※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

7歳男児の首に多数のしこりがあり、ヘマトクリット数値が80.9と高いため、血液がんを疑っています。症状はないが心配。病院での診断結果を待っています。

小児の血液がんに詳しい方、よければ教えて下さい。

7歳の男の子なのですが、先日お風呂で首にしこりが多数10個ぐらいあるのを見つけました。小さいものはBB弾ぐらい大きいものは1.5センチぐらいでしょうか?多数あり、とくに右耳の後ろ側は小さいのが何個か集まって横にも大きいものがあり、腫れてます。
触ればボコボコでこんなに!?とびっくりしたのですが見た目では意識してみないとわからないです。

一瞬で血の気が引き、悪性リンパ腫や白血病を疑いました。次の日近所のクリニックで紹介状を書いてもらおうと思い小児科へ。明らかにたくさんのリンパが腫れてボコボコなのに、様子見でいいのでは?と言われましたが血液検査をお願いし、大学病院への紹介状を書いてもらいました。大学病院へは今週行くので受診はまだなのですが、クリニックでの血液検査の結果が出ました。

なんとヘマトクリットが80.9と大幅に高過ぎでした。先生には、少し脱水気味かな?とりあえず紹介先の病院で診てもらってね、あまり気にしないでと言われたのですが、あまりにも高過ぎてやっぱり血液系の癌なんだろうなと思っています。ヘモグロビンは基準値以内で14.0でした。
ちなみに別件で一月に血液検査したときはヘマトクリットは41でした。ヘモグロビンは13.8。ヘマトクリットは1月と比べ倍以上なので、これはもう、、という感じである程度は覚悟しています。

血液疾患は診断に時間がかかるイメージなのですが、経験や知識がある方、なにかわかれば教えていただけませんか?
また、ヘマトクリット80.9なんて高過ぎだし多血症だとおもうのですが、脳梗塞や心臓や肺への負担など、緊急で今すぐ病院行ったりしなくても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに最近頻繁に発熱があったりしんどいだるい等の症状もなく、体重も横ばいだし、走っても苦しいなどはないとのことで、本人は元気です。ですがやはり異常なしこりの量やヘマトクリットの数値にただ事では無いなと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

血液検査で異常値だったのはヘマトクリットだけだったのですか?赤血球数や白血球数は普通だったのですか?

• m

m

コメントありがとうございます🙏

赤血球や白血球は基準値でした。検査の画像貼っておきます!
    因みにクレアチニンと中性脂肪は少し基準値外だったのですが
    、そこまで気にしなくていいとのことでした。

首のしこりとヘマトクリットの異常値でもう血液の癌なのかなとかなり怖いです、、何かわかりますでしょうか?

• 8月14日
  • m

m

お願いします🙏

• 8月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

検査結果までありがとうございます😊
    私もそんなに詳しくないんですが真性多血症だと他の血球数も増加するはずなのでヘマトクリットだけっていうのはなんだか解せないな〜って感じです
    脱水にしてもヘマトクリットだけっていうのも変な感じがします😂
    その検査結果は本当なの??って思っちゃいました😂(mさんが嘘ついてるとかじゃなくて検査結果としてどうなの..
    と😂

大きな病院受診されるとのことでなんともないといいですね、

全然力になれなくてすみません!

• 8月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

アトピーとかそういうアレルギー系の疾患はもってはないですか??

• 8月14日
  • m

m

お返事ありがとうございます!
    なるほど、、そうなのですね💦
    因みに悪性リンパ腫や白血病でもこの数値はありませんか?

ストレスでもヘマトクリット高くなるとかみたことあるのですが、さすがに80越えはないよなと思い、、

アトピーはありませんが、花粉症や犬アレルギー、モモとピーナッツはアレルギー検査でひっかかったことはあります!

いえ、とても参考になります🙏

• 8月14日
おこめ◡̈

熱が続いたので、この前リンパ腫と自己免疫の検査しました。
結果まで早くて1週間〜2週間くらいかかるとの事でした。
参考までに!

あと以前、赤血球が多くなってしまう多血症と言われました。結果の紙が手元にないので数値は分かりませんが、似たような感じだと思いコメントさせていただきました🙇‍♀️

• m

m

検査というのは、血液検査でしょうか?結果はまだでていませんか?

