※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

結婚5年目で2人目の子供を欲しいと思っているが、旦那との意見が合わず、離婚を考えている。旦那は1人で十分だと考えており、金銭面での理由もある。子供の話題でスルーされ、イライラしている。

結婚して5年目で、3歳の子供が1人います。もうそろそろ2人目が欲しくて、勇気を出して子供の話をしてみたんですが、撃沈しました。私は子供と一緒に出かける時に、兄弟がいるとずっと目で追って、ついていこうとするよすや、自分より年下の子供に話仕掛けている所を見て兄弟が欲しいのかなと思うこともあったし、私ももう1人欲しいと言う気持ちがありました。でも旦那は1人でいいんじゃないとか、金銭面でのことを言ってます。自分は貯金とかしてないからだと思いますけどね。離婚してやろうかと思うぐらいな気持ちになりました。私も年齢的に早く産んだ方がいいと思って言ってるのに。おとこの人年齢関係ないけど、女は違うし、なんか泣きたくなります。子供の話しをするといつもスルーされ出たので、やっと言えたので少し楽になりました。子どもはあんまり欲しくないみたいで、離婚しようかと考えるよになってきました。旦那の実家で同居していろいろ我慢してるのに、イライラします。
みなさんはどうしましたか?

コメント

すよん

同じく義理の両親と同居、旦那は最初に女の子が産まれたから、2人目はいらないかなぁって言われてました💦
特に性別は希望されてなかったのに…
私が何度も2人目を仄めかして、やっと気持ちが変わってくれたようでした。。。
理由は送りだす側だけは嫌だ、寂しいから男の子が欲しい。それだけ、、、
まぁでも気持ちが変わってくれたからヨシとしよう!と思って妊活してました😓
姑からも催促されてましたし、私は3人は欲しいと思ってたので、気持ちが変わってるうちにと思って行動してました😭

• みな

みな

そうなんですね!何度もめげずに言うしかないんですね。本当心が砕けそうになりますよね😭うちは男の子なのでもしもう1人なら女の子がいいと思って。頑張って切り出したんですがね。こっちは同居して我慢してるのにね。こればかりは相手の気持ち無視できないですもんね😭

• 8月14日
  • すよん

すよん

こればかりはそうですねぇ、誘うしかないですね😭
    私もかなり傷付きましたし…
    理想は両性別が1人ずついてくれたら、ですよね!
    姑からも私の身体が自由に動けるうちに、早く2人目をつくって!って無神経な事言われたりしたし…。
    お前に見てもらう気ねぇよって内心ツッコミました🤣
    相手の気持ちを無視出来ないのがつらいところですよね🥲

• 8月14日
  • みな

みな

そうなんですよね。欲しいけど相手を無視できないのが辛い。私1人流産してるから余計にもう一人と思ってしまうんですよ😭すぐに出来ないかもしれないから、できるだけ年齢が若い方ができやすいかと思って言ってるんですけどね😭私も姑に言われてます。この子は一人っ子やからねとか、2人目はみたいな。腹立ますよね。同じ女性なのに無神経ですよね!あなたの息子に言ってと思います。

• 8月14日
  • すよん

すよん

私も離婚を考える時は、子どもの人数が落ち着いてからにしようと決めてます💦
    自分が3人兄妹なのもあって、3人はいるといいなぁと思ってるので、人数が増えるなら…と。。。
    1人お子さんがいたかもと思うと余計に欲しくなりますよね😭
    姑の一言って余計ですよねー。1人じゃ可哀想だから、もう1人は欲しいねぇとか言われても、必ず来てくれる訳じゃないし、色々協力的じゃないと絶対無理だし…。

• 8月14日
  • みな

みな

そうなんですよね。私も4人兄弟やったし、4人はと思ったけど、2人までかなって思ってます。年齢的にも、どんどん難しくなるかなって。流産しなければ、2人いて仲良くしている姿を思い浮かべてしまいます。協力的な姑ならいいですが、そうじゃ無いしね。子どもが欲しいと思う所にはすぐきてくれないですもんね😭

• 8月14日
  • すよん

すよん

年齢の壁って本当シビアですよね…。私のところにはもう来てくれないのかなぁって、妊活期に何度思ったか🥲
    欲しいって願えば願うほど来てくれないですもんね。
    今の時代1人っ子沢山いますが、兄妹がいた身としては将来的に家族がいなくなると思うと、やっぱり肉親が一人でもいるって思うと全然違いますしね!
    姑はただ可愛がるだけ可愛がって、あとは何もしないですしね😓

• 8月14日
COCOA

“自分は貯金してない”とありますが、家計としての蓄えはあるのでしょうか?
金銭面を理由に出されるなら、それについては何とかなる、的な反論出来る人生設計的な物を用意して、説得は出来ないんですかね?
説得してと無理なら離婚も視野に入れるのは仕方ないと思います。

• みな

みな

一応私は貯金もしてるし、貯金額も少し削ったらいいと思ってその話しもしました。そしたら年齢のこと言ってきましたね!こののまままってたら産めなくなりそう。離婚してやりたいですよね。同居してるんですが、光熱費合わせて10万くらい渡してるんですよ!そしたら同居辞めたら、もう一1人できたとしてもやっていけますよね😭。同居してもいい事ないし泣きたいです。

• 8月14日
ママリ

子どもが2人に増えると
金銭的なことや負担は倍ではなく何倍にも膨れますよ💦

ご主人は今の自分の収入や将来の学費などのを考えて一人っ子鹿無理だとおっしゃっておるのではないですか??

今の生活がなんとかやれても子ども二人とも退学に入りたいと言ったときにちゃんと不自由なく通わせてあげられるかとか、そこまで考えないと、

ただ欲しいだけでは産めないかなと思います。

• みな

みな

コメントありがとございます。それも考えてのこともあるかも知れないですが、何も考えないで欲しいとは考えて無いです。旦那は今まで貯金を義母にしてもらってたので、貯金を自分では出来ません。なので生活費は旦那のでまかなって私の給料は貯金にあててます。いろいろ旦那も考えてるのはわかりますが、私は兄弟いたら、助けあって将来支えてくれるとおもっています。誰しもが、協力出来るとは思いませんが、私は兄弟がいてよかったと思うので。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

夫婦でもう一度話し合うしかなさそうですね💦

うちは私も主人も自分の兄弟とは仲が悪く兄弟がいて良かったと思ったことは一度もないですが、

我が子たちは見ていると兄弟がいてよかったなーと思います!

でもそれは子どもの気持ちにもよるので生まれてみなくちゃわからないし、それってある種の賭けなのでそのへんもご主人は考えてるのかもしれませんね!

• 8月14日
  • みな

みな

そうなんですね。生まれて見ないとわからないですよね😅私は流産も経験しているからこそ、もう1人と強く思っちゃうかもですね。できにくいから余計年齢がいく前に欲しいなと思います。もう一度話しあって見ます😊

• 8月14日