※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が集中力のなさや怒りのコントロールに悩んでいます。診断や手帳の必要性について相談しています。

もう少しで6才です

うまくいかないとブチギレてます
そしてゲームが好きなようでSwitchデビューしちゃいました
ゲーム1時間までね!と言うもそこまで真剣にすることもなく、数分でわからない!とかスマホ見たりとか
ここまで集中力ないの?と思わされてます
またブロックに関しては立派な作品つくって、いつも似たような物を作ってるもののこれは10分はブチギレながらしてます
スマホで曲流して自分なりに楽しんでる感じです

スマホやゲームの賛否はあるとは思いますが
集中力のなさが気になってます

自分で誕プレとして選んだはずのSwitchでもこの結果か…
でもハマって長時間すること危惧してたのでいいかなと思う反面、明らかに集中力がないんだなーと思いました

療育やリハビリ通ってるのは距離感バグってることと発語遅延なので…と言う感じでしたが、そのうえ集中力のなさや体幹の弱さなど手先の不器用さが指摘されてます

癇癪起こすのと下の子がいるため引きこもり生活です
旦那がたまに外遊びさせてくれますが、どうしたらいいものか…

診断としては自閉ではない!と言われてるだけで聞けてません
グレーだからね!と言われるだけで…

就学前相談は支援級の相談に行き、ほぼ支援級な感じでまとまってました
就学先に見学来てと言われ、入学式前日も練習できるからと言われるほどでした

一体なんなんでしょうか?
相談員さんからは手帳の話もされました
いっそのこと何かしら診断された方がこちらも動きやすいのか、毎日何回も何回もブチギレて下の子はその環境で育ってて下の子の生活環境の方が嫌ですよね…
生まれながらにして兄の怒号が続いて育つわけですし

この子の怒りをどうしたらいいのか
上手く工作などできなくて下の子に八つ当たりとかは激減してます
ただ下の子が距離をとってないと壊されたーと怒鳴りますが、距離があってもいう時はありますが暴力は1日数回に激減はしてます
外での癇癪も事前に伝え、癇癪起こすなら次はないと伝えて意味がわかってるようで最近はうまくいってます
これは下の子が生まれた頃から徹底して癇癪のコントロールできないからと引きこもりしてたので、あとは旦那がいたら外行くみたいな感じです

上記の事柄から当てはまる診断とかあるのでしょうか?
そして手帳必須ではないですけど
上記の事柄から持てるものでしょうか?

コメント

みーち

うちの子も年長さんで、来年就学です。支援級の方がいいよね、と言われています。おうちでも自分のやりたいことができないと癇癪を起こしているので、親としても「こりゃ、通常に入れたら周りの子とうまく行かないだろうな」と思っています。

そして、医療機関にも通ってますが、診断は親がつけてもらいたかったらつけてもらって、という感じです。
支援級に入れたかったら、診断名が必要だからつけるよ、と。
え、そんなもんなの?と親の方が戸惑う緩さです😅
そんなわけで、我が家も未診断です。明らかにクロだけど。ちなみに、ADHDです。多少ASDもあるかも。(自閉はASDの方です)

手帳は取れる子もいるんだろうけど、我が家は取得しない方向です。

コパンダ🐼

自閉と言うよりはADHDかな?と思いました。
どちらも診断されていますが、集中力のなさはADHDの特性かなと思っています。うちは好きな事には過集中、嫌なことは集中力がまるでありません笑なので、マイクラなんかは2時間ぐらい続けてします。(夏休みの間ゲームは2時間と決めています)
うちの子も距離感近過ぎて園、小学校から注意されています。療育通っても中々治りません😅

因みにうちの子は支援員の方と話し合った結果小学校は通級指導を使って普通級にいます。通級指導で怒りのコントロールの仕方などを学んでいます☺️

お子さんの感じだとうちの市では手帳取得できない気がします💦