※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
その他の疑問

保育園の担任の先生の妊娠について。上の子の担任の先生が妊娠したとの…

保育園の担任の先生の妊娠について。
上の子の担任の先生が妊娠したとの事で、今年も担任の予定だった先生が変わるとの連絡がありました。
それ自体はおめでたい事で、とても嬉しく思っています😊
ただ、お迎えに行った時、直接園長先生に聞いたのですが、ざっくり言うと「昨日報告を受けたんだけど、病院には行ったけどまだはっきりしない。でも、妊娠はしているから、上の子たちは出歩く機会も多く負担がかかるから、まだ四月のうちに担任も変更したほうがいいと思って。」という事でした。
ということはまだ初期ですよね。もちろん、このまま順調に無事産まれてくれる事を願ってますが、まだまだ安定しない妊娠初期。この時期に、保護者全員に「妊娠したため担任が変更になります」という旨の紙を配ってしまっていいのでしょうか??
これって、保育士の世界では一般的なのですか??
担任の変更だって、体調不良で...とかでも保護者のみなさん十分納得されると思うし、せめて、安定期入ってからの報告でも遅くないのではないでしょうか??

何か、新年度始まってすぐの妊娠への当てつけなんじゃないかと疑ってしまいます😅

保育士の方!この初期での保護者への報告は一般的なのですか??
保護者の方でも何か思ったことがあれば聞かせて下さい!

コメント

YS♡

幼稚園に通う娘がいます。
私も保育士だろうとなんだろうと、妊娠初期の何もわからない時期に全員に報告はちょっとどうなのと思ってしまいました😂
でも時期は悪いなーとは思いました🌀妊娠する時期も選べるわけではありませんが、担任をもつのに少し考えるべきだったのでは?と思います。
娘の担任だった先生は冬あたりに妊娠して次の年度はフリーの事務の先生を希望して一年過ごし、産休には入らず退職されていきました(><)

• まめこ

まめこ

確かに時期はかなり微妙ですよねー😅
    私もスタッフの産休育休状況を見て、上司にお伺いを立てから妊活したので、そう考えると配慮が足りなかったのかな??😓

• 4月15日
彗ママ❤️

それはおかしいですよね💦
うちの園は産休に入ってから
報告がありますよ!

• まめこ

まめこ

回答ありがとうございます。産休入ってからの報告なんですね😳

• 4月15日
まままり

その園での方針もあるかなーと思います。
配慮するからすぐに教えてねっていう園もありますし。
確かに途中で担任が変わると子どもにも迷惑をかけてしまいますが、みなさんご存知のように今保育士って足りてないんですよね。だから担任から降りたくても降りられずに...って場合もないとは言いきれません。
妊娠出産っていつどうなるかもわかりませんし、せめて新学期は...という保護者の方の考えもわかりますが、年度末に合わせて妊娠というのも...難しいところでもあると思います。

• まめこ

まめこ

去年出産した別の先生は、妊娠してたことにも気付かずって事もありました。
    確かに、今年認可になったばかりで、余裕がないのかもしれませんね😭回答ありがとうございました。

• 4月15日