※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

毒親に妊娠報告するべきか悩んでいます。娘としての義理で報告すべきでしょうか?

毒親への妊娠報告について相談です。
27歳、妊娠初期です。
来週心拍確認なのですが、主人と私の兄・妹・叔母(母の姉・関東住み)には赤ちゃんを授かったことを連絡しました。
心拍確認後、義両親に伝えに行きます。

そこで私の両親への報告をどうするか主人に聞かれました。
ちなみに入籍の際の顔合わせは母親がドタキャン。結婚式も主人の義両親と親戚関係を持ちたくない、関わりたくないからと2人とも来ませんでした。(昔、母が父方の義両親とお金の面でかなり揉めたそうで父は実両親と縁を切ってます)

幸いにも主人の義両親が本当に優しくて、今は会えなくてもいつか会えるかもしれないし、2人のお祝い事だからお祝いしたいと思ってくれる人が来てくれたらそれでいいんじゃない?と言ってくださる人たちでした。

母親からはたまに、無言の留守電とか、誕生日のお祝いスタンプとか前はLINEのトプ画を見て「ひとりぼっちで可哀想」「1人じゃないのに」とか意味不明な連絡が来ます(^^;;

私が10歳くらい頃からひどくお酒を飲むようになり、私と妹への当たりが特に強く、母は特に兄弟の中で私のことを自分の分身だと思っていて私が夢を叶えたり幸せそうだと妬むような人でした。(兄と弟にはそこまででした)
高校生・短大生の時はこれでもかというばかり勉強の邪魔や高校になってからは1円もお小遣いもなかったので倒れるほどバイトを詰めてました。
アルバイトが終わってからも家のチェーンをかけられて入れなかったり、荷物を捨てられたり「出てけ!」とずっと怒鳴られてました。

父も母からの当たりが強かったですが大人なので家を追い出されても車で寝たり、ショッピングモールに逃げたりとできていいなーと子どもながらに思ってました。
私は当時逃げ方がわからなかったので、兄弟で協力して鍵を開けたり荷物を回収してもらったりとしてました。

父は優しいですが、今思えば助けてくれなかったなーなど当時のことがフラッシュバックします。

主人に妊娠報告した方がいいんじゃないかと言われたとき真っ先に思ったのは、今まで自分たちがしてきたことを棚に置いてどうして妊娠報告の報告を聞く権利があるの?でした。
主人にそれを言ったら黙っていました、笑

「でも生まれてくる子に罪はないしおじいちゃんおばあちゃんが俺のとこだけだったら寂しくないか?」と言われそれも一理あるなぁとも思いました。

でも実際私も母方のおじいちゃんおばあちゃんとしか関わりがなかったのでそれはそれで楽しかったです。早くに亡くなってしまいましたが、今でもおじいちゃんおばあちゃんのこと覚えてます。

長くなってしまいましたが、毒親といえど親です。
妊娠報告はするのが娘としての義理なのでしょうか。
皆さんだったらこのような境遇でもされますか?

コメント

ままち

今はまだしませんね😫
孫を可愛がられてもなんかモヤっとイラッとしますし何か言われるのもイヤ🫠あと1番は幸せを妬むような人がめちゃくちゃ怖いですね🫣安定期に入ってからでもいいと思います😫急いでモヤモヤしてるまま言う必要はないかと🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、孫を可愛がられてもイライラしそうです。
    そして本当に感覚がおかしいので、私が産んだ子とか言い出しそうなくらいやば親でして💧
    妹も早くに子ども産んだのですが離婚して、そのときに「その子可愛い?可愛くない!」とか妹の部屋に言いに行ったそうです😅
    言ってもいいやと思えるまで待つことにします😭

• 8月15日
ママリ

今はただでさえ妊娠初期で不安な時期なので、余計なストレスも溜めたくないし私ならまだ言わないです。
幸せを妬むような母親なら、妊娠を聞いたらどんなこと言われるか…と想像すると恐ろしいです🥲
安定期に入って気持ちも安定してきたら伝えてもいいかと思いますが、何を言われても想定内…という気持ちの持ち用がいいのかな?と思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結婚式やフォトウエディングをあげたときも自分はあげれなかったからかめちゃくちゃ罵倒してきました💧
    何を言われても我慢できると思えたら伝えるようにします😭

• 8月15日
ママリん

私なら、妊娠報告しません。
なんか言われるまで放っておきます。
しかも生まれるまではなるべく対応しません。
あと、妊娠報告した皆に共有して、情報を漏れないようにします。
全て事後報告。
今はご自身の心身とお腹の赤ちゃんを守ることが大事です。
余計なストレスは抱えません。
お母さまはただの自業自得で、そこからくる寂しさや虚しさはご自身だけの問題で、お母さまだけの人生勉強です。
誰にも関係ないので、ママリさんが気遣ったりする必要もゼロかと。

幸せを喜んでくれる人達と世界を楽しめば良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、妹は口軽いのと金銭面で私にたかってきたときや夫の悪口を送ってきたときに拒絶したら家族なのにそんな悲しいこと言わないで😭と言ってきたタイプなので妹は特に口止めしときます💧

母は本当に自業自得ですよね。
    娘だからって、自分から離れていかないと思ってますもんね。
    幸いにも周りの方々には本当に恵まれて皆さんに育ててもらったようなものなので大事にします。

• 8月15日
  • ママリん

ママリん

妹さんもちょっと厄介ですね💦
    要注意です。

血縁だからって、地獄に一緒に居てあげる義理ないです。
    ずっとそこに居れば?って感じです。

旦那さま側の家族が良い方達で、周りの方にも恵まれていて本当に良かったですね☺️
    子育て楽しみですね✨

• 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妹もかなり厄介です…💧笑
    本当に、お母さんがいっぱいいるような環境で思春期から職場でも色々常識のことなど含め育ててもらい周りに恵まれたなぁと度々思い返すようにしてます😊✨

優しい主人と周りの方々にも甘えさせてもらい、子育て楽しめるようにします🥰
    お話聞いてくださってありがとうございました。ズバッと言ってくださり少し心が軽くなりました😊

• 8月15日
  • ママリん

ママリん

周りの方も、そんな風に感謝出来るママリさんを応援したいと思って色々気にかけてくださったのでしょうね☺️

ママリさんの人生はママリさんのものですから❣️子どもが生まれたら、幸せを実感できることが更に増えていくと思いますよ☺️✨

お互い、子育てもろもろ、人生楽しみましょう〜🌸

• 8月15日