
赤ちゃんが苦しそうになり、ゲップを出して落ち着いた後、病院に行くべきか相談中です。
生後2か月目のの赤ちゃんです。
明け方4時にゴポゴポ音があって、赤ちゃんは寝てたんですが、赤ちゃんが寝ぼけ眼でミルクを戻したのかな?と思ってみたら、ミルクは吐いておらず、屁の音だったのかなと顔を見ると、目を見開いて、涙目で顔をずっと真っ赤にして、沿っていて、最初は泣いたけど、その後、声や鳴き声がでなくて、鼻呼吸だけはしていたんですが、苦しそうしていましたが、落ち着かせようと縦抱っこして、何分か後(5~10分)にゲップが出て、徐々に落ち着いてきたんですが、これって、病院に行った方がいいでしょうか?それとも、たまにあったりもするのでしょうか?
それからは落ち着いており、いつもと変わりないですが、すごく焦ってしまって…怖かったです。。。
- にぃな🔰(生後11ヶ月)
コメント

みみみ
上を向いて寝ていたから吐き戻したのに吐き戻せなくて苦しくなっちゃったのかもしれないですね。
ミルクの後はちゃんとゲップは出ていますか?

にぃな🔰
私は、1ヶ月健診後から体重が増えてたのでミルクをUPしたんですが、みみみさんは2ヶ月になるまでは80でしてたでしょうか(・・?
ちなみに2ヶ月になったら、どれくらいあげていましたか(・・?
にぃな🔰
そうなんですね。。。
ゲップは必ず出すようにして、身体を右下にしているんですが、ゲップが出ても、また後からもゲップがでたりするんですよね(TT)
どうしたらいいのか…わからないです。。
みみみ
ゲップは1回とは限らないですもんね💦
右下にして寝ている時にゴポゴポした感じですか?
にぃな🔰
ちょうど明け方の4時で、目が覚めたときに見たら、身体は仰臥位になっていました…その後に、ゴポゴポ音がして、よく見たら吐き戻しみられず、もがいており、誤嚥?窒息?となり怖かったです。ㅜㅠ
みみみ
そうだったのですね。
仰向けだったら吐き戻しが外に出なくて中で詰まっちゃったのかなと思いましたが…
そう何回もは無いと思いますが、また起きたら?って心配ですよね。
にぃな🔰
また起きたらと心配になり、病院に行ってきました。
ミルクの飲ませ過ぎと言われましたが…量的には、適度で...私の子には、多かったのかもしれないですね。。。🥲
みみみ
どのくらい飲ませてましたか?
ミルク缶に書いてあるのって多めだったりするので💦
にぃな🔰
病院で、体重の計算法を教えてもらって、4.1×180÷8で、1日730を目安に飲ませてました。
専門病院に行ったら、飲ませ過ぎと言われて...150でいいから、一回で80以上は飲ませたらダメと言われました。
私が、ミルクの時間をしっかり3時間空けていなかったのがいけなかったです🥲
みみみ
私も1ヶ月の時は1回80で1日640くらいでした!
みみみ
2ヶ月後半あたりで、80じゃ足りない!と泣くようになったので、そこから100にしました😊
体重は順調に増えてます!
にぃな🔰
そうだったんですね^^
先生の話や助産師の話がちょっと違ったりして、混乱してました😵🌀ありがとうございました😊