※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

母子寮について教えてください。入所期間や旦那が出てきた後の居住状況について不安があります。

母子寮について教えてください

現在35wの妊婦です。
早朝いきなり警察の方たちが来て、旦那が逮捕されました。

元々諸事情があり経済的に余裕がない中で頑張っていこうと仕事を変えて、旦那の会社の寮に住まわせてもらっていました。引っ越しも審査が通って契約のみでしたが契約前に旦那が捕まってしまったので破棄になりそうです。

なのでおそらくこのまま寮も追い出されてしまうと思います。いきなりの事で手持ちのお金も1円もなくとりあえず家に少し食料があるくらいです。

担当の保健師さんに電話で相談したところ、母子寮?へ入って生活保護を受ける事になりそうです。

母子寮とはどんなところでしょうか?
また、いつまでいる事ができるのでしょうか?

旦那が出てくるのを待つつもりです。
しかし出てきてもすぐには住むところもお金もないので、、一緒に住めるように落ち着くまで居させてもらえるのでしょうか?もう出産間近でとても不安です。

コメント

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

私が小さい頃母子寮に住んでました!
シングルマザーの方だけ住めるところです🙇‍♀️
いつまでってのは規定はなかったと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    籍を入れたままなので、おそらく旦那が出てきたらすぐに出ないといけないのかな😭と不安です。

普通のアパートのような感じなのでしょうか?

• 8月13日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

籍入れたままだと入れるかどうかは難しいかもしれないです💦
    離婚前提だと入れるかもですが。。
    自分が実際、性暴力で保健師さんに相談したら、離婚前提で母子寮提案されたことがあります🙇‍♀️

私が住んでた母子寮は当時、マンション?みたいな感じですが入口には事務室があり、職員さんがいました!
    なので部外の方は簡単に入れないようになってます
    ホールもあり、そこで子供たちは遊んだり宿題したり、職員さんが企画したイベントをしたりとかでした!
    宿題とか遊びも職員さんが混じって見てくれたりしてました!
    お風呂は今は改装されてそれぞれの部屋についてるそうですが、
    私の時は大風呂でみんなと共同で入る感じで
    それが嫌な人はコインシャワーでした!
    ただ中には言い方悪いですが
    おかしな方も居ます💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

• 8月13日
mmi

母子寮はかなり制限があり窮屈と聞きました🥲生活保護を受けて普通のアパートに住むことができないのか聞いてみてください!ましてや旦那様が出てくるのを待つのであればその方が後々スムーズかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    アパートを借りたいですが今まで職歴がなく、出産後もしばらくは働けないので借りられるかどうか…ダメ元で相談してみます😢

• 8月13日
  • mmi

mmi

生活保護を受けていればアパート借りれますよ👌

• 8月15日

急でまだ頭が追いつかい状態ですよね…
子供が生まれてからの親御さんの援助はどうですか?
金銭的は中々厳しいかもしれなくても育児などのお手伝いをしてもらえるようなら母子寮より生活保護でアパートを借りてが理想かなと思います。
育児のお手伝い等も難しければ母子寮の先生方を親代わりに助けてもらう方が個人的にいいかなと思います。
勿論、規則はありますが普通に生活する分には門限とかも困るかんじはありません。
子供がいて真夜中に帰る事も本来はないですしね…
ただ、今妊婦さんの状態で入所できますかね?
子供が生まれてから出ないと厳しいと思いますが相談してみて下さい😣
退所のタイミングも個々のタイミングですが生保でも母子寮でも出てくるのを待つ!旦那が出所しても落ち着くまで〜と言葉にはしない方がいいです。
嘘も方便です😣😣
タイミングをみて離婚する!って態度で行くほうがいいですね。
なんにしろ、もうお産は目の前ですからお辛いですが母子共に本当に大事にされて下さい。