※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の両親との関係が複雑で、子供時代からの家庭環境や現在の親子関係に悩んでいます。結婚や子育てで自分の親との違いに悩みつつも、親孝行を大切にしています。

実両親とあまり関係性良く無い方いませんか?
子供の頃から、父はぶっきらぼうで、寡黙、自分が一番、ちょっとしたことですぐ怒る、完全なる亭主関白な人でした。怒ったら当たり前のように叩かれてたし、母とも喧嘩が耐えずに、止めに入り巻き込まれ殴られたこともよくありました。母も母で常に言い訳、謝らない、反省しない、ぶつかりまくりの夫婦でした。二人とも子供と汗水流して遊ぶようなタイプの親ではなく、公園に連れていってくれても車から降りず放置。家にいても父母はテレビ見まくり、私と姉でひたすら遊んでいました。

18で就職、25で結婚するまでは実家暮らし。子供の頃に比べたら喧嘩は減っていましたが、酔ったらキレるの繰り返し。怒鳴り合いの声が聞こえたら耳を澄ましていつ止めに入ろう、、、って感じでした。たいていの喧嘩の原因は、母が家を片付けられない、常にゴミ屋敷のような家、晩御飯の支度が間に合わない、とにかく要領が悪い。そのあたりがメインだったかなと思います。怒る理由は決まっているのに母も言い返したり態度や顔に出したりで、父がキレての繰り返し。なのに一向に家は綺麗にならない、要領の悪さも改善されない。姉も母そっくりで散らかし放題、私はまだまともな方で唯一部屋が綺麗でした。父も綺麗好きで掃除するとなれば一番頑張ってしてくれていました。あの頃は姉と私二人で、母の味方をしていましたが、今思えばもう少し母もうまく立ち回れなかったのって思ってしまいます😔親の喧嘩を目の当たりにさせられ、間に入り巻き込まれ被害を受けて、、、完全に虐待ですよね。

今結婚して、自分が親になって、子供のために働いて、料理して、片付けして、当たり前のことを当たり前のようにしています。逆算して動いて、その日1日がスムーズに終わるように動いています。今三人目妊娠中で、トラブル続きで母に頼らざるを得ない時が月1くらいあるのですが、事前に病院への付き添いや、子供の子守をお願いしていたにも関わらず、相変わらず夕飯の買い物に行っていない、済ませなければいけない用事を済ませていない、などで結局父への皺寄せが行き、怒られるということが起きているようで、、、。そんなことで怒る父も父なんですが、結局相変わらずなんだなと悲しくなります。

つい最近病院に付き添いに行ってくれてた時も、銀行に◯時までに行かないといけないと当日病院に着いてから言われて(前日も母は休みでした)😰検査があることも待ち時間が長いことも事前に伝えていたのに、そこまで時間がかかると思っていなかったのか、時間的に明らかに間に合わないのにソワソワし始めて一旦抜けるから後で迎えにきていいかとか無理言い始めて(私は切迫で車椅子。駐車場は激混み、一度出たら車停められません。)なんでそんなに後先考えてないのってもう言葉も出ませんでした😭

今日お盆で実家に帰る予定で、前日夜に母から、お供えは〇〇でのしをきちんとつけてとか、父に対して(妊娠のことで、)迷惑かけてごめんと一言言ってとか連絡が来てさすがにイライラしました😰私たちが子供の頃、あなたは父が怒らないよう機嫌取ってたの?なんで私にはそれさせるの?常日頃親を頼ることなんて本当にないし、近距離なのに滅多に遊びにもいきません。今妊娠して切迫になり、ある程度頼っていますが頼り過ぎたら恩着せがましく言ってくるの目に見えてるから上の子供の送迎も、体調崩した時病院連れていくのも、習い事の送迎も当たり前のように自分達でしています。自分の子だから当たり前です。でも、自分が動けない時くらい本当は気兼ねなく頼りたいです。でも無理。なんとか我慢して、今日の午前中実家に子供二人連れて帰り、ヘコヘコして親孝行して帰ってきましたが、まぁ汚い実家。結局なんだかんだで、夫婦共依存の関係なんだろうと思います。いざ陣痛が来たら、上の子供は義理家か、実家どちらかにお願いすると思うからその時は臨機応変にお願いしますと伝え帰ってきました。

長くなりすみません。他に吐き出すところがなくて。
親だから大切にしたいのに、複雑なんです。親子今でも仲良く旅行に行ったり、頻繁に実家に帰ったり、当たり前のように子供を祖父母に預けてる友達とか、送迎に来てくれてる姿とか見ると本当に羨ましいなと思います。自分は変わらない親子関係をこれからも築いていきたいなと思います。

