※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

支出の抑制と貯金の方法について相談しています。

家賃&駐車場代 190,000
食費[外食費込み]100,000~120,000
ガソリン代10,000
サブスク、スマホ、WiFi10,000
光熱費30,000~40,000
学費保育園費 23,000
習い事15,000
子供雑費[服靴その他]0~20,000
私↓↓
美容室20,000
ネイル7,000
服0~30,000
化粧品3,000~10,000
カフェやその他買い物2,000~10,000

書き出しただけでも40万から50万の出費
外食も多く毎週末は家族で何かしら食べに行きます。
私が飲むので酒代もかさんでます、、

これに主人の毎日の昼代スマホ代美容室服や靴等の買い物、、[この辺は金額不明]
さらに保険代
旅行や家電の購入や、大きな出費も定期的にあります。

細々した支払いは私の財布から出してますが足りない時はカードを使います[主人口座から落ちてます]

物価高騰、社会情勢をかえりみた時どんぶり勘定生活をやめなければと…

私個人にかけている美容や衣服代を抑えたとしても全体的な出費は大きいです。
正直私の財布のお金といっても主人から毎月もらっておりますしカードの引き落としも実際いくらなのか分かりません。主人もけっこう使ってると思います。カードが止まることもないしお金には困ってないのだろうと任せきりにしてましたが心配になってきました。
貯金してくれてるのだろうかと怪しいです。
将来の子供達への備えは?
もし突然病気や事故があったら、、?
自営業なので実は自転車操業なのでは、、、と。

それならいっそカードは使わず現金で多めにもらいその中で家賃の支払いから全てやりくりして貯金できるくらいにした方がいいのではと考えるようになりました。

収入によって出費は家庭によって変わると思いますが、
皆さんどのくらい貯金してるのでしょうか?

スーパーでの買い物も高騰もありますが子供達の成長もありかなり増えました。
生活費はどのくらい使ってるのでしょうか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

5人のママ(26)

住んでるところにもよりますよね😭

我が家は賃貸ですが家賃光熱費、生活費含めて30万前後です!

外食減らすだけでもかなり変わると思いますよ。
子供服や靴も毎月買わなくても大丈夫だし、大人の服や靴も毎月買わなくても大丈夫ですしね🤣

はじめてのママリ🔰

こればかりは本当に収入によるので違うと思いますよ!

収入おいくらか書いて、
同じくらいの方〜って聞いた方が
ご自身と比較しやすいと思いますよ✌️

はじめてのママリ🔰

全体的に生活費が大きいですね。
でも生活が回ってるなら毎月赤字ということはないのではないでしょうか。
専業主婦ですか?それだけ毎月個人に使える資金があるのは羨ましい限りです。

うちはカード引き落とし額はNISA10万込で30万程です。
ほぼ生活費はカードです。
結婚2年目、個人資産を除く結婚後の資産のみだと投資含め300万程しかないですが、こればっかりは年齢や結婚してからの期間や個人資産を含めるかどうか、子供をどのくらいで授かったのかによると思います。

まずは給与明細の把握と小遣い制にするなら適正額をご夫婦で相談ですかね。
そして現時点での貯蓄額と年間貯蓄額がどの程度なのか確認した方がいいかと思います。
家賃ということから住宅購入されている訳では無いようですし、先々のライフプランの見通しを立てたいと言えば話し合いもし易いかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは35万円程ですが、みなさんおっしゃっているように、まずはママリさんのご主人に貯金どれくらいできているのか確認されてみては?🤔
じゅうぶんなペースでできていたら、気にせずどんぶり勘定のままでいいんですし☺️🌱

自営業とのことなので、国保年金と税金は分けてもらって、それ以外生活防衛費・教育費や老後資金として貯めている額とペースを教えてもらいましょう☺️✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
やはりどれくらいの収入があるとか、その中でどうやりくりするのかが分からないとどうにも、、ですよね。
我が家の場合自営業ということで給料制ではなく、、💦
毎月これだけプールしていく、、というようなものはしていないと思います。
唯一積立系の外資保険程度でしょうか、、
私も貰ってる額は生活費として使い貯金はしてませんし
今回書き出してみて使いすぎということは身をもって感じていますm(_ _)m

主人も資産を残したいと考えるからこそ仕事に精を出してますがいかんせん人材不足や色々な業務に追われ会社を回すことに忙しく家族としてのお金について考えるとこまで手が回ってないように感じます💫

話をしますが考えなあかんなぁ、、、とぼんやりした返事しかありません😓突っ込んで話すのは疲れるのか具体的な言葉を出すと最もらしい言葉を並べて論破されてしまいます😫💦

夫婦で時間をとって話す時間がそもそもないので時間作るところからはじめたいと思います。
ありがとうございます🙇‍♀️

のん

年間収支はどうですか?
年間に200〜300万くらい、税金や車検など必ず消えるものを除いた純粋な貯蓄として増えているならまあいいかなとは思います。

ただ、今後お子さんに習い事や受験などしっかりお金かけたいならそれ以上貯蓄していきたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間貯蓄が2.300増えてるならという事ですかね?
    我が家は私が主人の仕事にノータッチなこともありお金の動きが把握出来ず。。
    主人も言いたがらないんですよね😭

やはりお金きついのかな、、と最近心配しており…🥲💦

私がパートに出て年間100万貯金しても足りないですね😢

• 8月15日
  • のん

のん

そうですね!教育費を貯金していくとすると少なめですが、毎年それくらい貯金できているなら取り敢えずは大丈夫だと思います!
    私も夫の仕事はノータッチなので、日々の家計からしか貯金はしてないですよ?
    むしろ貯金ってそう言うものだと思います。
    50万もらってるなら40万で生活して残りは10万貯金、みたいなイメージです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人からお小遣いや現金が必要な時の為のお金をいくらか貰ってる感じなので生活費全般やりくりするほどのお金は渡されてないんです🥲💦だいたい食費や雑費で使って残らないです

4.50万貰ってたらその中でやりくり&貯金もしたいものですが、、💭

• 8月16日