※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語がない状況で、模倣と自発的な発語の違いについて相談したいです。絵本のタイトルやアンパンマンの言葉を自発的に発することは発語と言えるでしょうか?

発語がなにかわかりません

一歳3ヶ月、発語がないような、あるような…。あるか聞かれても、あるかわかりません。

発語は模倣とは違うものと言う認識でいいのでしょうか?音声模倣はかなりします。

自発的に発する言葉は、絵本のタイトルは、絵本を見つけるとその名前を発します

たとえば、「しましまぐるぐる」をみると自分で「ぐるぐる」っていったり、「だるまさん」シリーズをみると、「だんだー!」っていいます。
あとは、アンパンマンのことを「ぱ!ぱ!」といったり、「バイバイ」「ブーブー」とかは自発的にいいますが、これは発語と言う認識でいいんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

音声模倣とは違うと思います!

自発的に意味をもっていってるものが発語なので、絵本の名前やバイバイ、ブーブーは普通に発語はだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨

• 8月13日
Elly🔰

発語と模範は違うものです

意味のある言葉なので発語じゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

• 8月13日