コメント

はじめてのママリ

我が家のお話かと思いました😔
うちも、あまり親との関係性はよくありません。
うちの親は金銭面が本当にだらしなかったです。
後々分かったことですが、どうも結婚前から特に母に浪費癖があったようで…。
とにかくものが多く、実家も部屋が徐々にもので埋め尽くされ、
本当ゴミ屋敷のようでした。
母親は物が捨てられない性格で、
わたしや他の兄弟、父親が協力して片付けようものならヒステリックを起こしていて手のつけようがありませんでした。
2年前、わたしが初めて出産する際に、
一応里帰りしましたがその期間はほとんど家の片付けばかりしていました😅
母は病気を患っており、昔に比べるとだいぶ丸くはなっていますが、
やはり金銭面にはいまだにだらしないように感じています。
社会人になりたての頃は、兄弟3人みんな両親からお金を貸してくれと言われていました。
父親の事業失敗や親戚の保証人になっていたり、母親のリボ払いが原因です。
子供達からいくらお金を借りたのかすら把握してないような、だらしない親です。
つい先日も、また金銭トラブルが母親とわたしの弟の間にあったようで
家族はほぼ崩壊状態です😅
わたしも最低限しか連絡を取っていませんし、こちらから実家に寄りつくこともないです。

でも、親なので見捨てきれないんですよね。
わたし自身、楽しかった思い出もあるんです。
小さい頃は、家族大好きでした。
いつか本当に会えなくなる日が来たとき、今の関係を後悔するのかなあなんて毎日寝る前に考えてしまいます。

大人になってから本当に酷い目に遭わされましたが、
今は自分の子供たちには絶対そんな思いをさせないという気持ちで毎日生きています!
妊娠中とのことで、普段以上に辛いことも多いかと思いますが、
お身体大事にしてくださいね🤰

的外れな回答だったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当によくわかります😭
    金銭トラブルがあってから、親と会うたびに「またお金を貸してくれと言われるんじゃないか」という恐怖心が付き纏うようになりました。
    なので、顔を合わせるのも本当億劫になってしまい…。
    両親には「こちらにも家庭があるから今後一切金銭的な援助はしない」と断言してますが、
    それでもやはりまだビクビクしている自分がいます。両親と向き合うことから逃げ出したい自分がいます。
    こういう話って、できる人いないですもんね😔
    両親のせいで、貯金が減っていくことに過剰にストレスを感じるようになってしまいました😅
    我が家も母と父は昔からよく喧嘩していて、母親はよく父親の悪口を言っていました。
    妹曰く、「本当は離婚したかった」とも言っていたようです。
    しかし、金銭トラブルで子どもvs母になると、母は子どもと向き合わずすぐ父親に頼るんです。
    本当都合いいなと思います。
    父親もそんな母親を庇うので、子供達から見限られるのは当然だと思っていますが、どこか完全に見捨てることができない自分がいます。
    昔は、いつでも父親が悪いんだと思っていましたが、
    振り返ると喧嘩の内容もそうですが、
    母親の日頃の行動やだらしなさから、母親にも相当問題があったんだなと気がつきました。
    それでも、子ども3人、成人になるまで育ててくれたことに対する感謝は一応あるので、本当複雑です…。
    親として当たり前のことといえばそうなのですが😅
    おそらく、両親がいなくなるまでわたしは悩み続けるんだろうなと思っています😢

    こちらから必要以上に関わる必要はないと思いますので、
    適度な距離感でお互いやっていけたらいいですね!
    何の解決にもなっていないと思いますが、
    ママリさんのお気持ちに少しでも寄り添えたなら嬉しいです。
    お互い、自分の家庭を守るために頑張りましょうね☺️

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚されてるのに、自ら貯めた貯蓄を削って親にお金を援助するなんて本当に考えられませんよね😭ご主人にも申し訳ないし辛いですね😭こちらも本気の覚悟でお金は貸さないと明言してるのに、それでも頼られたら本当に親子の縁を切られてもおかしくないですよね。親にお金を貸してくれと言われてるなんて、誰にも言えませんよね😭そんな思いを我が子にさせてしまうなんて、、、呆れちゃいますね🥲

    そうなんですよ。昔は父の悪口を聞かされ、泣いてる母を慰めて、完全に母の味方でした。でも思い返せば喧嘩の元凶がほとんど母でした。父も父で異様に気が短く、自分一番の性格。変わったもの同士、似たもの同士です。

