※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

子どもが他人の間違いを指摘し、困っています。どう声かけするのが正解でしょうか?非常識な行動にイライラします。

子どもが正義感が強い性格で、他人の間違いを指摘してヒヤヒヤしたことがある人いますか?😅いいねお願いします😊

※他人と言うのは、家族や友人ではなくほぼ初対面の人です

室内遊戯施設に行きました。
①飲食禁止の場所で他の親子が食べる(4歳くらい)
②列に並んでるのに横入りする他所の子(それを注意しない親😡)
③AゾーンのおもちゃをBゾーンにもっていく他所の親子

娘は「あの人ルール守ってないよ、ダメだよね?!」て言う性格なんです‥
娘の言うことが正しいんだけど、他人の親子の前で言わないでくれー😭
後で「娘ちゃんはルール守ってえらかったね。皆んなの遊び場だもんね」と共感する声かけはしてますが😅

子どもが他人の間違いを指摘して、ヒヤヒヤしたことある人いますか?
どう声かけするのが、正解なんでしょうか?😭

※飲食禁止なのに食べる、列に横入りしても注意しない親、非常識でイライラします😇

コメント

しろくま

その場では特にリアクションしない。他の親子がいなくなってから「◯ちゃんはルール守ってえらかったね」と声かけする

しろくま

その場ではスルー。あまりにもひどいルール違反なら、店員さんに言って注意してもらう

しろくま

むしろ、「ルール違反ダメよねー」と言っちゃう人🤣

しろくま

その他→コメントお願いします🙇‍♀️

マリマリ

子どもがそう言うと私が相手に言ったりしますね。

横入りなら、あっすみません、みんな並んでるのでーって言うと思います。

飲食やおもちゃの移動で他人に迷惑かけてないなら言わないです。

  • しろくま

    しろくま

    順番割り込みはモヤモヤしますよね😭
    コメントありがとうございます😊

    • 8月17日
みつを

うちの次男もそんな感じです😂
私はいろんな可能性を考慮して下記声かけしてます🙂
①「ルール知らないのかもね?看板見えなかったのかもね?」
②「どうしても食べないといけないこともあるよね。(何か事情があるのかもね)」
③「んー、まぁでもルール守らなくていいやって人もたまにいるよ。お母さんはなるべく守りたい人だけどね」

①と②は自分もやってしまった💦って経験あるので。笑

  • しろくま

    しろくま

    子供への声かけ難しいですよね😭参考にさせていただきます😊

    • 8月17日