※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が抗生剤を飲んでいる際に下痢や嘔吐が続き心配。副作用か胃腸炎か分からず、小児科に受診予定。食べられるおすすめのものは?

病院は受診予定なのですがお聞きさせてください
3歳の子供です。
先週金曜から鼻水がちょっと出ていて耳鼻科に行きその際に中耳炎になったら大変だからと抗生剤+整腸剤が入った薬を処方されました
飲み始めた次の日(土曜日)からおならが異常に臭く、夜にはおならと一緒に下痢が出てしまうようになってしまいました
それから昨日(水曜日)までずっと下痢で子供自身も下痢を漏らすのが嫌なのか膀胱炎のようになっているのか10〜20分おきにトイレに行きたがるようになってしまいました
そして今日の明け方急に起きてきて水を飲みたいというので飲ませてまた寝かせたら嘔吐しました
先ほども水を飲みたいというので飲ませたら飲んだあとすぐに吐くという感じです
抗生剤にここまでの副作用ってあると思いますか?
ちょうどタイミングよく胃腸炎になってしまったのか抗生剤のせいなのかわからず…
今日は小児科に受診予定です
とりあえず飲み物が飲めないのでアンパンマンの棒付きの飴は食べさせました他何かこういう時に食べれるおすすめのものはありますか?

コメント

まよ

抗生剤って良い菌も悪い菌も殺してしまうので何か他の病気もらってきたんですかね😭

とりあえず嘔吐も下痢も悪いものを出してるので気持ち悪いかもしれませんが出し切る事です😭
この時期もあるので脱水に気をつける為にも水分もどんどん摂らせた方がいいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んだあとすぐ吐いちゃうんですけどそれでも飲ませたほうがいいんでしょうか😢?

• 8月15日
  • まよ

まよ

水分摂れなくておしっこが黄色が濃くなっていると脱水の兆候なので病院で点滴になります!
    その時は一度病院に相談してくださいね😭

• 8月15日