    この間人様のご主人に対してボロカス言ってて、「よくあんなのと結婚したわ」みたいなこと言ってたから、「いや、自分もでしょ?周りから同じこと思われてたはずよ?」って腹が立って母に言ってやったら自分はそんなことない、一緒にされたら困ると言ってました。家の外も中もゴミ屋敷だし、しょっちゅう喧嘩してるし、近所からも変な家って思われてたはず、変わらず仲良くしてくれたご近所さんに感謝しないといけないと言うとそんなことない、〇〇さんの家の方が変わってるとかまた謎の言い訳してました。自分達の行いを一切反省しないまま60が過ぎてしまい、謝ることをせず、更に頑固になり余計に腹が立ちます。

    こんな話中々できないし、一人で抱えてモヤモヤするしかなかったので共感して頂けて救われました。今日実家に行くのは本当に憂鬱でしたが、無事に終わったので本当によかったです。なんとなく機嫌を取ってしまう自分が良いのか悪いの分かりません。いつかお別れの時が来ても泣けない気がします。冷たい娘と思われても仕方ないと思うけど、やっぱり胸の奥にひっかかった何かは簡単には取れないですね。

    現在、和気あいあいとした仲の良い我が家。子供が幸せかどうかわからないけど、当たり前のように親子でスキンシップを取って、栄養のあるご飯を食べさせ、家を清潔に保ち、子供の話に耳を傾けて、休みの日は一緒に出かけて、、、自然とできてる自分は子供ファーストで居られてて本当良かったなと思います😭!我が子の健やかな人格形成の為、家族のためにできることをやるしかないですよね。長々と聞いてくださり本当にありがとうございました😊✨

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感していただけて本当にありがたいです。うちも両親共にお金の管理は本当にだらしなくて(特に母)、あちこちからお金を借りては返せずの繰り返しだったようです。冷蔵庫のものはほぼ腐っているのに、捨てずにどんどん買ってきては腐らせ。その辺が無駄遣いという認識がないんですよね。料理大嫌いで、レトルトor惣菜に頼りエンゲル係数は高かったと思います。

私も社会人になってから何度かお金を貸したことがありましたが、逆の立場なら絶対に子供からお金を借りようなんて思いませんよね。でも頼られたら断る訳にもいかないし。意を決して子供からお金を借りるのであれば、筋を通してきちんと返して欲しいですよね。子供だから今まで養って来た分を返してもらったとか考えられてたら本当に腹立たしいし、ズルズル返さなかったり適当だったりって絶対あってはいけないことです。

すみません、涙が出ました。本当にそれなんです。私も家族大好きでした。辛い時に助けてもらったこともあるし、楽しい思い出ももちろんあります。でも自分が結婚して、子供を産んで、自分の家庭が他とは違う、変わってると気づいてしまい。もっと親として出来ることあったんじゃないの?って日々思ってしまって。それで今の関係性。歳を取れば取るほど親も頑固になり、娘より、孫より、何より自分達一番になっていって、、、。

同じく、明日突然親が亡くなったら私は泣けるかな?とか、毎晩のように布団に入ると考えてしまいます。小さい頃は親が亡くなることを想像しては、夜な夜な泣いていました。あの頃の気持ちは嘘じゃないし、間違いなく私と姉を育ててくれた親なんですよね。ほどほどの距離感で付き合っていこうと思います。

産後もちろん里帰りはしません。一人目の時帰ろうと、事前に家に下見に行ったら安定のゴミ屋敷。大きなお腹で切迫なのにネズミの糞まみれの家を涙を流しながら片付けました。衛生面考えたら無理だと判断し、結局義理家にお世話になりました。二人目はどちらの世話にもならずだったので、今回も同じく里帰りなしです。手伝いに来ると言ってますが、料理は全くできないし、太り過ぎて身体中あちこち痛いと常に言っているので来てくれたところで意味ないし、ストレスが溜まりそうなので断りました。赤ちゃんに会いたい時に適当に会いに来てと伝えました。

全然的外れではなく、共感して頂けて心救われました😭長々と聞いて頂いて本当にすみません、そして本当にありがとうございました!😭

鴨

私の両親と似ています
特に母親が片付けをできない段取りが下手というのがとても似ています
亭主関白で几帳面な父は母のいい加減さにいつも怒っていました
大人になり私は父親寄りの性格です
私も母にいい加減すぎる!とか整理整頓して!とか怒ってます
たぶん母は障害持ちだと思います
我が家は母は多分障害持ちだから仕方ないな、、、で済ませれますが
主さんはそうともいかないですよね
私も切迫で入院経験あるので分かります
大変ですよね
今は親に頼って
後々親とは縁を切ったらいいと思います
頑張れ!!!!!