やはり多血症ですよね、、私もネットで調べたら多血症ばかりでてきて💦白血病やリンパ腫なら貧血の数値がでそうなはずだけどなぁと言われました。でも首の多数のしこりとヘマトクリットなので、確実に血液系の良くない病気なのかなとビクビクしています。

• 8月14日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

失礼しました!
    検査は、血液検査でした。

リンパ腫などの時間がかかる血液検査の結果は、16(金)に聞く予定ですが、台風と被り延期になりそうです。。

自分の事でもこわいのに、お子さんとなると更に心配ですよね😣

• 8月14日
  • m

m

なるほど、、心配ですよね🥲🥲

因みにしこりなどはありますか??

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

お子さん、心配ですね。。😢

CRPの炎症反応なんかも異常なさそうなので、ガンとかではないのかなとは思いましたが、
異常な数値があるだけで、不安になりますよね。。
ちなみに私自身が血液のがんを疾患したことがありますが、首のしこりはもっと平くてゴロっと硬いものでした!

• m

m

なんか悪性リンパ腫などは血液検査では異常なしとかも聞いたことあるので、どうなのかなぁと、、

そうなのですね💦貴重な体験ありがとうございます😭
    因みに寛解はされましたか?しこりはたくさんありましたか?

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は今思えば、当時は食べても体重も増えず、食欲もなかった気がします😔あと、尋常じゃない寝汗と背中の痛みがひどかったです😔
幼少期ではなく、大人になってからなので参考になるかわかりませんが、妊娠中に胸の辺りに硬いものが出来て、最初は血液検査もされず、見過ごされましたが、どんどん大きくなっていったのと、首にも硬いもの一つ出来て、やっぱりおかしいと思い、病院にいったら採血していただいて、CRPの炎症反応が異常に高く、すぐに大きな病院を紹介されました!
今も通院してますが、小さいBB弾くらいのものもそれよりも大きなものも今も首にありますが、心配で主治医に相談すると、それはコロコロと動くし、小さ過ぎて、心配いらないかんじで言われます🥲ちなみに自分が疾患したのもあって息子の首とかもよく触ってますがうちの息子も小さいコロコロしたの何個かありますが、血液内科の先生には子供にはよくあるものだったりするよと言われました!
妊娠中だった息子も10歳になり、寛解してます☺️
長くなってしまってごめんなさい🤦
早く不安が少しでもなくなります様に🙏🌈

• m

m

お返事ありがとうございます🙏

なるほど、、貴重な体験をお話くださってありがとうございます🥲今は寛解されたとのこと、本当に良かったです😭🤍

子供はよくあるといいますよね、、でも明らかに以上なぐらいあるのと血液検査が不安で。とにかく今週、大学病院で相談してみます!ありがとうございます🥹

• 8月15日
ShellieMay♡

こんばんは!初めまして。

まさにうちも同じく首にしこりがいくつもあるのを発見しました😭

うちの場合、それに加え1週間くらい前に高熱が出てその後微熱があったりリンパ腫では?という症状が次々出てきて不安です。

あと最近エアコンも付けてるのに大量ではないですが寝汗もあります。。。

その後いかがですか?

• m

m

コメントありがとうございます!

その後大学病院へ行き、血液検査のやり直しをしていただくとヘマトクリットは正常でした!が、可溶性インターロイキンという悪性リンパ腫の腫瘍マーカーみたいなものが高く、異形リンパ球と肝臓の数値も高かったのでエコーとなりました。エコー検査ではウイルス感染かな?とのことで、EBウイルスの抗体検査をし、最近EBウイルスにかかっていたことがわかりました。EBウイルスにかかると腫瘍マーカーや異形リンパ球や肝臓の数値も上がるらしく、恐らくEBウイルスによるリンパの腫れだろうということになりました💦

でも一応数値が基準値まで下がるのを確認しておいたほうがいいとのことで、また2週間後に血液検査をすることになりました😭

EBウイルスは子供らほとんどが無症状らしいのですが、うちは無症状でリンパだけが腫れたので、そんなことあるんですか?と聞くと、先生はもちろんありますよとおっしゃっていました💦

うちもまだリンパは腫れています。悪性なら小さくなることはないとのことですが、大きさなどは変わりないですか?発熱もあったとのことなので、もしかするとウイルス感染かもしれないけど、親としてはかなり怖いですよね💦小児科で血液検査してもらうといいかもしれないです!

