※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。保育園では食べるのに、自宅では食べない状況。この時期の子供の行動について相談したいです。

お世話になってます。
一週間程前から離乳食をなかなか
食べてくれなくなり頭を悩ませてます😑💧
3回食も落ち着いてきたかな〜

と思った矢先…ご飯拒否!スプーン拒否
オニギリ❌ごはん入りお好み焼き❌軟飯❌
普通飯❌

開き直って朝昼晩パンにしようと思っていたのですが
今日は朝食で食パン拒否😭

少量食べてギャン泣き
抱っこ求めて椅子から脱走
ヒザの上で食べさそうにもプイッされて
おっぱい求めて飲めるまで
ずーっと泣きます😩

この時期こんなカンジなんでしょうか?
私がいるから甘えてる?

ちなみに一時保育での持ち込み離乳食は
ほぼ完食なんです😭ご意見下さい

コメント

のののん

保育園で働いていました!!
保育園での離乳食は、単品で食べたりご飯におかずを混ぜてあげたりしていました!!
もしまた一時保育に行くのであれば、園での食事の仕方を聞いてみては…??|ω・`)

• min

min

確かに!品数多いかもしれないです!|•ω•`)
    月曜にいちど園に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月15日
  • のののん

のののん

私の場合は食べない子がいた時は、オーバーだと思われるくらい褒めちぎってました!!
    「お野菜食べられたねー!!すっごーいっ!!」を結構なテンションで…笑
    離乳食始めたばかりの子も結構食べてくれていました😀!!

ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません|ω・`)
    おうちでもモリモリ食べてくれるといいですね(*Ü*)♡

• 4月15日
  • min

min

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    オーバーリアクションですか♡
    試してみますヽ(*´∀`)ノ
    ありがとうございます

• 4月16日
ぴよ

うちも三回食になってしばらくしてからスランプに陥り、そんなマンネリの時期があるとは分かってはいたもののほとほと困りました。何かしたわけでもなくそのうち突然また食べ出しました。
いまでも食べる時期と食べない時期が交互にやってきます。もういまはこんな時期だと考え、大人でも食欲旺盛な時期、あんまり入らないな〜な時期があるので、食べるものを食べたいだけあげて時期が過ぎるのを待つようにしています。

• min

min

回答ありがとうございます
    スランプですか〜!
    突然食べ出す日に期待して待ってみようかな…離乳食たべないのに
    おっぱいに執着してて、おっぱい以外イヤ!!ってなりそうで恐怖感じてますが…
    大丈夫でしょうか?

• 4月15日
  • ぴよ

ぴよ

お返事遅くなりました。
    きっとまた食べる日は来ると思いますよ☆食べないと心配だし、なんで食べないの!ってイライラしてしまいますよね。食べないのに食べ物で遊ばれたりでもしたら、分かっていても、きーー!ってなるし。うちの子も食べる時との差が激しいので、親もこの子に順応しなきゃと心得るようになりました。おっぱい飲むなら栄養もまだ取れるし様子見て、のんびりと行きましょ☆

• 4月17日
ママリ🔰

断乳や卒乳はまだ考えてはないですか?
うちは10ヶ月の時に自然に近い感じで卒乳しました。
だからなのかは分かりませんが、離乳食パクパク食べてくれてましたよ👦

• min

min

夜間断乳はしてますが
    日中の断乳は考えてなくて…
    自分から卒乳出来ればいいかなぁ〜
    と思ってますが今の状態では無理そうです😞ありがとうございます

• 4月15日