※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

産後1ヶ月前後での実姉の結婚式参加について、出産前に生まれたら挙式+披露宴参加、超過したら挙式のみ参加を考え中。夫が子供と待機可。混合育児、車で20~30分、姉・義兄了承済。

産後1ヶ月前後での結婚式の参加についてです。

私の出産予定日は9月上旬、実姉の結婚式が10月上旬にある予定です。
予定日前に生まれてくれれば、なんとか結婚式の時点で生後1ヶ月経過していますが、予定日超過すると生後3週間くらいでの参列になってしまいます。

実姉の結婚式なのでどうしても参加したいのですが、どのように参加したら良いか迷っています。
下は私が考えたパターンなのですが、皆さんなら何番にされますか?
もし、他に考えられるパターンがあれば教えてください😂

①夫と子供を家に残し、挙式のみ参加。
②夫と子供を家に残し、挙式+披露宴に参加。
③親族控室に夫と子供に待機してもらい、私だけ挙式のみ参加。
④親族控室に夫と子供に待機してもらい、私だけ挙式+披露宴に参加。
⑤参加は諦める。(できれば避けたいです…)

ちなみに条件は以下の通りです。

・出産後は母乳7ミルク3くらいの混合で育てたいと考えています。
・式場から自宅は車で20、30分程度の距離。
・夫どはのパターンを選択しても良いとのことです。
・夫が親族控室に待機することについては、姉、義兄に相談し了承をもらっています。

私としては、1ヶ月経過しているのであれば④でもいいのかな…と思うのですが、もし1ヶ月経過していないのであれば①になるのかなと…😅
皆さんならどうされるか教えてください!

コメント

ごはん

私だったらお家に旦那さんとお子さんを残して参加します(>_<)
親族控え室では融通が効きにくいし旦那さんも疲れちゃうかな?と。
挙式だけお子さん連れていくのもありですが、今の時代何言われるかわからないのとお子さんの免疫力によると思います💦
その後だけ自分が参加するのもありと思いますよ!!
1生に1度、お祝いしたい気持ちも分かります!!
悔いの無い選択ができる事を祈ってます(>_<)
(母乳は冷凍しとけばおうちでもあげれるので!!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    確かに、親族控室だと夫が疲れてしまいそうですよね😨
    ちなみに、夫と子供に家で留守番してもらう場合、ごはんさんなら自分1人で挙式のみ参加されますか?それとも挙式+披露宴まで参加されますか?🥲
    披露宴まで参加するとなると、6時間くらい子供を預けることになるのですが、可能でしょうか?😵

• 8月14日
  • ごはん

ごはん

わたしだったらお願いして両方出させてもらいます🥺
    やっぱり一生に一度なので、祝ってあげたい気持ちがあります
    ><お母さんといえど息抜きも大事ですし何かあれば30分の距離ですから!!
    母乳がよければ冷凍したらいいしこの日だけミルクもありです🍼.・*
    3時間おきと考えてもあげるのは最低2回だけです
    旦那さんにも協力してもらうのは全然ありだと思いますよ😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!やっぱり一生に一度なので心からお祝いしたくて🥹夫や家族に相談して、どうするか考えたいと思います☺️🤍

• 8月14日
  • ごはん

ごはん

そうですよね><
    はい!!ご相談してみてください😊

• 8月14日

旦那さんに家で赤ちゃん見てもらって、ママリさんだけ参加が現実的だと思います🙆🏻‍♀️💓

披露宴の間だけミルクにするか、搾乳した母乳をあげて貰えば大丈夫です☺️

コロナや風邪とか色々流行ってるし新生児〜1ヶ月の子をたくさんの人が行き来する場所に連れて行くのはできるだけ避けたほうがいいですし(現に新生児の息子、RS感染して入院中です😂)、ママリさん自身も慣れないお世話と睡眠不足でしんどいと思うので1人で行くのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    息子くん、入院だなんて心配ですね😭
    いくら親族控室といえども、まだ生後1ヶ月前後の子供を長時間外に連れ出すのは赤ちゃんには良くないですよね…
    ちなみに、子供と夫に家で留守番をたのむ場合、ママリさんなら挙式のみ参加されますか?それとも挙式+披露宴まで参加されますか😵?
    披露宴まで参加するとなると、6時間くらい夫に預けることになってしまうのですが、初めての出産なのでそれが可能かどうかわからず🥲

• 8月14日

退会ユーザー

私なら6時間預けて披露宴まで出ちゃいます!🙆🏻‍♀️💓
    母乳がどんな感じになるか産まれてから出ないと分からないので難しいですが、私の場合は6時間空いたくらいならそんなに張らないので大丈夫です☺️✨
    もし張ったりしてきたら事情話して途中で抜けて搾乳したり、トイレで軽く厚抜きすればいいと思います🙆🏻‍♀️🩷

一生に一度のお姉さんの結婚式出たいですよね🥺💓💓

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなんです、仲良しの実姉の結婚式なのでどうしても参加したくって😭❣️母乳の出は人それぞれですもんね🥹親族の結婚式ということもあり融通は聞かせてもらえるし、生まれてからも時間があるので家族で相談したいと思います🥺

• 8月14日

どうしても出席するなら①かな。
混合でしたが、産後1ヶ月だと胸の張りがどうなるか💦搾乳したり、時間調整して上手くいけばいいですが上手くいかなかった場合辛いです。
胸が張ってしまうと式どころじゃないし、旦那さんも一人目?なら生後1ヶ月の子と長時間一人きりは旦那さんもママも不安かと思います。

私は会陰切開を縫った場所が痛くて痛くて、椅子に座っていられなかったです。間近になってキャンセルは避けたいので⑤にしときたいですけどね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    胸の張り、、、恐ろしいですね🥲
    そうなんです。夫も私も1人目かつ、夫がワンオペするのが今回の結婚式が初めてなので、私自身不安というのもあって🥲

ただ、実姉の結婚式なのでどうしても参加したくって…😂😂①の方向で考えてみたいと思います!

• 8月14日
ママリ🔰

①が良さそうですよね!
私なら④かなと考えましたが他の方のコメント読んでたら①がいいように思えてきました、、

母乳の出方にもよりますが、6時間あげないとなるとかなり張って辛くなるかもしれません😫
上の方が仰っているように途中で少しだけ搾乳すると楽になると思います😌

ちなみにご自宅に旦那さまのご両親を呼ぶのは難しいですか?もし旦那さんが1人で見るのが不安なのであれば…

新生児の6時間って、2回ミルクあげておむつ替えて、よっぽど具合が悪いとかではなければあやして寝かしつければあっという間のはず!!長い目で見てそれくらいパパに頑張ってもらいましょう👊✨

いざとなれば帰れる距離ですしお姉さんの式楽しめるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊❣️
    旦那さんの実家は遠方なので、お呼びするのは難しいんです…🥲
    夫が長時間ワンオペになるのが今回が初めてになると思うので、頑張ってもらいます!笑
    いざとなればすぐ帰れば良いですしね☺️
    皆さんのおっしゃるとおり、旦那さんと子供にはお留守番してもらって、披露宴までの出席は家族とも相談しながら考えたいと思います!!

• 8月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

パパにとってもいい機会です✨
    楽しんできてください😊

• 8月16日