※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との問題でイライラし、早産になりました。義母との関係が原因で、連絡を取りたくない気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

早産で産んだ事への後悔

1か月早く出産しました。
その事は誰のせいでもない。わかってます。

ですが、義母への恨みが消えません。

今回は最後の出産なので楽しく過ごしたい思いでいっぱいでした。
後期までつわりが続き、やっと落ち着いてきた頃に
義母からの連絡が来ました(義母は自己中で嫌いです)
上の子達とも会いたいのでこちらへ訪問したいとのメールでした。
正直、酷いつわりは落ち着いたものの毎朝の嘔吐やにおいづわりはまだ終わってなかった事と、おもてなしもしたくない、掃除が面倒なのでやんわり旦那に断ってもらいました(私が断ると押し通そうとする)
私の体調が良くなったら義実家へ伺う旨も伝えました。
訪問は無しになったと思ったのですが、また急に日付を指定され連絡が来て、イライラしたので既読スルーしましたがそれについての返信を催促され、とても気分悪くなりました。最終的に旦那に断ってもらいました。
つわりが落ち着き上の子達との時間を考えたり、色々やりたい事がありました。やっと穏やかに出産を迎えれると思ったのですが義母の事で毎日イライラしてしまいました。
イライラを片付けにぶつけてしまい無理もしたと思います。
結果は早産。私の入院中は実家に預ける予定でしたが緊急な事で義母が来ました。
私にストレスを与えて入院させて自分の希望通り上の子達と遊べて良かったですね。私に内緒でうちに勝手に泊まってたことも後から発覚しました(旦那が決めた)
私は急な出産で気持ちも整理がつかず、赤ちゃんは早産でNICU。最後の出産でしたが母子同室もなく母乳を出して毎回ナースステーションに届ける悲しい入院生活でした。
退院後は毎日NICUに母乳を届けて帰り道は泣きました。

早産で産んだ事で子供の今後の発達への影響の不安などたくさんあります。
何かあったら全部自分のせいだろうとも思ってます。
ですが義母に台無しにされたと思ってます。
もう連絡とりたくないですし、赤ちゃんを抱っこさせるつもりはありません。
子供を授かるまでも不妊治療を勧めてきたりとにかくデリカシーが無く、お節介で大嫌いです。

もう連絡取らなくて良いでしょうか?
決めるのは私ですがご意見下さい。

批判コメントには返信しません。

気持ちの整理がつかないのでこちらで吐き出しました

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡とりたくないならとらなくていいんじゃないですかね
ただ無視しても来そうですけどね
旦那さんがきっっぱり断らないと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 8月15日
兄弟ママ

1ヶ月早いとのことですが
何週で産まれましたか?

早産は誰のせいでもないです!
なので、ママリさんのせいでも
ないです
私も上2人は早産で産んでるので
不安な気持ちはわかります

赤ちゃんは会わせるつもりなくて
上の子は会わせるんですかね?💦
会わせないなら会わせないなら
それでいいと思いますが
上の子は会うのに下の子は会わないのは
なかなか難しいかなと思ったので…

後は会わせないと決めたら
旦那さんはそれで納得しそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    34週2200gです。

    旦那は納得しないと思います‥
    自分の親は大切にしてるのでそこが大変です。

    • 8月15日
DXB

いい嫁キャンペーン終了でいいと思います。
人間合う合わないはあります。
そういう強烈ばばぁと波長の合う人だっているし、そうじゃない人が多数だとは思いますが😓
自分がストレス少ない状態じゃないと、家族もハッピーにできないです。
大人なんだから思いっきりわがまま言っていいと思います。
自己中には同じくらいのパワーの自己中で反撃しないと!

早産は、あなたのせいでないですよ!
絶対そんなふうに思わないで!

あと、今それを全部言っても旦那さんガルガル期だからーとか、わかってくれないと嫌だな。
もうガルガルと言われようがずーっと無期限ガルガルしておいてください!
そうすればわかるはず!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント読んで心がスッキリしました。
    本当に強烈ばばあです。
    私も自己中で反撃します!

    自分を責めないようにとは思いますが‥時間がかかりそうです。

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 8月15日
ママリ

それはきっと早産には関係ないんじゃないかなと思いますよ😌
イライラしたことと、早産したことは別だと思います。

私は穏やかに過ごしていたけど
1ヶ月早く産まれました(笑)
2000グラムと小さかったし
うちもしばらく赤ちゃんだけ入院でしたし

母子別室で
私も親として何もできてないと思ったことは産んだ直後はありました。

でも、うちのこは
一ヶ月早く産まれたし、
さらには早生まれですが
その後ぐんぐんと育ち、1歳検診ですでに周りの子よりも大きかったですし、発達も早く、

幼稚園でもみんなのお手本になるくらい優等生でしたよ✨

なので不安に思わなくていいです!

義母のことはうまく金づるとでも思って距離保ちながらでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!
    下に返信してしまいました!

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    気持ちわかりますよ!
    私も、周りのお母さんは生まれた瞬間から抱いてお世話して奮闘してるのに、、、って思ってました。

    でも、助産師さんに

    「この子は、早くママに会いたくて、あわてて産まれてきちゃだたんだね!

    だから、ママがびっくりして慌てないように心の準備の期間をくれたんだと思うよ!

    すごくママ想いのいい子だねぇ!」

    と言ってもらえてから
    気持ちを前向きに変えることができました😌✨

    その子はもう9歳になりますが
    生まれたときからずーーーーーーっとママ想いのいい子です👍

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんからの素敵なお言葉で前向きになれたんですね。
    私も心が軽くなりました。

    もうお子さん9歳なんですね!ママ想いのいい子というのはママリさんが素敵なお母さんだからですね。
    私も前向きに子育て頑張りたいです。ありがとうございます。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

そうですよね。
自分を責めてしまって疲れた時はどうしても誰かのせいにしたいんだと思います。

入院中は母乳こそ届けてるものの何のお世話もできない自分が虚しくて‥自分の存在意義がわからなかったです。
母子別室だとそう思いますよね。

お子さん、元気に成長中との事で安心しました。
発達が早く優等生だなんてすごいですね!

義母の事は‥しばらく会わない事にします。

ミッフィ

早産は関係ないと思うので恨むのは違うかなと思いますが会いたくないなら無理して会わなくて良いと思いますよ😊私も息子が早産でしたが自分含め誰が悪いとかは考えたことなかったです!