※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で母乳について教えてください。胸が張ってきてガチガチになりました。ガチガチ期間は頻繁に搾乳しなくても量が減ることはないですか?ガチガチ期間が終わったら頻回授乳に問題はありませんか?

産後4日目で母乳について教えてください!
昨日から胸が張ってきて、今朝からガチガチになってきました。(現在もまだピークではなさそうです)

今回は完母希望で、頻回授乳が必要になってくると思うのですが、このガチガチ期間は逆に頻繁に搾乳などしなくても量が減るということはないんでしょうか?
先ほど助産師さんに、出すと余計作ろうとして張ってくるからなるべく絞らないほうがいいと言われました。

ガチガチ期間が終わったら頻回授乳にすれば母乳の出に問題はないんでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳は必要ないですがガチガチ期間でも頻回授乳はした方がいいと思います!
助産師さんからはそう言われました!
ただあまりにも辛ければ厚抜き程度に絞っても大丈夫だそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    張ってきてる+元々陥没で乳頭が短いので赤ちゃんも今は吸いづらいのと、保護器も嫌がって咥えてくれずなんです😭💧(今朝からです😔)
    張ってくるまでは直接吸えてました!
    そうなるとガチガチ期間は搾乳で頻回に出したほうがいいんでしょうか?😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってもらえてないなら吸えるようになるまでは搾乳した方がいいかもです😢

• 8月14日