※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

6歳の娘が食事時にお腹が痛くなる。病院で腸が動くと痛む可能性あり。ストレスも考慮。楽しく遊ぶときは問題なし。食によるストレスか。解決策を模索中。

6歳の娘ですが、ご飯を食べる時になるとお腹が痛くなります。
そうじゃないときはお腹空いたと言っておやつ食べたりしてます。
病院ではご飯を食べると腸が動くからそれでお腹が痛く感じることがある、便秘の薬も飲んでて毎日排便はあるのですが、それでも便がお腹に残ってると言われました。
元々好き嫌いが多く少食なので、私がいつも「苦手なものも少しは食べなさい」「たくさん食べなさい」など強く言ってしまっていたのでそれがストレスになって、ご飯の時になるとお腹が痛くなってしまっているのではないかと、、、もしそうだったら私に原因がある。でも来年から小学生になるし苦手なものも少しずつ早く食べれるようになってほしい。
楽しく遊んでるときとかは全然大丈夫なので、やっぱり食によるストレスですかね?

コメント

姉妹まま

ストレスというか、お腹痛いって言えば嫌な物は食べなくて済むからは、うちの子ありました🙆‍♀️
嫌いな物出すとお腹痛いって言い出したり😇嘘つくようになったんだなぁって思ってました🤣
今は嫌な物は一口だけ食べればOKにしてます😊
うちの子も小食で好きな物やお菓子はたくさん食べるけど、そうじゃない物とかはもういらないとかすぐに言います😇

なので最初に入れる量もかなり少なくして食べ切れる量にして、全部食べたりおかわりするとかになったらかなり褒めてとかしてます😂
最近はあんまり、お腹痛いって言わなくなりました✨

小学校も今は食べれない物は無理に食べなくても大丈夫だし量も少なめにするとか出来るので、無理にたくさん食べさせなくても嫌いな物は一口だけで終わらせるとかしても良いのかなぁと思います😊