※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
お仕事

育休中で、就労証明書に不足がある場合、どうすればいいですか?

今育休中なのですが、来年度4月に下の子を保育園に入園予定で職場に就労証明書を書いてもらわないといけません。
(9月あたりに職場にお願いする予定です)

そこで、就労時間(産休前の直近3ヶ月分)を記載しないといけませんがその3ヶ月間体調が悪かったり切迫だったりで規定の時間に足りていません。

それで上の子の幼稚園も新2号認定が取り消しになってしまい1号認定になったりしました。
(就労時間が足りていない理由は伝えてありました)

下の子の入園のタイミングで上の子もまたお預かりを利用しないとお迎えが間に合いません。

そういう場合どうしたらいいんですかね?

就労証明書に見込みで記入してもらうのはできないですよね?
(本来は、週4日4.5時間で月72時間ありますが、その3ヶ月間は60時間に足りていませんでした。)

コメント

mama

就労証明書の実績または見込みという欄があるので事情を話せば見込みで通してもらえそうな気はしますが💦
役所のほうにも一度聞いてもらったほうが確実な気がします。

• comugico.

comugico.

60時間必要ですが、54.58.59時間と全部微妙に足りてなくて😅

役所に問い合わせてみます!

• 8月15日
  • mama

mama

なるほど💦
    いずれにせよ預けないと仕事できないですもんね😅
    見込みで通ってほしいですね🙏

• 8月15日
  • comugico.

comugico.

そうなんです💦
    預けないと働けないし、でも預けるには時間足らないしでどうしていいのか😅

あとで役所に行って相談してきます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

市にもよりますが、とりあえず実績で書いてもし足りないなら、3ヶ月後とかにもう一度提出になったことあります。
直近働いてないので実績は空白とかじゃだめなんですかね?

• comugico.

comugico.

空欄で出したいけど産休前3ヶ月分書いてくださいとの事で💦

でも役所に問い合わせたら、実績は参考程度に見るだけで基本的には勤務時間(週20時間)で審査するから大丈夫と言われました!

• 8月16日