまま生きていく事になる可能性大だと、夫が児童精神科を探し、自主的に受診しました。

    • 8月16日
  • まこ

    まこ

    自主的に受診したのですね!
    自閉症と高IQは関係ないんですね💡
    すみません、2個目のコメントを見逃していました。
    テスト毎回満点😳集団行動も自分が我慢しながらでもできるけど、やはり同年代となると会話のレベルが違ってきて見下してしまうのかもですね…💦

    私の従姉妹の子供もADHDの子供が3人いてるのですが、一般の子供よりもIQが少し高くテストもいつも満点だけどじっとしていられなくて、先生からいつも注意を受けていて、ADHDの診断が付いてからは親の教育不足じゃなくて個性だと先生にも認識してもらえたから逆に診断がついて良かったと言っていて、やはりそういう診断に守られてるというのは凄く分かります。

    ウチは私はどう考えても自閉症とはやはり違うと思い、旦那に何で自閉症だと思ったのか聞いてみると、知恵袋で書いてる人のコメントと似てる気がすると言っていて、知恵袋のコメントを見て思っていただけで信ぴょう性ゼロで少し呆れました😅

    家の中では「壊したらどうするの?破れたらどうするの?」と聞いてきますが、幼稚園ではそんな事はないみたいで、かなりおっとりマイペースなため、回りの兄妹姉妹のいる子たちには語彙も会話も全然ついていけてないけど、本人なりに何か会話をしようとしてなのか、構ってほしいからそういうことを言うのかもしれないと少し思いました。
    私的には娘は少しADHDっぽいのかな?と思ったりしています。

    pangram様のお子様のケースとは多分違うのですが、
    自分で受診するという考えが全くなかったので、精神科を自分から受診するという手がある事を知れただけでも助かりました🙏
    早くしてあげた方が本人のためにもなると思っていても、発達テストもいつ受けれるのか、今はどう対応すればいいのか、何度言っても理解しないし、イライラして怒ってしまって自己嫌悪の繰り返しで…とかなり焦っていたので、テストを待たずに受診することにします。

    本当に詳しくありがとうございました🙏🙇🏻‍♀️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

自分に注意が向いていないと感じた時に生じることがあります。旅行にいくら行っても、愛着の関係ができてないとお試しをするんです。
こんないけないことをしても愛してもらえるのかな、って。