※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまめ
その他の疑問

亡くなった母の携帯解約前に、データやLINEのトークは見れる。新規の人がLINEを始めるまで、トーク画面は見れる。

故人の携帯を解約する前にしておいた方が良いことはありますか?
亡くなった母の携帯を解約するのですが、ロックはかかってないので中のデータは見れます。実家はWi-Fiがあるので解約してもデータも見れるしバックアップとかもとる必要ないですよね?🤔

母が使っていた番号が新規の人に割り振られて、その人がその番号でLINEを始めるまではLINEのトーク画面も見れるという認識で合ってますか?

コメント

せあら

通信業界で働いています。
LINEに関してはその認識で大丈夫かと思います🙆‍♀️
ご遺族の方で代替できる番号があれば、LINEの番号変更などすればよいですが、特にそれをしない場合、新しい番号を使う人が決まった時点でLINEは使えなくなります。

バックアップに関してですが、機種にも寄りますが、10年以上の長いスパンで考えるといずれ充電できなくなったり、バッテリー交換出来なくなる時は来るのでもし、お母さまのアカウントやクラウドのパスワードなどが分かるのであればそこでバックアップ、もしくはAndroidであればSDカードなど使って、保存したいデータだけ残してもよいかもしれません。
もちろん、特にお母様のデータこだわりがないのであれば無理にバックアップをとらなくてよいかと思いますが、10年以上経過してくると、リチウム電池の寿命を考えればいずれ使えなくなるのでその前にどうしたいと考えるかによりますね🥹

• さやまめ

さやまめ

通信業界でお仕事されてる方からの回答心強いです🥹ありがとうございます!
    バッテリーの寿命や本体の劣化を考えてませんでした💦
    なるべく早いうちにデータ移行しておきます!

通信系に弱くてお恥ずかしいんですが追加で質問させてください🙇‍♀️
    母も含めた家族のLINEのグループがあるんですが、そのグループ内のトークは母のLINEが使えなくなっても私のスマホのLINEで見れますよね?
    新規の人がLINE始めたらグループLINEの中の母のトークの履歴が私のスマホからも全部消えるわけではないですよね?

• 8月12日
  • せあら

せあら

私で分かることであればお答えしますよ😊
    そうですね、ご認識通り、お母さまのアカウントがなくなっても、グループトークの履歴は残ります🙆‍♀️

• 8月12日
  • さやまめ

さやまめ

度々ありがとうございます!
    大変助かりました☺️

• 8月12日
  • せあら

せあら

お役に立てましたら幸いです🥹グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月12日