※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

2人目を出産し、1歳11ヶ月差の子供を育てている女性が、上の子が外で遊ぶのが好きで家に帰りたがらない悩みを相談しています。暑い中、上の子を満足させつつ、生後1ヶ月の赤ちゃんも守りたいと悩んでいます。

【約2歳差育児について】
先月2人目を出産し、上の子と1歳11ヶ月差の2人の子を育てています。

上の子は男の子で、虫捕りなど外遊びが大好きで、妊娠中や産後すぐは家の近くですが、実母は実父が遊びに連れて行ってくれていました。

産後1ヶ月経ち、実母実父のサポートがすぐには受けられなくなり、まだまだ暑い時期どうやって過ごそうか考えています。

平日は上の子は保育園に行っていますが、16時頃帰ってきてから2時間くらい外で遊ぶのがルーティンになっていて、家に直行するとギャンギャン泣いて力づくでもなかなか入ってくれません‥。それからは何をしてもイヤ〜となり、ご飯も食べない、お風呂も入らないで困ってしまいます。
下の子が夕方グズグズしてる時間も増え、2人泣いて大合唱です‥。

外で遊んで満足すれば、比較的すんなり家に帰ってくれますが、生後1ヶ月の子を抱っこ紐やベビーカーでこの暑い中一緒にいるのは危険だなと思っていますが、どうしたら良いか‥悩んでいます。

こうやって過ごしていたなど、ありましたらぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

R

家の前で水風船したりお風呂を温めで入れて水鉄砲してそのままお風呂の流れで遊んでいました!!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

教えていただきありがとうございます☺️
    水鉄砲いいですね!!できれば園から帰って、汗もかいていたりするのでお風呂直行して欲しいのですが、なかなかできず‥
    水風船や水鉄砲を、お風呂でやろう!で誘ってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
すもも⭐️

うちも上の子保育園おわり外で遊ぶの定番化してました💦

が、暑いし赤ちゃん外にだせないんで、お風呂にシャボン玉もっていったり、おかしで釣ったりしてます😭😭

今では家に直行に慣れてくれてます!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

教えていただきありがとうございます!
    お風呂でシャボン玉!いいですね!!!早速明日からやってみたいと思います🥹

やはり慣れれば家に直行してくれそうですよね‥どうにか試行錯誤して、家に直行ルーティンを作りたいところです💦

• 8月15日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

外でシャボン玉はまってたんで💕
    お風呂のおもちゃとかも買ってあげたりしてお風呂楽しくしました!
    一緒につかってあげれないけど、ドアあけて見れるし今のところスムーズに行ってます😌

お風呂でラムネたべる??とか特別感出したりしてます❣️

• 8月15日