※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

川遊びに行く際、子連れであっても浅い川でもライフジャケットは必要でしょうか?川の水位は場所によって異なる可能性があります。川遊び経験者の方、教えてください。

子連れで川遊びに行ったことが無いのですが
浅い川であってもライフジャケットは必ず
必要でしょうか?

場所によって川の水位も違うかもしれません。

川遊び経験者の方教えてください!

コメント

浅くても川に入るなら必須です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    水着や、足元は何か気をつけるものはありますか?
    水が冷たい印象なので、通常の水着では寒かったり、サンダル履いたりは必要でしょうか?

• 8月15日

退会ユーザー

サンダルは履いた方が良いのと、川は怪我や虫刺され防止の為にラッシュガード着た方が良いかなと思います☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅう川遊びしてますがライフジャケットはつけてないです。
というのも、子供の膝よりも下の水位なので…
たまに別のちょっと深い川(大人の股下くらい)も行きますが、子供には絶対に大人と離れないと約束して、上の子は浮き輪、下の子は腕につける浮き輪してます。

サンダルは逆に必須です。というよりサンダルよりマリンシューズのような覆われてるものがベストです。
川は結構平気で危ないもの(瓶の破片とか)落ちてたりするし、万が一流されてしまって子どもが追ってしまうと怖いので(サンダル流されても気にしなくていいよ、と伝えてますが)

水着は普通通りでいいと思いますが、ひなただと日焼けするのでラッシュガードは着せる、川から上がったらラッシュガードは脱いでタオル被せてます。

あとは水の中にいると喉乾いたと思いにくいのですが確実に汗はかいてるので水分補給こまめにすること、網とバケツと水鉄砲あると楽しいです。