※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

神戸や大阪旅行の地震リスクについて相談です。旦那が行く予定で、心配しています。強行で行くと思いますが、行くのを止めるべきか迷っています。

南海トラフ地震について。

長野県に住んでいます。
今月中に旦那が5歳の息子を連れて
2人で神戸や大阪へ旅行に行くと言っています。
私は行きませんが、地震が来たらと心配です。
離れた所で被災するとか考えたら怖いので、できたらやめて欲しいと思います。
今旦那と不仲でして、そんな中ですが、地震心配だからと話したんですが、もうチケット取ったからとだけ言われました。
旦那は決めたものは絶対という頑固な性格だから、強行で行くと思います。
神戸が地理的にも地震がどの程度影響するかとか、詳しくわからないんですが、、、みなさんなら行くのやめて欲しいと強く言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

神戸市住みです😀
そうですね。確かに震度6の地震にはなるかと思います!
本当に不安なら神戸市のハザードマップをご主人と共有して根拠をもとに話してみては?
不仲かもしれませんがそれでも
何かあった時話してたらよかったー!とかにならないように😀
それで旦那さんが行くというならやることはやったのであとはご主人に任せますね。

みー

私だったら…
心配なのであらためて真剣に強く止めると思います。
それでも本人が行くと言うのであれば、もし地震が起こったらどうするかを家族で話し合います。

私は大阪に住んでいて、旦那の職場が兵庫県なのですが、通勤中に地震があった場合はどうするか話し合いました。

ハザードマップの確認をして、もしもの時にどこへ逃げるかを確認しておきましょう☺️

大阪駅周辺のマップで、分かりやすいものがあったので、画像2枚貼っておきますね🙆

• みー

みー

2枚目です

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も頑固なので…私なら、
①真剣に止める。感情論ではなく、万一旅行先で被災したら帰って来るのすらすごく大変で5歳と2人でどう打破する必要が出てくるのか論理的に説明して、行き先の変更をしてもらう。変更に伴う金額を算出して提示する。
②それでも行くと言ったら、子供に、リスクと対応策を説明する。対応策で使うグッズを用意して持たせる。百均にある連絡先や血液型が書ける笛とか、塩タブレット、飴、小銭、ハザードマップ紙で印刷、ママからのお守りなど色々…。①を聞かない旦那さんには無駄だと思うので子供分だけで。(もし、その中で子供自身がそこまでして行かないといえば①に戻って話し合い)
ですかね😭

起こらなくて、用意したけど使わなかったね、でもとっても勉強になったね!が一番良いのですが、やらずに後悔する事態だけは避けたいですよね😢
うちも少し前までとても不仲だったのでお気持ち本当によく分かります😣

はじめてのママリ🔰

少しでもリスクがある今行って欲しくないママリさんの気持ちも分かるし、夏休みに息子に楽しい思い出を作ってあげたい旦那様の気持ちも分かるので難しいですね。
行き先が四国や名古屋又は静岡等なら私も断固阻止派ですが、大阪兵庫(淡路島除く)ならまだマシなので行かせるかもしれません。
旦那様が咄嗟の機転が利き、冷静な判断と行動ができるタイプかも判断基準だと思います。
人間関係でもトラブルが多く、キレやすいとかなら向いてないかと思います。
以上を踏まえたうえで行くなら以下を約束してもらいます。
①各観光名所で地震発生した際の避難方向(人の逃げる方とか言ってたら駄目です。大阪は外国人観光客も多く、あてになりません)
②重くても小銭をしっかり持っていく。
③携帯は毎日フル充電&モバイルバッテリー持参
ですかね。
お子さんには、ママリさんの携帯番号を暗記又はお財布にメモを入れて、公衆電話の使い方を教えておいて、お父さんの言う事をよく聞き離れないようにお話しておきます。