因みに小児血液内科の先生が、小児の悪性リンパ腫は10万人に1人も居ない、白血病よりも少ない割合なので、かなり稀とおっしゃっていました。でも、私も心配症なのでとてもお気持ちわかります😔
    もし何かあれば聞いてください!私で良ければわかる範囲で答えます🙏✨

• 8月27日
  • ShellieMay♡

ShellieMay♡

返信ありがとうございます!うれしいです😭

詳しく検査されたんですね!!!

うちも高熱→微熱が続く→血液検査→肝臓の数値が高い→異形リンパ球がかなり高い→リンパの腫れ→最近喉に違和感を感じています。

先生は経過を見る限りEBウイルスの可能性が高いとおっしゃり、現在EBウイルス、サイトメガロウイルスの検査待ちです。

検査結果までおとなしくしていればいいのですがなにせよ、私が超がつく心配性なため、いろいろネットで調べたり娘に大丈夫?しんどくない?熱測ってなど言いすぎて娘からは煙たがられています😓

EBウイルスだと腫瘍マーカーもあがるのですね!!

本当、血液検査の結果を聞くたびに生きた心地がしません。

お子さんはリンパの腫れだけだったとおっしゃっていましたがそれは見た目にもわかるくらいでしたか?

そして、リンパ腫は稀だということで少し安心しました。

EBウイルスは小さいころにかかるのが通常なのに、なぜ今頃?ってかんじです(先生に聞いたらそういう子もいるとは言っていましたが)

リンパの腫れだとか悪い病気しか知らないので焦りますよね。

• 8月28日
  • m

m

お返事ありがとうございます✨

血液検査されたのですね!肝臓数値や異形リンパ球が高いと不安ですよね、、うちも同じなのでわかります😔😭
    でも先生曰く、EBウイルスでも肝臓数値や異形リンパ球はあがるとのことでした!
    サイトメガロかEBかどちらか最近かかったような抗体結果が出るといいのですが、、

うちの子は、お風呂で洗ってるときに触って気付きました!見た目ではわからなかったのですが、しこりがあるとわかってる上で見れば、言われて見れば腫れてるなぁと言う感じです💦でも触ると明らかにボコボコで、大きさも様々で10個以上あります。

EBウイルスもサイトメガロも、最近は昔より衛生面が良くなった為、学童期や大人になって初めてかかる人も増えてるそうです、、現に私も下の子妊娠中にサイトメガロの抗体検査したら陰性でまだかかったことがないと結果がでました💦

私もかなりの心気症で、自分や子供にちょっとでも気になる症状があれば、リンパ腫だったらどうしよう脳腫瘍だったらどうしよう、癌だったら・・・と、頻繁に調べてはパニックになってもう日常的に自分に疲れてます😅子供のこととなると特に。周りには呆れられますが、心配ですよね。本当に本当にお気持ちわかります。

• 8月28日

ShellieMay♡

こんにちは!!

いろいろ教えてくださりありがとうございます(;ω;)

30日に結果を聞きに行ったところEBウイルスでした!

あれから喉のイガイガが強くなり鼻も詰まり次々と症状が出てきました。小児科と隣接している耳鼻科で確認したところ喉に白い膿?のようなものも確認できました。

熱は36.8~37.2などです。

リンパはまだ触れてもわかりますが若干最初よりはマシになったような、、、というかんじです。

そうなんですよね😭すっごくお気持ちわかりますし、まったく一緒です!!

今は膝にアザが出来ていてもしかしたら白血病?なんて不安になってます(血液検査は正常)

普段ならまた足にアザ作って~なんて見過ごしていますがこんなときに発見すると心臓がバクバクです😭

• 9月1日
  • m

m

EBウイルスだったこですね!悪いものでなくてよかったです😭😭😭

ひとまず気持ちも一安心ですね!

わかります💧💧
    うちは耳の前(もみあげのところ)にも右だけしこりを見つけてしまい、調べたらEBウイルスだとリンパが腫れるのは頸部だけとか書いていて、次は耳下腺腫瘍かなとかまた色々不安になってきました...もういやで
    す😔
    お子さん、耳の前側のリンパとかは腫れてないですか?

• 9月2日

ShellieMay♡

こんばんは!

ありがとうございます(;ω;)

昨日辺りから喉の方もよくなってきてご飯も普通に食べられるようになりました😭

また本調子ではないですが、このまま熱が出ないことを祈っていますが、またぶり返したら慢性化のEBウイルス←これになると白血病やリンパ腫などになってしまうと見てまだまだハラハラしてます😅

うちも2週間後また再診なので血液検査お願いして数値を確認してきます!!

mさんのお子さんはあれから他の症状(喉の痛みや熱など)は大丈夫ですか?

