※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ☆ 
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について、母乳が足りているか不安です。授乳回数やおしっこの量に違和感があります。母乳不足を感じた場合、どのようなサインがあったか教えてください。

こんばんは!3ヶ月の息子の授乳についてお聞きしたいことがあります(>_<)

今のところ完母で育てているのですが、昼間の頻回授乳(短いと40分~1時間くらいで欲しがったりします)や授乳の際にのけぞったり暴れるのを見て 足りないんでは…と不安になってきました

うんちは日に2~3回出てますが おしっこの1回量が減ったように感じます💦回数は5~6回はあるのですが(´`:)

そこで完母だったが 足りなくてミルクを足したり切り替えた方 お子様のどういった様子で母乳不足を気づかれましたか??教えていただけると嬉しいです(´▽`)よろしくおねがいまします!

コメント

みぃママ

こまめに測る体重の増加量での判断ですかね。前回の体重からの日割りを出して、少なければ足す、という感じです。

あと、30分以上の授乳は出ていない可能性があるので、授乳時間も参考になるのと、おっぱい終わってから泣く時は足りていないサインかも?と思っています。

あやママ☆ 

やはりまめに体重を図るとわかりやすいのですね!
月に何回かしか測っていなかったので…(^^;) 
授乳に時間がかかる時もありますね~(´`:)ずっと離さない時もあるので 赤ちゃんからのサインかもしれないですね(>_<)

体重などと合わせて様子をみてあげたいと思います(^-^)アドバイスありがとうございました☆