※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が寝ている時に咳をすると吐くことがあり、そのたびにストレスを感じています。怒りやイライラが続き、家庭の雰囲気も最悪になっています。イライラをなくす方法を知りたいです。

4歳の子供ですが、生後数ヶ月の頃から寝ている時に咳き込むとかなりの確率で吐きます。

赤ちゃんの頃はベビーモニター越しにも何度も吐くのを見ていて、最初はかわいそうと思い、ちゃんと対応していましたが、1年2年と毎度風邪を引くたびに繰り返されるので、咳をするたびまた吐くんじゃないかと寝れなくなり、咳をされるだけで動悸がするようになってしまいました。。

嘔吐用のバケツを常に近くに置いていますが、布団に吐いたり髪の毛も服も汚れてしまう時があるので吐かれた後の処理も大変で、そもそも汚いのが嫌いな為、正直ストレスです、、

寝ながら吐きそうな時は、早く起きて!起きなさい!と怒るように言ってしまい、吐いた後ももう気持ちのやり場がなくため息が出たりイライラして怒るように話してしまいます。
昨日も吐かれ、髪の毛まで汚れてしまったため夜中でしたがそのまま寝せるのが嫌でイライラしながらシャワーに入れました

今は下の子が生まれたばかりのためリビングで寝ているのですが、昨日も吐かれて怒ってしまったので、今日はママ怒りたくないからパパと寝て?と言ってもママと寝ると言って自分で嘔吐用バケツを持ってきました。

1人で布団の上でバケツの準備をしている後ろ姿を見て、なんで優しくしてあげられないんだろうと自分が嫌になり悲しくなりました。

ママ、ゲーする時は起きてこの中にちゃんとするからママと寝ていい?

と言われて来ても、またイライラするのが嫌で正直寝たくありませんでした。本当に可哀想です。
子供が産まれてから色々汚れる事がストレスすぎて、日中掃除しても掃除してもすぐに汚くなりそれに時間を取られる事もストレスなのに、夜中までも…

どうしても感情がコントロールできず、怒鳴ってしまう時もあります。

日中もイライラすると怒鳴るようになってしまい、下の子が生まれてからの赤ちゃん返りにも対応できず、チックの症状が出始めました

思い返せば2歳頃からずっと怒鳴っている気がします。
その頃もチックがありましたが一時期落ち着いたと思ったら最近また出始めました。

完全にストレスなのはわかっています。私のせいです。
でもイライラが止まりません。

日々私が怒鳴っているので、温厚だった主人もイライラするようになり、子供達にも私と同じような怒り方になってしまって今家庭は最悪な雰囲気です

夫婦喧嘩というより会話ゼロが続いています。きっと上の子は察してます。

上2人は毎日喧嘩、声も大きすぎて癇癪も酷く、優しく対応できる余裕もないため毎日怒鳴っています。
自分がコントロールできず手が出る時も多々あり、先日は寝る前に大声で奇声を発して遊ぶ息子にブチ切れ部屋に閉じ込めました
次の日謝りましたが本当に怒りの沸点が低くなってしまい、沸点に達するとコントロールできないんです

みんな可愛いし大切な子供達ですが、子供達の精神状況と今後の成長が不安です

今は私も主人もイライラで不安定な為子供達が不安定になっているのもわかります。

夫婦の両親とも遠方で頼る人もいないです

話がまとまっていませんが、どうしたらイライラしなくなるのでしょうか

怒る時はあっても怒鳴りたくもないし手も出したくないし、ちゃんと話してあげたいんです。
子供と話していても遊んでいてもご飯を食べてても、とにかく家に子供達といるとイライラしてしまいます。
なんでなのかわかりません。。

こんな自分が嫌でもう消えたくなります

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります…😢
私も下の子が生まれてから余裕なく、上の子には辛く当たってしまい
上の子の健気な姿を見るたびに罪悪感でいっぱい…
でもすぐにまたイライラしちゃって怒る…
自分でも沸点低すぎて戸惑うし、子供が可哀想だと思います😢
優しくできず、もういっそ私はいない方がこの子の為にはいいのではないかと本気で思います😢

夜間授乳で大変な中、上の子がいると日中の昼寝もできないし
ましてや体調不良で夜中の嘔吐…
考えただけでキツすぎます💧
赤ちゃんに移らないようにヒヤヒヤしながら
上のお子さん達を見ていること、すごく大変だと思います😢😢
うちの子も4歳ですが、意思疎通できるのですがまだまだ甘えたい時期で
ママママって永遠と話してくるので正直相手したくないとか思っちゃいます…
どうすればいいのでしょうね😢
一度怒ると怒りを結構引きずっちゃってたのですが、
「この喧嘩はもう終わり!」など口に出して言うことで気持ち切り替えやすくなると
ママ友に教えてもらったので、実践中です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。。
    私も怒った後寝顔を見るたびに毎日後悔して涙が出て来ます。
    私無しでパパと暮らしたほうが幸せなんじゃないかとも思います。。
    喧嘩した時は私も口に出すこと試してみますね。
    といっても私の理不尽なイライラが殆どなのですが😭
    ありがとうございます。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。
双子ちゃんのママさんなのですね。

