※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が泣きやまず、放置と抱っこの対応に悩んでいます。泣いたら抱っこすべきか、ある程度泣かせておくべきか、どちらがいいのか迷っています。

生後1ヶ月半の男の子(第一子)で、めちゃくちゃ泣きます。
授乳中、寝てる時、活動時間の40分〜1時間位以外はずっと泣きます。かまえ、あやせ、歩け、スクワットしろ、寝かせろ、置くな、抱っこ下手くそとか言いたいんだろうなって感じです😂
私もずっと相手してられないのでしばらく泣かせてる間に家のことしたり自分のしたいことしてると、実母に抱っこしたげなさいと言われます。
ある程度放置することも必要、ずっとはかまってられない、と言うと「そんな必要はない」「お母さんなんてお兄ちゃんの時は泣いたらすぐ抱っこしてあげてた」「愛情感じひん子供になってしまうで」と言われます。
(いやでもあなたの息子(私の兄)、ずっと問題児で大人になった今でもあなたに苦労かけさせてますやん)と思ったことは言いませんでしたが、、泣いたらとにかく抱っこしてあげる派とある程度放置容認派に分かれると思うんですが、ぶっちゃけどっちがいいんですかね😂?
泣いてる時はとにかくかまってあやしてあげることで信頼関係が築けると言う専門家さんもいますし、でも実際に子育てしてる先輩方の意見ではそんなのずっとはかまってられない、ある程度放置したって問題なく育ってる、というものです。。
子供の発育に影響しないのであればある程度泣かせておいて自分の時間も確保したいのですがそれは私のエゴでしょうか😭?

コメント

nakigank^^

私も一人目の時に、助産師から好きなだけ抱っこしてあげて〜
抱っこ癖ないから大丈夫〜と言われましたが、ぜーーーーったい抱っこ癖あります。😩

里帰りした時に私も責められたことばっか言われて、すぐに自宅に戻りました。(笑)

やることやっても泣く時は、寝る力ないから寝るために体力発散してるんだな〜って思うようにしました。
メリハリつけた方が絶対良いと思います!!💪😤

この先どうなるかわからない無責任な言葉は聞かず、自分を信じて良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ周りからはそんな風に言われますよね(;_;)?
    抱っこ癖ってぜっっったい!あると思います笑
    ずっと相手せず育児放棄するわけじゃないんだから、、
    メリハリつけて、自分を信じて、という言葉励みになります!

    • 8月13日
しゃー

いろんな意見がありますよね😅
自分に余裕があるのならずっと抱っこでもいいと思いますし、泣かれすぎて精神的に疲れてしまったり、家のことができなすぎて困る時は、安全な場所で泣かせたままにするのは全然アリだと思います。

昔の方は、固定概念が強いので私の祖母も「これがいいはず」って押し付けてくるので私は押しつけに疲れてしまいました💦
何事もほどほどがいいと思います。

お母様がお家にいらっしゃって家のことをしてくださるのなら、お任せしてずっと、つきっきり抱っこでもいいと思いますし、ご自身の時間を確保したい時はお母様に30分だけお願い!と見ててもらうのはいかがでしょうか?
もし、ずっと母親が見なきゃだめよなんて風に拒否されてしまったら、泣いたまま放置もありだと思います。喧嘩や言い合いにはなるかもしれませんが😅
自分の時間もとっても大事です。私もずっと赤ちゃんと一緒で気が狂いそうな時何度もありました💦

お昼寝や夜の寝かしつけの方法をすべて抱っこにしてしまうと、抱っこじゃないと寝てくれない問題がおきたりします。
ずっと抱っこするのが重くて疲弊してしまったりするので、トントンで寝る習慣をじきに覚えさせてあげると、ご自身に負担がかからないと思います☺️