※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3ヶ月で直母できるようになりましたが、右乳首が痛いです。搾乳後の胸の張りも以前よりない気がします。この痛みや変化は慣れるでしょうか?

あと1週間で産後3ヶ月になります。
生後2ヶ月までは吸う力が弱くて少し吸わせたあと搾乳して母乳よりの混合でした。

ここ1ヶ月くらいで直母出来るようになったのですが、右乳首だけいまだに吸われると痛いです。

この痛みはいつか慣れますか😢?

そして直母でいけるようになってから、3時間おきに搾乳してた頃より胸の張りがない気がします😢

寝る前だけミルクなので、搾乳して出し切ってから寝るのですがその際は100は出てます。

コメント

三人のママ🐶

乳首の痛みがある場合、咥え方が浅い事をよく指摘されました💦
もし乳首に傷などがあるようなら、乳頭保護器を使用するのも手ですが、お子さんによっては嫌がる子もいるようなので難しいですね😓
3ヶ月ごろだと差し乳になっていることもあります。その場合は溜まって張ると言った感覚ではなくて、吸われた分だけ出ていると思います💁‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦
    恐らく浅吸いなんです😢
    ただ同じく浅吸いの逆の乳首は痛くないので、いつか慣れるのかな😢?と💦

最初の1分くらいが激痛です😭
    見た感じ傷などはないですし、保護器も使わずにいけるようになったのでなるべく後戻りはしたくなくて💦

差し乳になろうとしてるんですかね🤔?
    3人目なのに母乳を頑張ってるのが初めてなのでなにもわからず😅

• 8月15日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

傷がない場合も擦れてる?というか助産師がよく皮膚が薄くなってるね〜と私の乳首見て言うことがありました💦
    そんな感じかもしれませんね😭
    我慢できるようなら頑張ってみる、ストレスに感じるくらいなら搾乳なりに変えてみるが一般的によく助産師さんに言われることかもしれませんね😓馬油でしたっけ?乳首に塗れるものなども使ってみると良いかもですね💦

• 8月15日