※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子の良い所について知りたい女性がいます。兄弟への憧れや自分の性格、将来の子育てや仕事について揺れています。ひとりっ子のメリットについて教えて欲しいと思っており、ひとりっ子を選択する理由を見つけたいと考えています。

色々な理由はあれど…
ひとりっ子の良い所を、沢山知りたいです🙇🏻‍♀️

私の性格的に、一人と向き合う方が上手くいくんだろうな、と思いながら
兄弟への憧れや、固定観念(自分や夫に兄弟がいるので)、両親からの言葉に、揺れています。

そもそも2人目が出来るか分かりませんが(レスだし😅)
お友だちから2人目以降の嬉しい報告を受けた時にも、モヤってしまう自分がいます。でも、早く子育てを終えて自分の仕事や趣味に没頭したい気持ちも…

ひとりっ子で育った私のお友だちは、ひとりっ子であることに不満は無いような?習い事や愛情を自分ひとりに注いで貰えた、と。

ひとりっ子のメリット(親目線、自分目線どちらでも)
思いつくことをぜひ教えてください☺️

この質問をして…
あ〜私は、理由を見つけて自分自身を納得させて、選択ひとりっ子にしたいんだろう。と答えは見えている気はしている😮‍💨

コメント

ひなこ

一人っ子です☺️

大人になって親が亡くなった時は、本当に大変でしたが…🥲

子供の頃はやっぱりいろいろ買ってもらえたし独り占めできました😂✨
親が共働きだったので1人で寂しい時期はありましたけど、共働きじゃなかったら親との時間も独り占めできるし
そこはメリットかな?と思います🙇✨

お子さんのために元気に長生きしてあげてください☺️🩷

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🫣

なるほど、やはり親に何かがあった時に苦労を1人で背負わせてしまいますよね…💦
    健康でいて、自分たちのことは終活でなるべく綺麗にしておこうと思います🫡笑

子どもの頃の、親との何気ないことが思い出に残りますもんね!今後の職探しでは、働き方も考えていきたいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です🙂‍↕️

・1人と向き合えて娘だけを優先してあげれます
・金銭的にも余裕あります
・子どもが病気になっても兄弟間で移し合いもなく看病がまだ楽です
・旅行、外出、外食も楽で気軽に行けます
・親側も自由時間結構取れるのでリフレッシュ出来ます

今の所メリットしか感じてません☺️
私は趣味がたくさんあるのですが、自分の時間取れなくてイライラとかもなく、5才なのもあり育児でバタバタする事もないです💡

娘もママもパパ取られるから赤ちゃんはいらない!と言います。
一人っ子はワガママになる、可哀想とか言われますが2人兄弟の私の方がよっぽどワガママです😅
お友達にもお菓子分けてあげたり優しく育っています。

育児も楽しめて自分時間、夫婦時間も楽しめて私は一人っ子にしてよかったです💘

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり…すみません😭💦

お子さんが選択ひとりっ子とのことで、実際のメリット経験談ありがとうございます‼️夫にも共有させてもらいました🙆🏻‍♀️
    ひとりっ子がワガママ、って決めつけの人いるけど(私も昔はそう思っていました😅)、性格や環境ですよね🤔
    余裕を持って生活したいし、将来は自分の時間も楽しみたいので、子どもは一人が向いているのかもな…と思いました🙏🏻
    ありがとうございました🌟

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

愛情、時間、財産、独り占めですね!😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🤭

財産。。!それは大事ですよね🏠💴
    きちんと残せるように頑張ります😹

• 8月14日
ママリ

一人っ子にしようかとうちも思っています😄
もうね3歳半くらいからめちゃくちゃ楽になりますよ😂
子供のやりたい事に付き合ってあげれるし1人遊びも得意です😁
私自身3姉妹ですがどうやって親に振り向いてもらおうかとか相手を蹴をとして自分が一番になりたいみたいな意識が強くて早く姉とか出て行かないかな〜ばっかり考えてました😅💦
本当性格良くなかったし実家にいる時は常に誰かと争ってる感じでしんどかったです💦
旦那も弟がいますが不仲で私は会ったこともないです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲✨
    3歳半頃から楽になると聞いて、希望が…🙏🏻おむつ外れて自分のことが出来るようになったり、言葉も通じてきたり、ということでしょうか❔
    今は後追いもあるし、一人で遊ぶことも中々難しいので、まだ結構大変です(先のイライラ期が怖い〜っ😰)
    確かに、兄弟がいても必ずしも仲が良いとは限りませんよね。私も姉と大して連絡取ってません💦子どもにとっては、親が自分だけを見ててくれるのは、嬉しいことですよね😌💡

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は選択一人っ子です!
色々理由はあります😅

漠然と2人産むと思ってましたが産んでみたら大変で、私に1人以上産んだらやっていけるキャパが無かったのがきっかけです。

私には10歳離れた妹が居ますが、妹とは大人になってから関係が悪く親も妹を手厚くしていて、大人になってから疎外感を感じています。

親の老後を考えると妹が手厚くしてもらってるわりに、介護など一切やらないと断言できます。

なので全て私がやらなきゃなのですが妹が居なければこんな事考えずに済んだのにって思います。

全員ではないですが、兄弟姉妹って小さい時はいいけど大人になると厄介な事も多く(私の周りではわりと多いです)、一人っ子なら全てその子だけになるので私はそれが我が家には最良の選択だと思ってます。

今はまだ兄弟欲しいとか言いますが大人になったらわかるよ!
いつか気持ちが伝わったらいいなって言ってます。

一人っ子なら相続で揉めないし、一人っ子だからこそ親が生前にやれる事しておけば相続で大変な思いも最小限だと思ってます!

何よりお金も気持ちも全てかけてあげられるし私は現状満足です!

• ママリ

ママリ

今日になってコメント気が付きました、親切なコメントくださったのに申し訳ありません…😭😭

同じく、漠然と家族は子供が2人と思い込んでいた自分がいたけど、実際に産んで育てて自分には1人が合ってると思いました💦そして、兄弟や姉妹がいることが幸せとは限りませんよね。もちろん憧れるし、幸せな瞬間も倍あるんだろうなとは思うけど…私は自分が限界を感じながら育児したくない派だと日々感じてます😮‍💨💦
    世の中、子ども3人とか5人とかの家庭もあって、自分は1人ですら大変と感じていることに恥ずかしいなと思う時があったのですが、そんなこと思う意味は無いですよね!
    どっちが良い悪いじゃなくて、私も娘に全てかけてあげたいなって思います☺️ありがとうございました!

• 9月8日