※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

糖尿病内科のセンサーチップと針は自費ですか。保険適用の方いますか。

妊娠糖尿病で、血糖値測定をしています。インスリンなしです。
糖尿病内科の診察は保険適用のようで、測定器と注射器は病院からレンタルだったのですが、センサーチップと針は自費で購入しました。なぜセンサーチップと針は自費なのでしょうか。センサーチップと針も保険適用だった方はいますでしょうか。

コメント

ママリ

軽度の妊娠糖尿病だと保険適用外です😭😭

糖負荷検査で何項目アウトだったかによって重症度が変わります!
私は2時間後の1項目だけ引っかかったので「軽度」という診断になり、チップと針は自費で買ってます😂
2項目以上引っかかると「重度」扱いになり、チップと針も保険適用になるみたいです。
なんかモヤモヤしますよね😂😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

空腹時だけ引っかかり他は正常ですが、保険適用にしてくれてます!
    月毎に保険で出せる範囲が決まってるみたいなので範囲内でやってくれてるようです。

• 8月13日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。前回の診察で聞き忘れてしまったのでどうしても気になりました。

• 8月14日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。保険適用にしてくれているのですね。次回の診察で確認しようと思います。

• 8月14日