※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

派遣で働くには世帯年収条件があるので、年収470万円では短時間派遣は難しいかもしれません。

派遣に詳しい方いますか?
月に60時間くらい働きたくて仕事を探しています。
派遣が給料良くていいのかな?と思いますが
条件に世帯年収500万円以上の方とあります…

夫は転職して2年目で去年は年収470万円でした。
この場合、私は短時間の派遣だと働けないということでしょうか?

コメント

せあら

単発の派遣だと、日雇い派遣ということになるので派遣法によって世帯年収500万以下だと基本は禁止されています。
派遣会社登録時に、前年度の収入を証明する源泉徴収票など提出するはずなのでそこでバレます。
ただかなり微妙な法律で、下記の職業でしたら世帯年収500万以下でも禁止対象外です↓

・ソフトウエア開発
・機械設計
・事務用機器操作
・通訳、翻訳、速記
・秘書
・ファイリング
・調査
・財務処理
・取引文書作成
・デモンストレーション
・添乗
・受付・案内
・研究開発
・事業の実施体制の企画、立案
・書籍等の制作・編集
・広告デザイン
・OAインストラクション
・セールスエンジニアの営業、金融商品の営業

これらに該当する職業であれば、前年度、世帯年収500万以下でも働ける可能性があります。
後は登録する派遣会社次第ですね。罰せられるのは派遣会社なので、ちゃんとしてる所で法律から外れないのであれば日雇い派遣として働ける所もあるかと思います。
ただ実際は微妙な派遣会社だと上手くかわして違法ギリギリで日雇い派遣を雇っている派遣会社もあるようですね😅
とりあえず、上記の職業で探してみてください🙆‍♀️それなら働けるはずです。

• せあら

せあら

もし該当する職業がない場合は、とりあえずパートで働いて今年度分の世帯年収500万以上になれば、来年度は単発派遣で働けるかと思います😊

• 8月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど。そんなやり方もあるんですね😳
    詳しくありがとうございます😭
    とっても勉強になりました!!

• 8月15日