耳の前のしこりは、触ったかんじないようです!

気になったので、私がいつも利用しているオンラインで直接先生に相談できるサイトでEBウイルスで耳の前のリンパが腫れることはありますか?と聞いたところ、ありえますよ。とのことでした! 

なのでその腫れもEBウイルスのリンパの腫れと同じかなと思います😊   

• 9月2日
  • m

m

お返事ありがとうございます✨

回復してきたみたいで良かったです😭
    EBの慢性化、怖いですよね。私も調べたときに出てきて怖くて💦

ShellieMay♡さんのお子さんも血液検査なんですね!大きい病院ですか??
    うちも今週金曜日に血液検査で再診です🙌

うちの子はしこりを見つけたときから全く何も症状がなく、今も全然なんともないんです💦しこりも全部痛みもなくて、逆に怖かったです🥲

オンラインで聞いてくださったのですか!?ありがとうございます😭😭やっぱり耳下腺リンパも腫れるのですね💦
    私もアスクドクターというサイトで相談したりしたんですが、返事が適当で中々的を得た内容がもらえなくて悶々としてたので、助かります🙏ありがとうございます😭😭

前回小児科から病院内の耳鼻科に依頼でエコーしてもらったんですが、首のしこりが多数あってそっちに気を取られて耳下腺にしこりがあることを言い忘れてしまっていて、そこはエコーしてもらえてなくて😅帰って思い出したのですが、また耳鼻科に依頼して耳下腺だけエコーしてもらうか迷ってます😭😭多分大丈夫だろうと思ってるんですが、耳下腺腫瘍とかみるともう気になって気になって寝れなくて💦大きい病院なのでまた依頼してもらうのも言いにくいのですが、、本当心配症なのでいつも病院行っても大袈裟じゃないかな?とか先生に思われたりしたらとかで疲れます、、笑

• 9月3日

ShellieMay♡

mさん、こんばんは!お返事が遅くなりすみません😣💦⤵️

うちは地元の総合病院の小児科です!次回やる血液検査は、先生いわく、よくなったらやらなくていいよとのことでしたが、きちんと数値で確認したいのでお願いしようと思います!

mさんは今日、再診でしたよね!どうでしたか😃?

アスクドクター!私も最近までやってました!月3回までの質問ですらすぐに使ってしまってました(笑)

実際写真も見てもらえるので助かっていましたが、たしかになかなかコレは参考になった!という回答は少なかったように思いますf(^_^;)

今日は耳鼻科で耳下腺見てもらえましたか??

わかりますーーー!なんか心配で病院に行くけど、絶対「また来たよ、この人。」とか思われてるんだろうなぁ~って思います(笑)でもでもやっぱり心配だし気になるし安心したいですもんね😭

• 9月7日
  • m

m

お返事めちゃくちゃ遅くなりすみません🙏😭💦

小児科での血液検査は腫瘍マーカーや肝臓の数値も初回の採血よりも下がっていたので小児科外来は今回で終了しました!そして耳鼻科に回していただき、耳下腺エコーでみてもらえました!多少腫れてるけどそこまで気にすることないそうで、首も含めて一応また3ヶ月後にエコーだけお願いして予約入れてもらいました😖

その後首らへんのしこりは小さくなったのですが、ここ1週間ほどでまた少しリンパが腫れてきたんです😢先週1日だけ熱が出てすぐ下がったのですが、今鼻風邪をひいているので、そのせいかなぁと思ってるのですが、また前腫れてた所が小さくなりきる前に同じように数箇所大きくなってるのでまた心配性発揮してます、、笑
    悪いものなら一度でも小さくならないと思うので大丈夫だとは思うのですが😭😭

ShellieMay♡さんは、血液検査の経過やその後のお子さまの体調はどうですか?🙏

• 9月24日
m

EBウイルスだったこですね!悪いものでなくてよかったです😭😭

とりあえずは気持ちも一安心ですね!

わかります💧💧
うちは耳の前(もみあげのところ)にも右だけしこりを見つけてしまい、調べたらEBウイルスだとリンパが腫れるのは頸部だけとか書いていて、次は耳下腺腫瘍かなとかまた色々不安になってきました…もういやです😭😭

お子さん、耳の前側のリンパとかは腫れてないですか?