※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式って、なんのためにしましたか?写真を残したいとか、ドレスを着たいとか、どういった理由から式をあげましたか?

結婚式って、なんのためにしましたか?
写真を残したいとか、ドレスを着たいとか、どういった理由から式をあげましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初やらないつもりでしたが、親から「入学式、卒業式みたいな人生の節目としてやったほうがいい」みたいなこと言われてやりました😂

でも自分たちのためってより、親のためって感じが大きかったです

はじめてのママリ🔰

親に感謝を伝えるため、ですかね🙄ドレス着たい!とか記念にというより、家族のためにって気持ちが大きかったです。こういう時しか感謝を伝えられないので😅

はじめてのママリ🔰

親や祖父母のためにやりました😆
結果楽しくて、挙げてよかったと思いました🥹

はじめてのママリ🔰

私も式は乗り気じゃなかったけど夫がやりたくて、とりあえず何軒か見学に行き、そこでラプンツェル のドレスに出会い当時ラプンツェル推しだったのでそのドレスを着たいがために結婚式したい!となりました。😂
そして何より式場の担当さんがとても良くしてくれて安くて最高の式にしてくれました。
その式場に出会えなかったらあげてなかったかもしれません。

ゆり

それだけならフォトウェディングでいいのかな?
私は親に晴れ姿をみせたくてやりましたよー
それだけでなく、結婚式は縁を結ぶ場だと思います。だから家の為、親戚の為でもあります。

家どうしの縁を結ぶ場であることはもちろん、個人でも結婚式をきっかけにして御縁ができたり復活したりすることもあります😊
参列者の中には親戚どうしで、仲直りができたり、疎遠になっていた友人との交流が復活したり、結婚式の参列者どうしでお付き合いをして結婚したり…色々あったみたいです😊

ひなこ

親、親戚、友達が集まってくれる機会って結婚式しかないのかなーと思って、思い出のためにやりました☺️

めっちゃ楽しかったし幸せだったし、やってよかったと思いました🩷

はじめてのママリ🔰

夫が親戚や会社の人が多くて義両親にお披露目したいからやってほしいと言われました🥹私は親戚も知り合いも少ないので家族だけでよかったのですが…😭
それなりに楽しかったですけどね😂

真鞠

私も最初はやらないつもりで、実際入籍後一年以上式の予定もありませんでした🙆‍♀️

年齢のこともあり、それよりも妊活‼️結婚式に大金はたくくらいなら妊活や子育てに回したい!と思っていました🥹

が、妊活がうまくいかず流産したあとに、ふと「あ、結婚式しよ」と思い立ち、海外で親兄弟のみ呼んで式だけしました‼️

「式挙げたら赤ちゃん来てくれるかな?」という験担ぎ的な考えもあったし、この先何十年と続く予定の結婚生活で、形式だけとはいえ「みんなの前で愛を誓った証拠(笑)」があったら、なんかちょっと心強いかなーとふいに思いまして😂

あとはやはり、私達本人の意志を尊重して、式挙げない事も何も言わず見守っててくれた両親のためにはなったかなと😌

クマꕤ︎︎

自分の大切な人が集まる機会って生まれたときと結婚する時と死ぬときって聞いたことがあり、記憶に残るのが結婚する時だけだなと思い、式を挙げました☺️
大好きな人達に祝われて、感謝を伝えられて幸せでした☺️