私も下の子が生まれてからこれまでずっと上の子に優しく出来ず悩んでます。
優しくしたいのに、上の子の態度に正直離れたいという本音が勝って優しく出来なかったり、夫も穏やかでしたが私のように怒鳴ることも増えて家庭環境が悪く感じる事も多々あります…

去年、一時期から上の子が夜中に咳が出るとそのまま吐いてしまうようになりました。
バケツを出しても、「くさい!!」と顔を背けるのであちこち嘔吐物だらけに……遠慮なく布団の上や防水シーツのない布団と布団の隙間、夫の枕など…吐かれることが本当にストレスな上に上の子も辛いようで私たちへ当たりや物言いが強く、受け入れてあげるべきなのにイライラと返してしまってました。
流石に1人で対処できず、お互い仕事もあったのに夫と深夜まで布団洗ったり上の子の様子見守るのが本当に辛かったです…
何度も吐いてたので病院へ行ったら、長引く咳や吐くほどになるのは喘息と言われました。
ゼエゼエするような経験は上の子はあまりなかったのですが、毎日の吸入を続けて段々と夜中咳しても吐くことは減りました。
お子さん喘息の可能性はないですか??
うちの子たち、上の子2歳半と下の子2ヶ月でRS、上の子4歳と下の子1歳8ヶ月ごろにコロナになり、その数ヶ月後から2人とも喘息発症しました。
ご参考までに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喘息は考えていませんでした。
    生後数ヶ月から風邪による咳で吐くんですが、それでも喘息の可能性があるんですかね?

    この質問をした時から咳が続いていて、いまさっきもまた吐きました…
    私は横で起きてたので今回は優しく対応できましたが、自分が寝てる時に起こされると苛立ってしまいます、、


    熱も無く日中は平気なので夜の咳だけなのですが、病院は小児科を受診されましたか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、イメージしてた喘息とは違ったので、まさか喘息?という感じでした💦
    上の子はぜえぜえしたり陥没呼吸になるようなことも無いので、咳喘息って感じだと思います。下の子は熱出すとそんな感じになることがありますが💦
    咳から吐いてしまうというのは、小児科では相談済みですか??うちも咳がひどくて吐いてと…といつもと違う小児科で相談して、吸入の処方されてそれが効いてるなら喘息だねと言われてました。
    お話聞くと夜も咳が出るとのことでもしかしたら可能性あるのかなと思いました💦

    また咳き込みで吐いてしまったんですね💦本当にお疲れ様です💧
    いやすごくわかります🥲寝てる時になると、正直「またか….」って気持ちになってしまいます。

    むしろ、喘息は夜だけとかそういう時の方が多いみたいです!リラックスして副交感神経が優位になると出やすいとか…
    うちの子も今昼間は大丈夫ですが、下の子が夜寝る時とかお昼寝だけ咳き込みます💧

    初めて診断された時、下の子は陥没呼吸があったのですが、当時上の子も昼間元気なのに咳→吐くを繰り返していたので色々調べていたところだったんです。
    症状調べて喘息の可能性が出てきたので内科小児科のあるところで呼吸器に詳しい先生のいるところが近所にあり、受診しました!普段かかりつけの小児科とは別です。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ところどころ打ったんで文章おかしかったらすみません💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のかかりつけの小児科には相談したことがありませんでした💦
    なんせ毎度のことなのでそういう体質だと思い込んでて本人もケロッとしてるので…

    もう1人弟がいるのですが、弟も最近咳が出始めてるので風邪なのか、でも熱もないし元気だし…と思うと小児科?呼吸器科?と迷ってしまってます😫

    私自身も先日出産を終えた後、入院中から少し咳が出始めて退院後も治らず酷くなり呼吸器科に行ったところ咳喘息と言われました…
    それから1ヶ月後の娘の咳なので私から何か移ったのか、環境のせいなのか…?
    と色々考えてわからずにいます😔

    とりあえず明日呼吸器科に行ってみたいと思います🙇‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↓に返信してしまいました。
    お大事になさってくださいね😖
    お子さんの咳、良くなりますように🥲✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

夜だけ出ること、吐いてしまうこと相談したら、何か診断や対処してくれるかもしれません!
吐くほど咳き込み、というのは体質だとしても病院で相談してあげていいのかなと思いました。
きっと、落ち着いてきたらお子さんも楽になるし、吐くことが減ってママもだいぶ楽になると思います🥲
診断受けて一年半ですが、毎日朝晩の吸入と、酷い時はプラスで飲み薬もらい、テープを使用したりと対応してコントロールしてます。

喘息って、小児喘息って名前付くくらい子どもでも多いと思うので、多分小児科でもよく見てもらえるとは思います。現に喘息で通ってるところは呼吸器詳しい先生ですが、呼吸器科ではないので⸜(><)

産後すぐ、大変でしたね💦💦
1ヶ月経ってれば風邪でうつってる可能性は少ないのかなと感じました。
ちなみに、私もこの春で喘息診断されたんですが(詳しくは咳喘息なのかなと思いますが…)、エアコン使い始めたらカビにやられたのか?咳がひどくなりました😢何かのきっかけで咳が出ると、長引く兆候あります💦


なにかお子さん達の症状改善していくと良いなと思います🥲✨
お大事になさってくださいね。
そして今夜もお子さん達もママもよく眠れますように…😖