※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
妊娠・出産

妊娠中の帝王切開予定で卵管結紮も検討中。夫との意見の違いで悩んでいます。夫の同意がない場合、強行するべきか相談中。

卵管結紮について。長文になりますが、愚痴と相談です。
【以下、経緯と愚痴です】
第二子妊娠中、9月頭に予定帝王切開で出産を控えています。昨日の健診で助産師さんから、今後妊娠を考えてないなら帝王切開ついでに卵管結紮で避妊の手術?も一緒にできると教えてもらい、夫に相談しました。

(私)27歳、第一子の妊娠出産育児の経験から自分自身のキャパ的に一人っ子希望、重症悪阻で入院経験あり、現在も切迫気味とのことでなるべく自宅安静を心がけるように言われている→この経験から3人目は全く考えてないので卵管結紮したい

(夫)31歳、元々は子ども2人希望、休日は育児はよくしてくれるが家事は頼りない、平日は仕事が忙しくほぼ家事育児不可、育休取得は可能(今回も3ヶ月取得してくれる)→3人目が欲しくなる可能性もありわざわざする必要はないのではという考え

今回は夫の避妊忘れによる妊娠で、私としては予定外の妊娠なのでそんなことがないように卵管結紮をしてしまいたいのですが、夫の3人目が欲しくなるかもしれないという意見を無視することもできず悩んでいます。正直、私自身は妊婦健診で毎回の内診が苦痛、上の子の育児をしながら産休に入るまで仕事(保育士)と家事もするワンオペ妊婦生活、重症悪阻での入院や体調不良、妊娠中のマイナートラブル、帝王切開前後の痛み、など痛くて辛い思いをするのは私だけで何一つ代わることのできない夫が軽々しく3人目欲しくなるかもしれないと言ってきたことにすごく腹が立ってます。

【以下、相談です】
夫の同意がない以上、卵管結紮はしないほうがいいでしょうか?次の健診まで時間はあるので夫婦で考えて話し合いもしますが、このまま平行線の場合強行で卵管結紮をしてしまってもいいと思いますか?
ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

【補足】
総合病院での帝王切開なので、出産の金額は一時金の50万円におさまります。今回の出産で一緒にするなら+7万円でできると言われていて、一旦自費で払いますが余った一時金が返ってくるので実質手出しゼロになる予定です。

コメント

ぱわふる母ちゃん

1年前に卵管結紮しました。
うちは真ん中の双子が障害があって身の回りのこと全てに介助が必要な状態なので、もう5人目は出来てしまっても経済的にも体力的にも無理だということで夫婦で話し合い卵管結紮にしました。

私の場合は帝王切開日より何週か前までに夫が書いた同意書を提出しないとダメで、出産日も事前の説明を受ける時に夫立ち会いで卵管結紮もします。本当にいいですね?って話を2人で聞かないとダメでした。

それは病院によるかもしれませんが🤔

卵管結紮したら自然妊娠は100%なくなるので、やはり夫婦ともに納得した状態でやるのが1番だと思います🥺💦

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなってしまってすみません💦
    あれから何度か話し合いをして今回はしないことにしました。妊娠期間、出産がしんどいからもう妊娠したくないという気持ちに変わりはありませんが、時間が経つにつれてもしかしたら3人目が欲しくなるかもしれないという気持ちも出てきて迷う間はやめときます!相談に乗っていただきありがとうございました☺️

• 8月23日
はな

私もしました!
夫婦2人共の自筆の署名が必要だったので、ご主人の同意なく署名してもらうのは難しいかな、とは思います。
私の場合、1回目の帝王切開の影響で、2回目の今回開けてみたら臓器が癒着していてちょっと大変な思いをしたので、3回目の帝王切開は辛すぎるなとも感じました😭後から知った情報ですが、結構な割合で癒着するみたいです。その方向性からご主人を説得するのも良いかなと思います。癒着部分を引き剥がされるのは、なかなか怖かったです😭

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなってしまってすみません💦
    癒着の可能性も含め、話し合いを続けて今回はしないでおこうと決めました。夫婦で子どもはいまところ2人までの認識の再確認と、もしどちらかが3人目欲しくなった場合は相談、話し合いをすることを決めて今回のような予定外の妊娠はないように気をつけることで一旦落ち着きました。3人目欲しくなるかな…と迷ってるところはあるのですが、迷う間はやめておいた方がいいのかなと…。相談に乗っていただきありがとうございました☺️

• 8月23日
みつ

私だったら旦那に「やるからね」と決定事項として言いますね…自分の身体だし、3人目を産むのも産まないのも決めるのは自分の意志が最優先だと思います💦

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

話し合いを続けて今回はしないことにきめました。私も自分の身体のことだと思う気持ちが強かったのですが、時間が経つにつれてもしかしたら3人目欲しくなるかもしれない…という迷いも出てきたので迷う間はしないでおこうと決めました!相談に乗っていただきありがとうございました☺️

• 8月23日