※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

北海道での結婚式に慣れているけれど、ご祝儀制の結婚式での適切な金額がわからない。夫婦と子供2人で参加するが、いくら包めばいいか迷っています。

今月弟の結婚式があるのですが、入籍してから2年経っています。
入籍時に3万円のお祝い金+1万円分くらいのプレゼントを上げたのですが、ご祝儀いくら包むべきでしょうか?

私は北海道で、北海道の結婚式は会費制なので
ご祝儀制の結婚式がよくわからなくて💦

夫婦+息子(6歳)娘(0歳)で参加します。

コメント

はじめてのママリ🔰

10万渡すのが一般的だとおもうので、7万でいいと思います☺️

• たま

たま

ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのぷりん

ご自身はいくら頂いたのでしょうか?弟さんに相談は出来ませんか?

• たま

たま

私の結婚の際は弟はまだ独身だったのもあり、現金は貰ってません😅
    フライパンと高級肉をプレゼントされました。
    弟にいくら包めばいいかさりげなく聞いたら、もう貰ってるからいらないと言われ
    そんなわけにいかないよなーと😅

• 8月13日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

今回の結婚式の場所は本島なんですか?地元が北海道って事ですかね?その状況なら私なら祝儀包まないです💦

お子様産まれて六年間かなりプレゼント貰ってるとかがあれば7万包むかなぁ😭💦

• 8月14日
  • たま

たま

結婚式の場所は東京です😅
    地元が北海道です!私は北海道在住で、私の式は北海道でした!
    私も、私の時現金は貰ってないし入籍時にあげてるし
    5万でいいかなぁ…と最初思っていたのですが、調べていると親族で5万円は非常識とか出てきたので、先に少し渡している場合どうなんだろうと思って💦

誕生日にプレゼントは毎年貰ってましたが、お年玉もあったりなかったり…そんなにかなりプレゼント貰っていたわけではないですね😂
    帰省の際も、実家にはお土産あるのに私家族にはなかったり😂(これは弟が結婚してからもです)

• 8月14日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

ちなみに、、旅費ホテル代は弟さんもちですか?🤣

それなら払う、無ければ払わないです!弟さんも良いと言われてるし良いでしょ😣💦なんだかなーと思ったらお花と手土産多めに🤣

• 8月14日
  • たま

たま

違います😂
    親族などのホテル代や交通費は全て私の親持ちです!(私たちは延泊するのでホテル代は自分達で出し、飛行機だけマイルなので甘えました)

確かにお車代もないのに7万包むのか…って感じですよね😂

• 8月14日