※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
家族・旦那

義母についてです!1歳9ヶ月の息子がいますが、おしゃべり発達途中で発音…

義母についてです!
1歳9ヶ月の息子がいますが、おしゃべり発達途中で発音もあまり良くありません。
話す言葉は、アンマン(アンパンマン)・バイバイ・またね・ご飯・パン・おいしい程度です。
健診ではこれだけ言葉が出ていれば問題ないと言われました。
私自身も初めての子なので、どのくらいの程度で言葉が出ていればいいのか分からず不安でしたが、問題ないということを言われて安心しましたし、これからいっぱい言葉を伸ばしてあげたいと思っています!
なのに、義母は『発達障害じゃない?』などと言ってきます…
どういうつもりで言っているのか分かりません。
障害があっても私の子には変わりないし、愛情が薄れることはありません。
そういうことを言われて戸惑いもありますが、怒りが込み上げてきます。
障害があったらいけないの?と思いますし、考えれば考えるほど義母とどう関わればいいのか分からなくなります。
誰にも相談できずにここに書かせてもらいました。
批判や、誹謗中傷、厳しいご意見あるかと思いますが、そのような意見は受け付けませんのでよろしくお願いします。

コメント

その発言されて、気持ちがいい人はいないと思います(T_T)
私ならキレちゃいますね(^^;
全然問題ない成長ですよね(о´∀`о)
そんなこと言う姑さんなら、距離を起きたくなります(・・;)

• みぃ助

みぃ助

コメントありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)
    ほんとに距離を置きたいんですけど、家もすぐ近くでなかなかできません。
    しかも成長を旦那のお姉さんと比べたりもするので嫌ですね(ll^ω^)

• 4月15日
せいちゃんママ

うちの息子も2歳を過ぎましたが、全然言葉はでません😅
アンパンマンは『あ~んぱ』バイバイ、またね、ご飯、おいしい なんて言えませんよ😌
たまに自分で発達障害⁉って思ったりしてましたが、まだまだこれから伸びる時期だろうし、あまり気にしていません😊
義母に言われるとイラッとしてしまいますよね

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

子どもが触って途中で回答を押してしまいました💦
    義母さんの言うことはサラッと流していいと思います‼
    愛情持ってたくさん話しかけて育てていけばきっと問題ないですよ❤

• 4月15日
  • みぃ助

みぃ助

子供が押してしまうこと私も多々あります(笑)
    言葉に関しては個人差大きいって言いますよね!
    私も気にはしてましたが心配するほどではなく、いつかは喋るようになるだろうという気持ちでいたのにそういうこと言われて戸惑いました。
    これからもいっぱい話しかけてお話しできるようになりたいです😊

• 4月15日
いずみ

それは誰だって腹が立ちますよ!
もしそんなこと言われたら、私なら喋れるようになるまで義母に会わせないです。
ご主人には伝えましたか?
人として最低な発言だと思います。

1歳9ヶ月なんてまだまだ気にする時期じゃないので大丈夫ですよ😣!

• みぃ助

みぃ助

共感してくださる方がいてくれてよかったです😭
    私もできることなら会わせたくないです。
    主人もそのときにいたのでその発言は聞いていましたがなにも気にしてないようです。
    主人からすれば実母なので、考え方が一緒なんだと思います。

そうですよね!これからたくさん伸びる時期ですよね!
    そう言っていただけると心強いです!ありがとうございます!

• 4月15日
コッシー

勿論人によると思いますが、うちは実母、義母どちら見てても、孫可愛いがゆえに心配がいきすぎてて、産まれた時から何かちょっと気になるとすぐ、何か問題あるんじゃないか、ちゃんと検査して貰うべきなどうるさい人たちです。
多分義母さんも同じ感じなのかなーって思いました。

まだ4ヶ月頃、黄昏泣きがひどかった時に実家に泊まってた時に、授乳と授乳の間ずーっと泣いてるようなことがあったとき、実母に
「この子泣きすぎ、やっぱ何かおかしいんじゃない?病院つれていきなさい」と言われ、本当に怒れるというか悲しいというか、もう実母の顔見るのも嫌で黙ってドアバンッ!って閉めちゃいました。
本人曰く心配してるだけらしいですが、デリカシー無さすぎですよね。
うちは流せる範囲は(あーまた言ってる)って流しますが、許せなくなると暫く音信不通にしてます(^^;

言い返す時もあるんですが、喧嘩になるだけなので。

• みぃ助

みぃ助

今まで、そういう事を言われたことがなかったので戸惑いました。
    大抵のとこは大丈夫っていう義母なので尚更です。
    義母なので言い返すこともできず、ただただ悲しい気持ちを隠すので精一杯でした。
    これから流せるようにあまり気にしすぎないようにしたいと思います!

• 4月15日
ママ

それだけ言葉出てたら、普段みっちゃんさんが、お子さんと沢山お話してるのかなぁと思いました‼
義母さんがどうゆうつもりで言ってきたかはわかりませんご、子育て経験のある人がそんな事言うなんて...私なら主人に話して距離おきます。

• みぃ助

みぃ助

そう言ってもらえるとは思わず…涙が出そうです!ありがとうございます!
    距離を置けるなら置きたいです。
    主人もその場にいたけど、その発言に対してなにも言わなかったので同じ考えなのかな〜と。
    今夜、話してみようと思います!

• 4月15日
yママ

そんなこと言われたら二度と
子供を見せないし、
子育てして何十年も立つから自分の子もそんなんだったって覚えてないんでしょうね。

ちなみに私のとこの姑は、
甥っ子をダウン症っていってました。甥っ子は、健康なのに
本当に許せなかったです。
病気でも可愛い我が子には、
かわりないですよね。

• みぃ助

みぃ助

そうなんですよね。しかも、主人のお姉さんの時はもう喋ってたとかそういう風に比べられて…そういうのも嫌でたまらないです。

そうです!
    もし障害があっても、病気になっても我が子は我が子で可愛いさは変わりません。

• 4月15日

こんなことを言ったらかなり失礼ですが、お義母さんは発達障害という言葉を覚えて使いたくなったのかなと。よく分かっていないのに言葉だけ使っているように感じてしまいました。
娘は言葉が遅く、2歳半でも何か言っているなーぐらいでした。1歳9ヶ月でそこまでできればすごい方だと思います!個人差って大きいですよね。
そして、みっちゃんさんのお子さんに対する愛情というか、考え方が素晴らしいなと感動しました。発達障害を嫌がるのでなく、もしそうでも自分の子に違いないという気持ち、とても大事なことだと感じました。

• みぃ助

みぃ助

お返事遅くなって申し訳ないです💦

そうなのかもしれません😔
    言葉に関しては、個人差大きいと聞きますよね!
    ゆっくり、この子に合った成長に付き合いたいと思います。
    そんなこと言ってもらえて嬉しいです。
    旦那には愛情薄いねなんて言われたこともあったので自信になりました。

• 4月17日