※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、授乳時間や頻度について不安があります。また、乳首の痛みや夜間の黄昏泣きにも困っています。

生後20日の新生児を育ててます。
混合で日中は母乳、夜間はミルクをあげてますが、母乳の時は片乳のみ10分未満で寝てしまうことがほとんどで、起こそうとしても起きないので諦めて寝かせますが、30分か1時間でまた起きてぐずりだします😭

検診で母乳5分で30出てる、15分15分まではあげていいよと言われましたが、普通はそのくらい飲み続けてくれるものなんですか?😭
頻回授乳が必要なのも知ってますが、1時間間隔とかで授乳するものですか?
一気に飲んでくれたらもう少し楽になるのに💦

乳首も痛いし、最近は黄昏泣き?19時から22時くらいまで何しても泣き止まない時間帯もあって、今は里帰りして実母も手伝ってくれますが、自宅に戻った後が不安で仕方ないです😭

コメント

たぬき

片乳3-5分で左右変えてました🙆🏻‍♀️
うちの子は新生児の時は基本的に片乳5分のワンクールと2分のワンクールでした!合計片乳7分でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    左右均等にあげた方がいいみたいですね💦

• 8月12日
  • たぬき

たぬき

おっぱいって最初の3分に8割出るそうなので同じ10分でも両乳あげた方が飲める量増えると思いますよ☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割ってほとんどですね!初めて聞いた情報なので、さっそく試してみたいと思います❣️

• 8月12日
ママリ

普通は…はないと思います。
個性であって、子によるかと🤔

上の子は、母乳飲むの下手くそで、完母目指してた時期は1時間ごとでした!しんどすぎて、結局ミルクよりの混合に変えました😂

下の子は母乳のみにすると40分位吸い続けてます🤣
それで2時間位寝ます。
これはこれでしんどいので、夜間以外は、ミルクも与えつつって感じです。

その子にあったやり方を見つけるしかないかと思いますが、私なら片乳の時間を短くして、とりあえずりょう乳吸わせるようにする。
哺乳瓶で飲むより、おっぱいから飲むほうがつかれるので、疲れやすいのであれば、体力つくまで、今はミルクを中心にしてみる。母乳量減らしたくないなら、搾乳したものを与える。をやってみるかなと思います🤔

母乳ってほんと慣れるまで大変ですよね…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、子によって違いますよね💦
    今が1時間毎だったりするのできつくて😭
    ミルク飲んだ方がすぐ寝てくれるのでミルク寄りの混合にしようか迷ってます…
    母乳がこんなに大変だと思いませんでした😂

• 8月12日