※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロコロコロ
家族・旦那

旦那との関係に悩んでいます。旦那が子供に厳しく当たり、喧嘩になりました。誰が悪いのか迷っています。

旦那が無理です。離婚したほうがいいのか考えてしまいます。

旦那は基本温和なほうですが、子供が言うことを聞かなかったりコントロールできないと口が悪くなったり巻き舌になってキレたりします。
今朝も、車で1時間ほどの義実家へ訪問しお墓参りの予定でした。昨夜から子供にも明日はおじいちゃんのお家へ行くから朝早いから早く寝て起きれるようにしようねと言っていました。
(義実家はいつも法事やお正月などはなぜか早朝から集まってやりたがるので、今朝も6時前出発の予定でした。)
ただ、ここ一週間くらい上の子が風邪で発熱して高熱がずっと続いていて、昨日やっと微熱前後に戻ってきたかんじで、食欲もあまりなく食べれていませんでした。
明日ももし熱が出たら行けないなと考えていましたが、なんとか下がっていました。ただなかなか寝付くことができず、結局10時半くらいになっていた気がします。そんな中で朝6時に起こしてみると、行かないと泣き喚き全然起きたとこようとしませんでした。
私も少しイライラしましたが、昨日からおじいちゃんのお家へ行くと話していたよね?早く用意して行こう。病み上がりでしんどいけど、お墓参りだけしたら帰れるからねと話していました。ですがいかない!と泣き喚き。。
もしかしたら病み上がりで体がまだしんどかったのかもしれません。そしたら旦那は泣き喚く子供にキレて、うるさい!黙れ!もうお前1人で留守番しとけよ!と言い出し、出かけようとしました。ですが、病み上がり出しここ数日地震の注意喚起などもでていたのでそんなわけにはいきません。それに優しく言い聞かせればちゃんと聞ける時もあるので、もう少し説得するから待ってと言いました。(もともと上の子は発達グレーなところがあり)上の子は普段からよく癇癪を起こすほうなので、泣き喚いている時にそんなふうにキレると余計癇癪がひどくなるだけだといつも言っているのに、早くしろ!うるさい!とキレ出し、私はそんなふうに怒ったら余計癇癪に繋がる!!ときつめに言うと、じゃあなんだよ、お前もさっさと黙らせろや!とキレられました。さすがにこっちもイラッとして、はあ?お前ってなんなの?!と言ってしまい、そしたらもうお前ら全員来るな!俺1人で行くからと出て行きました。
これって誰が悪いですか?前から旦那とはいろんな面で価値観が違うなと思っていましたが、実母からも離婚するなら早いほうがいいと言われたりしていました。
今朝のことは私のせいなのかな、下の子もそれを見て泣いてしまい、もう最悪のお盆です。
義実家には私たちのこと悪く言うんだろうなあと思います。

コメント

ママリ

そもそも数日前から熱を出してたならお墓参りになんか子どもを連れていきません。私なら。

それに熱が出ていると義実家に伝えなかったんでしょうか?
伝えたのに来いと言ってるなら
それもどうかしてると思います。

子どもからしたらお墓参りなんてなんのためにするのかわからないしつまらないじゃないですか、

ただ大人の幼児に付き添わされてるだけなのにそんなふうに怒られてすごく可哀想。

みんな悪いなと思いました。

• ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

コメントありがとうございます。
    本当にそう思います!!
    わたしも、まだ本調子じゃなさそうなら行かなくてもいいかなと思っていましたが、昨夜熱も下がっていたのでいけるかな、と起こしてみるとこんな感じでした。。。
    義実家には伝えてなかったと思います。。
    熱あるのにこいとは言わないはずです。。
    かわいそうですよね。みんな悪いですね。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私なら自分で義実家に連絡をしますよ😅ドタキャンは向こうも困ると思うので前日までに状況を伝えるのもマナーだと思いますよ。

体調を崩しているので 
    子供達連れていけそうにありません、主人だけ行ってもらいますね!
    とかいろんな対応の仕方はあったと思います。

ご主人も、予定していたのにこうなったからキレただけで、
    最初からいかないとわかってればこんなことにはならなかったのではないでしょうか。

なので、一番の被害者はお子さんで、体調悪いのに無理させてごめんねって大人たちが謝らないとだと思います。

• 8月15日
  • ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね。わたしも先の見通しができていませんでした。。
    こちらのコメントをいただいたから、子供に改めて謝りました。
    夫にも、昨日の時点で体調悪いから行かないと選択して伝えればよかったのにすみませんという旨と、キレた時にお前呼ばわりしたり怒鳴りつけたりするのやめてくださいってラインで送ったのですが無視で、帰ってきても無視で話しかけても敬語です。こどもたちが話しかけても無愛想な返事しかしません。子供ですよね。
    いつも機嫌が悪くなるとそうなるのが毎回うんざりします。
    めんどくさいので無視しときます。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私が謝ったほうがいいと言ったのは子供さんなので😅ご主人には謝らなくて良かったと思いますが、、、放っておけばいいと思います

• 8月16日
  • ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

コメントありがとうございます。子供には1番に謝りました。
    放っておけばいいですよね。
    わたしに不機嫌なのはいいけど、子供にまで冷たい態度取るなよって思います笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

本当だったら、旦那さんが予めお子さんの体調が悪いと実家に連絡して、最初から1人で行ってくれたら良かったですね。

嫁が義実家へ直接状況説明するより、息子が連絡するのが自然だし、角も立たないだろうから。

基本は温厚なのに、コントロールできなくなると暴言吐く旦那。うちも似てます笑

でも温厚な時もあるから、別れる踏ん切りつかないですよね。

離婚した方が良いかといったら、逃げなきゃいけないほど緊急ではないと思うので、数年かけて、全て計画してから離婚を言い出すのが良いかと。
実家の協力、自分の経済力、法律の知識、子どもの精神年齢、再婚を考えるなら自分の市場価値を高める努力、それらが整う頃に、自分と子どもにとってベストな離婚をした方が、未来が明るくないですか?

• ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

コメントありがとうございます。
    そうですよね!💦
    旦那が昨日の時点で病み上がりだし断りの連絡入れてくれてたらなにも問題なかったですよね。わたしも反省です。
    基本は温和ですが、そうです、怒ると汚い言葉を使いキレる。舌打ちする。なんかもう幻滅ポイントしかないです。
    別れる踏ん切りもつきませんが、実母からは早いほうがやり直しは聞くよといわれています。

実家の協力、自分の経済力、法律の知識は全て皆無ですね。。
    市場価値を高める努力や経済力を上げる努力はどのようなものがあると思いますか?
    教えていただけると幸いです。

• 8月15日
みー

旦那の感情のコントロールが効かないと、離婚した方がいいのかな…と考えてしまいますよね、私もです。

旦那さんが一時的に怒ってしまった後、本人から「さっきはごめん」や「これからはもっと気をつける」などのケアはありますか?

それがあるなら、一緒に頑張っていけるかなと思いますが、改善する気が全くないなら話し合った方が良いのかな?と感じました。

旦那さんが息子さんを頭ごなしに怒るのではなく、病み上がりであることや、日頃癇癪を起こしてしまうことをもっと考えてくれたら…と感じました。
その場で咄嗟には無理でも、せめて後から「ごめんね」とか言って欲しいです。
そうではなくて義実家で愚痴る様なら、離婚を選択肢に入れます😢