※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

友達ママとの会話で、習い事についての発言が嫌味に感じたか気になっています。友達ママの発言も気になり、不安です。

幼稚園のママと遊んだんですけど、私のある発言、嫌味っぽかったでしょうか?💦

まず前提にうちの娘も友達も2つ習い事してます。
習い事の話になり、友達ママがAちゃんとこ4つもやってて凄いよね〜と言われて、ねー凄いですよね〜沢山やってなんか1つでも伸びるといいですよね〜と言いました。よくよく考えたらなんか嫌味っぽい?感じ悪いかなと💦ちなみにうちは全くそういう考えで習い事させてる訳じゃないんです😭
その後友達ママが、うちは体操させてて〜伸びて欲しいとかってわけじゃないんだけどね と言っていたので、気になりました💦この友達ママの発言は全然嫌な言い方ではなかったんですけど🥲すごく気にしてしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

4つやってる前提で「どれか一つでも伸びるといいね」ってなると、ちょっと嫌な言い方に聞こえてしまった可能性はありますね😅💦
自分の近くでその発言してるママ友いたら、すぐにフォローにまわる気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも普段からそういう嫌味な発言を天然でしてるわけじゃないと思うので、普段の関係性が良ければ相手も一瞬モヤモヤさせても忘れてくれるかなと思います!

そんなつもりじゃなかったんだけど言葉選びが悪かったかなって帰ってから気になってて🥲って謝るのもいいと思いますよ!仲良いママ友にそうやって謝られたことありますが、全く気にしてなかったので全然大丈夫〜ってやりとりしたこともあります。

• 8月14日
  • すみっこ

すみっこ

嫌味っぽかったですよね💦
    ほんと、会話って難しいです🥲次からは気をつけようと思います。
    アドバイスもありがとうございます❗️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっと嫌味に聞こえたかもしれないですね。日本語って難しいですが、沢山やってて何も得意になってることが見当たらない、みたいな?そんな受け取り方もできますね🤔
私も上にコメントしてる方と同じでフォローにまわります。
でも、「私はそんな習い事させようって思わない」って習い事を否定するように私に言ってきたママ友がいるので、そのママ友より全然マシです😂

• すみっこ

すみっこ

ほんとに日本語って難しいです。。言葉足らずだったし、余計な発言でした💦その時は全く悪い意味で言ってるつもりはなかったので、、反省です🥲
    コメントありがとうございます😭!

• 8月14日