※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

【胃腸炎 感染対策について】1歳10ヶ月の息子がおとといの昼食後から下…

【胃腸炎 感染対策について】


1歳10ヶ月の息子がおとといの昼食後から下痢してます。

ただ1日何度もではなく、
ご飯食べる→食後30分以内に下痢1度だけ。
なので1日3回ほどです。
冷たい物飲んでるし食後だけなので消化不良かなぁと思っていましたが、今日の昼食後に結構な量の下痢と少し白っぽかったので、さきほど病院に連れて行きました。
(おとといの夜から市販のビオフェルミン細粒飲ませてました)

便の写真を撮ったので先生に見せ、胃腸炎かなぁと。
ただ白っぽい便だとロタウイルスだと思いますが、
下痢の回数もそんなにだし、嘔吐もなし。
(便は真っ白ではなく白っぽい黄色くらい)
先生に便は酸っぱい臭いしますか?と聞かれたけど、
いつもより臭う感じなだけで酸っぱい臭いでもない、、
熱もなくて元気にしてます。
ご飯はいつもよりは食べないかなぁくらい。
そんな感じのロタもあるんですか😭?

ちなみに汚した服はしばらくお湯+ハイター付けてから手洗い軽くして、洗濯機でワイドハイターの粉を入れて、
単独で洗濯とかもしてます!

あと、
今更遅い気もしますが、嘔吐恐怖症だし、
転勤族ですぐ頼れる身内もいないしで、
なるべく親達は移りたくない!!!!
と、ビクビクしてます。
多分胃腸炎系はもれなく親は移りますよね😭

こんな対策してるよぉとかアドバイスありましたら、
そちらも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🥹💦

コメント